パソコン中毒ママの育児奮闘記♪

体力少なめの主婦がつづる、育児関係の日記。

はっぴーばーすでー

2005年04月30日 20時50分07秒 | 妊娠中
実は今日、横のヒトのお誕生日です。

なのに、朝早くから病院へと連れて行ってもらい、
無駄に待機してもらうことおよそ三時間・・・
なんだか非常に憔悴している感じもします(^^;

でも定期検診だけじゃないのです、本日は。
諸事情で買えなかった出産前のベビー用品も
今日購入する予定だったのです。

リストアップは既に作成済。
さぁ、博多のアカチャ○ホンポに Let's Go ~!

そういうわけで移動、移動。
移動中に食べたパンで、一時的な栄養補給もしてるし
とっとと到着して、さくさくっと商品を選びましょ~。

・・・な~んて、思ったけれども。
念の為、途中にある西○屋でマーケットリサーチ。

西○屋は自宅や実家近くにもあるので、
もしこっちが安かったらそちらで買い足そうという
賢い主婦の賢い選択(?)なのです。
「どこの店の回し者だw」と横のヒトに言われても、
気にせず欲しい商品の価格をメモしておりました。

そしてようやく、目的地(アカ○ャンホンポ)に到着。

以前何度か来た時と違い軍資金が潤沢な為でしょうか?
ここにきて、私よりも横のヒトが目をキラキラさせています(^^;
私のメモを確認しながらお得な商品をどんどんかごに入れています。

ちなみに、ここでは商品の一部がサンプルとして触れるのです。
肌触りの良いタオルや洋服を触って見ては、
「これがかわいい~」「これも買って良いかな?」
と、メロメロな感じで予定になかった品も追加していくのです。

いや、私もメロメロだったけれども。
でも本当に嬉しそうな横のヒトをみてると、
なんだかこちらも幸せな気持ちになりました。

オリジナルブランドと黄金週間のセール効果の為か。
ほとんどの品が予想よりも安く購入できる事が判明。
あと価格差が余り無いものも数点ありましたが、
ポイント付与を考えて、結局ここで全部買ってしまったり。

ただまとめがい商品が多かったのと、追加商品が数点あったので
結局予算を全て使い切ることになったのはお約束です。


そんなこんなで買い物終了したら、既に夕方。
中州で有名なうなぎ屋さんで、誕生日を祝いつつ、
ちょっと早めのお夕飯を頂くことにしました。

あとはもう小倉にまっしぐら。
さすがにお互い疲弊してしまったので、
帰宅後は「ばたん、きゅ~」って感じでお休みしてしまいました。


おしまい

定期検診~♪

2005年04月30日 20時42分21秒 | 妊娠中


今日は検診のため、朝からお出かけ。
そうです、9ヶ月目最後の定期検診です。
しかし予定よりも少し出発が遅れたので、
病院内は予想通りの混み具合でした(^^;

受付後、助産師外来まで1時間。
身体測定、お腹の張りチェックまで更に1時間。
そして、主治医外来まで更に更に1時間………

合計3時間程かかって、終了しました。

でも順調に成長しているみたいで母は嬉しい
今日は前回よりもお顔が見づらかったけれども。
診察中でもポコポコ動いていたので、なんだか幸せでした。

ただ、また運動とマッサージを延期された・・・
連休明けの診察後からと言われたけれども、
本当にそれで間に合うのかなぁ・・・?

まぁ、ここまできたら焦ってもしょうがない。
なので、お医者様の指示通り無理のない生活をしようと思います。

GW突入と言っても・・・

2005年04月29日 08時38分44秒 | 妊娠中


世間では今日から黄金週間。
でも横のヒトはいつも通りのご出勤w
完全週休二日制の会社だから、明日休む為に頑張っているのです

5月の三連休はお休みだけれども。
明日は定期検診で太宰府だし。
来週の土曜日は友人の結婚式(私は欠席だけど…)だし。
残った休日は、産前最後の大掃除をする予定です。

そういうわけで旅行も遊ぶ予定も特になし。
ただ張り切りすぎずに、横のヒトが適度に休養できるように
調整していきたいとも思っています。

それにしてもお天気良いですよね~。
気温もだいぶ高くなってきたし。
なんだか夜も少し寝苦しくなってきているので、
赤ちゃんの体温対策はきちんとしなきゃ。

春頃の出産は体温調整が楽だとのお話を聞いたこともありますが、
最近の恐ろしい猛暑を考えると、気温とか湿度には
本当に注意しないといけないですよね。


紙か布か・・・?

2005年04月28日 06時59分46秒 | 妊娠中


来週から臨月に入るのに、
未だに悩んでいる事がひとつ。

それは、おむつをどうするか。

なんとなく布おむつに憧れていたので
子供が出来たら是非!と
早くから意気込んでいたのですが・・・

実家の母と育児の相談をしている時に、
「里帰り中はどちらでも良いけど、自宅に戻ったら紙が良い」
とのご意見を頂戴しました。

何故ならやっぱり、紙の方が手間がかからないから。

最近の紙おむつはかなり性能良いとのお話だし。
妊娠中、お腹の張りのおかげでろくに運動できず、
体力低下中の娘を気遣ってのお言葉です。
更に、現在毎朝5:30起床で弁当作っているのも知ってるので・・・

でもでも、少し手間がかかるけど経済的な問題もあるし。
大変って事は、それだけ動いてダイエットになるし。
個人的には、洗濯された大量の布おむつが
お庭で干されている風景に憧れていたのにぃ・・・

そう思って、多少は反論していたのですが。
ため息混じりに言われた一言で、決心がぐらつきました。

曰く、
「子供が寝ている間に洗濯とか色々しようと思っているんだろうけど、
赤ちゃんの寝顔を見ていたら、時間なんて直ぐ経つのよ?

この言葉にはさすがにガーンΣ( ̄□ ̄ |||と衝撃を受けました。

体調云々よりも、赤ちゃんと共にいる時間作りの為に
布よりも紙おむつの方が都合が良いということです。
(実際は違う意味だったかもしれないけれども)

経験者の言葉は何よりも重い。

そして、赤ちゃんと一緒にいる事を
一番の楽しみにしている母としては
この誘惑は非常に効果があるのです。


・・・というわけで、今更ながらも
紙おむつの価格情報を確認する為、
毎日広告チェックをしている処。

む~~、どのメーカーが良いのかな?

でもまだちょっとだけ、布に未練が残っています。
なので、きっと本当にギリギリになって買うんだろうな・・・(^^;



おしまい

ぬうぅ・・・

2005年04月27日 08時38分16秒 | ワタクシの体調


一昨日・昨日と大人しくしていたおかげで
ようやく足のつっぱり感や疲労感も直り、
普段通りに動けるようになりました。

でもさすが臨月間近。
最近なんだかんだで疲れやすくなってると判断したのか、
「今日まで外出禁止・張り切って家事を頑張らない」
と、出勤前の横のヒトから命令されてしまいました(>_<)

でもね~、動けると思うといろいろしたい事が出てくるんですよ。
あれとか、これとか、それとか・・・
でも確かにやり始めると夢中になっちゃうもんな~。
それで今月何度「やりすぎた」と反省した事かw

blog書いていたら、何だか冷静になってきたので。
本当に今日までは大人しくしようと思います。


おしまい

おろしフェア

2005年04月26日 08時36分00秒 | 趣味


「おろしで美味しい・おろしフェア~♪」
最近気がつくと口ずさむフレーズです。

実際CMを見たのは10回にも満たないとは思うのですが。
それなのに、ほぼカンペキに口ずさんでしまう自分が怖い・・・(^^;

でも完全に洗脳されてたまるかという気持ちを胸に
「ダメだ、歌っては!!」と自分を戒めていたりしていたのですが。

いつの間にか私以上に毒されてしまった横のヒトが、暇さえあれば
低音を活かした心地よい声でその歌を歌ってくれます。

むき~っ、洗脳されたくないって言ってるのにーーヽ(`⌒´メ)ノ


それにしても、最近はほか弁とかのお弁当を食べていないな・・・
凄く好きというわけではないけれども、
時々ああいうジャンクな商品が食べたくなります。

CMに踊らされているとは分かっているけれども。
チャンスがあったら、是非このお弁当は食してみたいと思いつつ、
今日のお夕飯メニューを考えているところなのです。


おしまい

足がつってしまった(>_<)

2005年04月25日 20時36分38秒 | ワタクシの体調


なんとなくパソコンを起動しなかったので、
ここ数日blogを更新していなかったです。
本当になんとなくなので特にコレといった事も無かったのですが。

昨夜、夜中にトイレに行こうと思いたち、
寝返りをうちつつ、ぐいっと身体を伸ばした瞬間・・・


ぴきっ Σ(>□<)!!


数年ぶりに足がつってしまいました(T_T)
そりゃもうイタイ、イタイ。
驚いた横のヒトが「どうした?」と心配してくれているのも
半分無視状態で左ふくらはぎを押さえてのたうち回っていました。

しかも朝起きてもまだそこがイタイ。
無理矢理お弁当は作ったけれども。
何だか両足首も変な感じになってきたので、
今日は湿布を貼って大人しくしていました。


その為、今日はほとんど動かずTVを見ていたけれども・・・
あんな大規模な電車事故が発生したなんて、本当にびっくりです。
幸い、私の知り合いは事故に遭っていないみたいだけれども。
それでもニュース映像を繰り替えし見る度に暗い気持ちになってしまいます。

ガス漏れの危険性があるみたいで、救助活動も大変難しいようですが。
1人でも多くの方が助かって欲しいと思います。


おしまい

朝からびっくり(|||゜ロ゜)ノ

2005年04月20日 06時44分10秒 | 妊娠中


うひゃ~。今朝の地震は思いっきり体感しました。

我が家(北九州市小倉南)では、しばらくの間揺れを
感じる程度で、立てないってことも無かったけれども。
「この揺れだったら、阪神大震災を思い出すのがわかるよ。」
と、横のヒトも少々びっくりしておりました。

私としても、丁度弁当用のおかずを作り終わった直後だったので、
色んな意味で良かったと思っています。

ちなみに、揺れを感じた瞬間に「チャンネル変更して!」と
旦那の無事よりも、直後ニュースを気にしてしまった(^^;

佐賀や太宰府にも連絡を取ったけれども。
前回の福岡西方沖地震と同じ位の揺れではあったけど、
振動時間はその時よりも短かったとの事です。

とりあえずそんなに被害が無いようだったので、良かった良かった。

ただ、まだまだ余震があるみたいなので。
ガスを使うのはもう少し様子を見てからにしようと思っています。


はふ~・・・

2005年04月19日 11時55分26秒 | 妊娠中


今日はカーテンをお洗濯。
せっかくだから最近お気に入りのレノアも加えてみました。
そうして現在部屋干し中なのですが。
部屋中にレノアの匂いが漂ってきています(´ー`)

それはそうとして、お腹の出っ張りも最高潮に達してきたのか。
とうとう、普通の姿勢でキー入力すると苦しくなってきました。
なので、現在半分横になって入力中なのですが。

・・・これはこれで入力しづらい(^^;

こういう場合、少し斜めの姿勢だと良いらしいのですが。
それだと画面が見づらいからな~。


今回に限っては、朝からお掃除・洗濯と張り切りすぎた事もあるので、
日記はここまでにして、しばらく安静になろうとも思っています。


おしまい

衣替え

2005年04月18日 19時53分39秒 | 妊娠中


最近ようやく気候も安定してきたようで
日中ぽかぽかで幸せな毎日を送っています。

そういうわけで、そろそろ春の衣替えを
完了させようと思っているのですが。

う~ん、今年はどの服だったら着る事が出来るんだろ?

ブラウス等ほとんどの上着が丈が短い為、
産前産後の着用は難しそうです。
かといって、夏服を一年以上タンスの底にそのまま
置きっぱなしにするのもなんだか良くない気がする・・・

ついでを言えば、赤ちゃん用品を置く為に
もう少しスペースが欲しいのも事実。
そういうわけで、思い切って服の整理をする事にしました。


ただ、今年は無理でも来年着るかも・・・と思える服が結構多い。
どの服を残して、どれを処分するか。
もう少し悩む事になりそうです。