oidonと山でごわす

oidonとゆたーりと山に行っているハルの山記録です。

黒部五郎岳・鷲羽岳・雲ノ平2008.8.8~11  3日目

2008年08月19日 | 百名山(本州)

                今日は3:30起床。 5:00に出発です。
    今日も天気は良さそう・・・ でも小屋で聞いた天気予報では午後から雷と。
    水晶岳は諦めようかな~とノンビリ気分に

  =====================================
  8/10(日):黒部五郎キャンプ場(5:10)-三俣山荘(8:15-8:30)-鷲羽岳(10:00-10:25)-
           祖父岳(12:25)-雲ノ平キャンプ場(13:45)(テント泊)
  =====================================


  8/8(金):折立-太郎平小屋-薬師峠キャンプ場)(テント泊)
 8/9(土):薬師峠キャンプ場-北ノ股岳-黒部五郎岳-黒部五郎キャンプ場(テント泊)
 8/10(日):黒部五郎キャンプ場-三俣山荘-鷲羽岳-祖父岳-雲ノ平キャンプ場(テント泊)
 8/11(月):雲ノ平キャンプ場-薬師沢小屋-太郎平小屋-折立

  黒部五郎小舎の裏から三俣蓮華岳方面へ登ります

  
  急登を登り、開けた所で振り返ると朝日を浴びた黒部五郎岳と黒部五郎小舎が見えてきます
  昨日、あのカールから小屋まで雷で怖かった場所とは思えないほど明るくて眩しい

  もう少し急登を登ると
  
   笠ヶ岳が大きく見えてきます
   ここもいつか登りたいなぁ・・・ 近くで見ると今まで思わなかった感情が湧いてきます(^_^)

       
          チングルマの実  

          

       三俣蓮華岳は巻いてくコースにしました(^_^;)
       
       
       黒部乗越を少し過ぎたところで会えました。2回目です。
       
                    雷鳥の親子でした!
                  うんうん 巻いて良かったぁ~☆

       
               鷲羽岳もどんどん近づいてきました
                   なかなか急そうですね

       <!-- oidonn -->

       
       雪渓もありましたが問題なしです

  雪渓を過ぎると 三俣山荘が見えてきました
  

  槍が目の前に見える場所に建っています
  
  ここのテント場でゆっくりするのもいいかも
  ここで行動食を食べ さぁ~登ります!
  
                   おっきな山です
  

  少し登って振り返ると
  
  絵のような緑で覆われたキレイな景色が広がっていて 休憩の回数が増えました(^_^;)

  高度を更に上げると
  
  昨日登った黒部五郎さんも見えてきました
  もう少しで同じ高さかな

 ◇10:00鷲羽岳山頂です
 
                             小屋弁 とってもおいしくて癖になりそうです

  
               山頂から見た鷲羽池と槍ヶ岳
             槍ヶ岳・・・・・いつか登れるのかなぁ・・・

  お弁当を食べたら出発です。雷が来る前にくだらなくては・・・
  
  目の前に見える水晶岳。 この稜線を見てとっても行きたかったのですが
  今回はパスしました

  ワリモ北分岐に行くには、まずはワリモ岳を越えます
  

  野口五郎岳へ続く稜線がかっこいい
  
         この稜線を見てここ絶対歩きたい!と思いました

  ワリモ北分岐
  ここで水晶岳へ行く人もいましたが 雲行きが怪しいのでやっぱりパスです

  祖父岳方面へ少し下ると また分岐です
  
  祖父岳・三俣山荘・高天原方面  いろんなコースが楽しめそうです
  
  1時間ほど登ると 祖父岳山頂です
  
  だんだん怪しくなってきたのでサッサとくだります

  下ったあとは 雲ノ平まで木道歩きです
  
  心残りな水晶岳を見ながら歩きます

  木道歩きも飽きたなぁと思う頃 やっとテント場です
  

  
             水が豊富、トイレもキレイ、そして開放的な雰囲気 
         このテント場、平らなところさえ確保できれば めちゃくちゃ快適です

          
         今日は高級レトルトカレーと親子丼とじゃがりこサラダoidon風
                  ビール3本と残りの焼酎
                      贅沢だなぁ

       本日も爆睡でした~
       今回のテント泊は全てぐっすり眠れてます
           

  

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるげ。 (アン友)
2008-08-20 02:54:00
相変わらず行ってますねぇ~。
ひそかに夜な夜な高地の涼しげな写真に癒されてます。

さて。
8/20ですが表記『まるげ』がありますが連絡行ってますか?mamaさんの一時帰国を肴にする予定です。
アン友は横浜出張のため少々遅れますが当然、出ます。お会いできれば幸甚。
返信する
いいですね~ (sanae)
2008-08-20 10:12:41
水晶岳は残念でしたけど、また行くきっかけができましたね(^_-)-☆
いつみても素敵ですね。
お天気のいいときに限ります。安全第一ですしね♪
今年はロングコースは歩きませんでしたけど、また行ってみたくなります^_^;
でもこちらで楽しませていただきま~す♪
紫のうさぎちゃんも喜んでますね(^_-)-☆
返信する
その稜線は最高!! (カズ)
2008-08-20 20:28:58
ハルさんが絶対に歩きたいと思った、
野口五郎へ続く稜線はいいですよー。
僕は昨年、烏帽子~三俣山荘を歩きましたが、
気持ち良い稜線歩きができます。
野口五郎の下にある五郎池で熊も泳いでいたっけ。
返信する
アン友さんへ (ハル)
2008-08-20 23:12:57
今日は参加できなくて残念でした~。
まるげ いつも突然なんだもん。予定が入ってました。
残念。mamaさんにも会いたかったなぁ

今度は、いつやりますか~?まるげ
返信する
残念! (アン友)
2008-08-21 01:19:17
『まるげ』の“げ”は『ゲリラ』の“ゲ”なので次回は未定です。
( ;^^)ヘ..
mamaさん元気そうでしたよ!
返信する
sanaeさんへ (ハル)
2008-08-21 02:26:30
今回は、また行く事になる心残りをいっぱい残してきました☆

ロングコース魅力的ですが、まだ自信ないですね~。
しかも、sanaeさん達はあのバリ重ザック持ってなんて・・・想像できません。
今回でもしんどかったですよ。
でも歩きたいコース考えるとロングになちゃいますね。地図とにらめっこし楽なコース探してます(^_^;)

sanaeさんのうさちゃん名前ありますか~?

返信する
カズさんへ (ハル)
2008-08-21 02:29:58
野口五郎岳の稜線、やっぱいいですか~。
遠くから見て惚れ惚れしてました。

熊なんですが 今回帰りの林道で会っちゃいました!
車中からだから嬉しかったですね。
しかも小熊でした♪

でも山中では会いたくないですね。
返信する
アン友さんへ (ハル)
2008-08-23 13:33:54
残念(^_^;)

次回は予告ゲリラで・・・
場所はアン友新居でどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿