てくてく。。お散歩ノート

お散歩ライフクリエイター 『もりはるひ』 の ビバ!お散歩

6月のお散歩旅

2007年06月09日 | ビバ!お散歩
..
ほぼ毎月恒例の はるひ遠足お散歩
4月の 前回 から、8週間ぶりです

朝の 天気予報では
「雷雨になるかも」 なんて言っていましたが、
私は 朝食の支度をしている時から
もう 行きたくて ウズウズ。

朝食の後、家事をパパッと済ませ、
雨が降ってもいいように 傘を持って
外へ 飛び出したのでした。

土曜日の午前中、
電車は 空き空きスゥ~♪

進行方向に向かって
斜めに腰掛け、
窓の外を 眺めます。

子供の気分(笑)。

目的地の駅に到着したら、もうすぐ お昼。
近くのお弁当屋さんで おにぎりを買いました。

駅前から 15分程は、高級住宅地が しばらく続きます。
どのお宅も、門扉やお庭などの
エクステリアが お洒落で素敵です~

さ~て、本日のスタート地点。
ここから まずは 緑道を歩きます!

何度も 何度も
イメージに浮かんでは
私を呼んでいた、この風景。

「こんにちは! 帰って来たよぉ~」
うれしい風景との 再会に
心が 弾みます

ちょうど お昼になったので
ここで おにぎりタ~イム!

ベンチに座って
気持ちのいい芝生を眺めながら。


美味しい おにぎりを頂いて、エネルギー満タン。
では、参りましょう。 レッツ・お散歩~!

"さえずりの小径" という
素敵な名前の付いた 遊歩道。

ここが 緑のトンネルになる
この季節に歩くのが 一番好きです!

秋は こんな雰囲気 でした。
さらに 遊歩道を
どんどん 進んでゆきます。

しばらく来ないうちに
道の舗装と 煉瓦の縁取りが
きれいに直されており、見違えました。

なんだか 新鮮♪


途中で 遊歩道から離れ、住宅街を歩いて いつもの団地 1号 へ。

黄色い お花 と
黄色い 車。

ひと気の少ない
平日の昼の様子 とは違って
公園には 小さい子の遊ぶ姿も。

なんだか、「ほっ」 とする光景。


交差点の前の サウルスくん に挨拶をし、
イ○ーヨーカ○ー へ寄って、ちょっと ぶらぶら。

そのまま 線路に沿って、懐かしい 桜の公園 を抜け、
"あくび鳩" がいる お気に入りの公園 まで、
愛しい風景を じっくり味わうように、てくてく。

ここで ちょっと トイレ休憩にしようかな、 と思い
公園内のトイレへ行ってみると・・・

なんと 水洗タンクの故障で
水がビシャーーと シャワーのように噴き出していました!!
辺りは水浸しのため、おトイレ 断念(涙)

気を取り直して、コンビニで借りることにしよう と
200~300m 離れた所にある セ○ンイレ○ンまで 足を延ばしてみると・・・

閉店して なくなっておりました。 えぇ~っ!

でも こういうハプニングがあるのも、また 旅の楽しいところ♪

結局、予定のコースを大きく外れて、
別のコンビニまで 足を延ばすことになったのでした。

コンビニを出た頃には 気分もコロリと変わってしまい、
「これって きっと、
 神様が 『別のコースを行きなさい』 って 伝えてくれてるのね
と、お散歩の予定を変更することに 決定

またまた イメージに湧いてくる風景をナビに
去年の秋みつけた団地 を目指して 歩き始めました!
あの フェンス沿いのカーブの道 も 以前のまま♪

団地の中を歩いていたら、住人に見えたのか
すれ違った 感じの良い女性から
「こんにちは~ 」 と 挨拶されちゃったり。

なんだか ノッてきて
さらに マップを拡大したくなり、
そのまま 知らないエリアへ 突入~。

こ~んな 商店街に出ました!

美味しいナポリタンのある
昔ながらの喫茶店が ありそうな雰囲気。


どうせなら、商店街の端っこまで 行っちゃえ~♪
ということで、はるひ 既に "やめられない止まらない" 状態(笑)。

商店街ロードの終点にあったのは
門の前にロータリーのある、大きな 国立病院でした。

見知らぬ土地・・・ う~ん、『旅』 です!
ここからの帰路は もう、私の 体内ナビ に任せるしかありません(笑)。

近くにある 広大な 米軍住宅 との位置関係を頼りに
あっちの路地、こっちのバス通り・・・ と、ひたすら歩きます。

コンビニに立ち寄って 道路地図を確認したり、
通り過ぎるバスの 行き先表示を見て 方角を推測したり、
探検です! 大冒険です! ワクワクです~

行けども 行けども 知らない道ばかりが続いて
途中、ちょっと 不安になったりしながら(笑)も、
町名の表示板などで
じわじわ ゴール地点の駅へと 近づいているのを 確認。

道すがら出逢う
こんな動物たちに
ホッと 心が和んだり・・・

手前から、
キリン、サイ、ゾウ、カバ、
一番向こうは ブタの親子♪


ようやく ようやく、
お気に入りの団地 2号 まで 辿り着きました~!
ゴールの駅は もう すぐそこ。 ばんざーい。

去年 咲いていた テイカカズラ
今年も 甘~い香りを
漂わせていましたよ~


歩いた距離 のべ 11km。 約3時間半のお散歩旅。
わくわく&達成感 たっぷりの一日でした♪

長文レポに 最後までお付き合い頂き、ありがとうございました~

[関連記事]
青空ピクニック (1月) もみる。
あの風景に呼ばれて (2月) もみる。
月に一度のスペシャル♪ (4月) もみる。
人気blogランキング ←今日もポチっ☆ クリックして頂けたらうれしいです!*^^*

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saisho)
2007-06-10 18:47:16
いや~も~も~~すばらしい

写真集として絶対お金取れますよ(このこの感性はいやらしいけど)

ほんとうに堪能しました

毎朝、はるひさんのブログをあけるのが楽しみにして

いるんです。もうすっかりフアンになりました。

本の挿絵 すすんでいますか?結構プレッシャーがか

かるでしょうが頑張ってしあげてくださいね。応援し

ていますよ
返信する
saishoさんへ♪ (はるひ)
2007-06-12 23:47:35
saishoさん、いつも楽しみにしてくださって
ありがとうございます ^^

> 写真集として絶対お金取れますよ

わ♪ 本当ですか~!
いつか、このブログの記事を
「お散歩本」として出版できたらうれしいな・・・
なんて、思っているので、
そう おっしゃって頂けると 本当にうれしいです

挿絵のお仕事、はい、頑張っています~!
毎号続くので、これから 色々な面で
とても勉強になることと思います ^^

本に関わるお仕事は、すご~く うれしいです。
楽しみながら、がんばります

発売日が分かりましたら、また お知らせしますね。
お楽しみに♪
返信する
Unknown (aqua)
2007-06-13 11:56:34
おぉ~3時間半もの旅、お疲れ様でした
見るものすべてにわくわくしている様子がとってもよくわかりましたよ~
新しい発見もたくさんあって、お散歩っていいですね
返信する
aquaさんへ♪ (はるひ)
2007-06-14 09:48:40
長~い記事にもかかわらず、最後までお読みいただき
どうも ありがとうございます~! ^^

3時間半、足の向くまま 気が向くままに
ずぅ~っと 歩いていました。
全行程 11km というと、もう 「お散歩」 というより 「ハイキング」?
海外旅行で言えば、
ちょっとした半日オプショナルツアーになりますよね(笑)。

「次回は どこを歩こうかな?」 なんて
また わくわくしています♪ *^^*
返信する