はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
13歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

おせち料理

2008年12月29日 | ペット&動物
今回、蒼君にとって初めてのお正月なので、気合いを入れてちゃんおせちを作ってみました!

材料はざっとこんな感じです。


人間のは気合入れないのに、ワンちゃん用おせち、約四時間の力作ですw


前段左から…松風焼き・15穀米ごはん・伊達巻
上段左から…きんとん・ポテトサラダ・なます

松風焼き
鶏挽肉、ニンジン、パプリカ、卵、卯の花を混ぜて、天板にのばして、卵黄を塗ってオーブンで焼きました

15穀米ごはん
かつお節と昆布でとったダシでご飯と15穀米をお鍋でコトコト炊きました

伊達巻
木綿豆腐の水を抜き、生の鱈を電子レンジでチンしてから、フードプロセッサーで混ぜて、卵を混ぜます。卵焼き器で焼いて、簀巻きで巻いて3時間くらい立てて置いておきました

きんとん
カボチャ、さつまいもを茹でてマッシュします。カッテージチーズを混ぜて、サランラップで絞って丸めました

ポテトサラダ
ジャガイモ、ブロッコリーの茎の部分を四角く切って茹で、カッテージチーズをあえて、みじん切りにしたパセリを乗せました

なます
大根とにんじんをスライスして、ニューサマーオレンジ酢で和えました

結構ハプニングにあいつつ、何とか綺麗にまとまったのではないかと思います
簀巻きを使った事がなかったので、いざ使おうとして、『はて??使い方がわからない!wwww』と適当にまきましたが、焼いた物が熱くて巻けないのと、汁が~!となんかドボトボ滴ってきて、斜めになるはで、最初に作ったのが伊達巻だったのでかなり凹みました(苦笑
きんとんは、さつまいもメインのはずだったのに、次の日から出掛けてしまうのもあり、材料残しても…と思い、カボチャをすべて使ったら緑のきんとんにw
カッテージチーズもうまく混ざらなくて、斑です
ポテトサラダは、本当はジャガイモと人参の紅白のはずが、なますと松風焼きで使ってしまい、急きょ残っていたブロッコリーの茎を代用しましたw
でも、ナマスで紅白なので良かったと思います
沢山出来たので、ご近所のワンちゃんたちにおすそ分けしたら、すごく喜んでくれたようで作ったかいがありました
蒼君も、おいしそうに食べてくれたので、苦労が報われました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン無事帰還! | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット&動物」カテゴリの最新記事