ぽかぽかyukotan

台湾生活を終え、2013年に結婚出産。二人の子育てに奮闘中!!日々のこと、台湾・香港・たまに中国の思い出旅日記。

台湾で訪れた日本人おばあさんの話~其の3~

2020-06-09 15:40:00 | 台湾思い出日記
前回に続きます。

日を改めて、おばあさんの家に行ってみることに。ちょっと緊張しながら呼び鈴を押す。

中からお手伝いさんのインドネシアのお姉さんが出て来た。

そして、中に入るようにと。友達と、ドキドキしながら中に入ることに。目に飛び込んで来る物全てが目新しいというか、日本の古い家屋の造りが私には珍しく、あっちを見たり、こっちを見たり。

玄関の二枚戸の上には立派な日本家屋ならではの木の板の彫刻。それを見ただけでも、ここは台湾の中に日本が生きていると感動。

家の中は、もちろん靴を脱いで入るスタイル。入ってすぐに黒光りする長い廊下が横に続く。
先に案内されたのが、廊下の右にある台所。最近の造りではなく、もちろん昔ながらの造り。土間があったが、少しリフォームした雰囲気だった。

次に案内されたのが、玄関上がってすぐ目の前にある客間。そこには立派な床の間があった。床の間の立派な柱は本当に立派だった。何の木かは忘れたが、とにかく立派で、いつも拭いているのかピカピカ黒光りしていた。

その客間にはガラスのテーブルと、ソファーが置かれており、私達二人はそのソファーに腰掛けた。

隣の部屋はおばあさんの寝室兼居間のようで、介護用に見えるベッドが置かれていた。

もちろんこの続いている二間は和室で畳が敷かれていた。そして、私達が座っている後ろは縁側のような廊下が広がっており、そこから見える緑の木々は素晴らしかった。

本当にここが台湾なのか?建物は日本だし、おばあさんは日本人だし会話は日本語だし‥‥日本なんじゃないか?何で台湾の中に日本があるんだろう?頭の中が不思議な感覚になっていったのを今でも覚えている。

続きはまた次回

※写真は台湾台中にある東海大学内の日本家屋。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿