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日本企業のグローバル戦略

2006-08-09 17:45:01 | Weblog
 
日本企業のグローバル戦略
 
ファイル名 :1h01yUpb4N.doc
(http://www.happycampus.jp/pages/data/6/D5517.html)
 
 
本文の内容一部
 約10年ほど前、日本企業の経営は、かなり現地化が進行したといっても、本質的には、海外市場への依存度が高い巨大な国内産業の段階に留まっていました。そして今、日本企業は、年月を重ねる度にグローバルな視野から国内・海外活動を一体化した新しい経営を生み出し続けている。かつて、欧米企業が海外に展開した時に比べて、さらに、それぞれの国や地域の人々の意識や文化に重要な意義をもつ時代になっています。日本の自動車メーカーの場合は、「世界の自動車産業における日本の自動車メーカーの新しい役割とは何か」という基本問題を掲げています。過去、日本の自動車産業は国内の生産システムの向上にばかり力を注いでいました。しかし、その後、輸出のメカニズムを作り上げ輸出比率を向上させていきました。その方法とは、「生産性の高いスリムな生産」という方法でありました。この生産方法の特徴というのは、トヨタ生産システムが顕著な例であり、その内容は、柔軟性の高い生産、多様な製品範囲、製品ライフ・サイクルの短縮、1モデル当たりの少量生産、複数技能をもつ技術者と労働者、高度な技術を備え信頼性の高いサプライヤー、メーカーとサプライヤーとの間の長期期間な関係、そこで働く社員たちの相互のきめ細かいすりあわせと問題解決方法の9項目であります。そしてそのうちに、日本の自動車生産量は、世界の生産量の約50パーセントも占有するようになっていきます。しかし、この時点ではまだ、グローバル戦略が成功したとは言い切れないものがあります。日本国内で日本型の経営を行うことは成功へのカギとなると思いますが、海外で日本型の経営をするということは、グローバルの衝突、矛盾が生じることがあります。例として、日本の自動車メーカーは、輸出の一部を現地生産によって補おうと試み、現地生産工場を建設しました。
 
キーワード
企業, 日本, グローバル, 戦略

句読法の用法

2006-08-09 17:44:33 | Weblog
 
句読法の用法
 
ファイル名 :b9fE7CiE9S.doc
(http://www.happycampus.jp/pages/data/6/D5516.html)
 
目次

1.はじめに
2.句読法のルール
 2.1末尾の句読法
 2.2文章中の句読法
 2.3様々な句読法
3.句読法の意義
4.身近な句読法
5.おわりに 
 
本文の内容一部
1. はじめに
 多くの人々にとって句読法は、奥深くて理解できないものである。しかし、句読法は文章を書く上で必要不可欠なものである。本発表では、日常的に使用されている句読法の効果的な使用方法と注意事項を具体的な例を挙げて説明していく。
2. 句読法のルール
 句読法のルールは決して難しい物ではない。多くの人々は、句読法を使用する事により、文章をよりわかりやすく伝える事ができるのは、すでに承知である。しかし、一歩、使い方を誤ると読みにくい文章になってしまう。そして、句読法が用いられる事によって文章のニュアンスが違ってくる場合もある。優れたビジネスコミュニケーションの真髄はニュアンスを感じる事。これは、日本語であろうと、英語であろうと、ボディーランゲージであろうと変わりません。
2.1末尾の句読法
Statement
Mr.Sugita speaks English with fluency. ←Period
(杉田氏は英語を流暢に話す。)
A.M. P.M. Inc. U.S.A F.O.B
Question mark
When start up the meeting? ←Question mark
(会議はいつ始まるのですか?)
Did he get promised? ←Question mark
What will his new title be? Director? Senior partner? ←Question mark
Exclamation
Ugh! Spill coffee on the desk! ←Exclamation mark
(机にコーヒーをこぼしてしまった!)
2.2文章中の句読法
Mr.Ochiai had bread,coffee,and ham and eggs for breakfast. ←Comma
Mr.Ochiai had bread,coffee,ham,and eggs for breakfast.
 
キーワード
句読法, ビジネス, 英語

マルクス=レーニン主義について

2006-08-09 17:44:05 | Weblog
 
マルクス=レーニン主義について
 
ファイル名 :jm33PH86zA.doc
(http://www.happycampus.jp/pages/data/6/D5515.html)
 
 
本文の内容一部
 マルクス=レーニン主義が共産主義といわれていますが、はじめから共産主義だったわけではなく、市民的自由主義から急進的な民主主義観に至り、それをしだいに共産主義に移行していったのです。共産主義に到達するまで、根本問題となっていた普遍的、人間的解放の問題を解くために政治的、社会的側面から把握し、ヘーゲル法哲学批判からこの問題の取り組みを始めました。ただ、ヘーゲル法哲学批判ではまだ共産主義に到達しておらず、ようやく、人間は社会が共同的本質を本質とすることによって解放されるはずである急進的な民主主義観に到達したばかりなのです。そして、急進的な民主主義観から共産主義に移行が完成したのは、2つの論文「ユダヤ人問題によせて」と「ヘーゲル法哲学批判」の両方で完成した。
※ 1(第1の論文「ユダヤ人によせて」にさしあたってマルクスは人々を孤立的、利己主義的諸個人に変え、また人々が幻想的な方法だけで共同的な生活をいとなむ国家に、かれらの本質、共同的本質を外化するように人々を陥れる私的所有によって、社会と国家との間の矛盾がどのように条件づけられているかを明らかにし、それゆえ政治的国家と市民社会の間の対立は急進的な民主主義の樹立によってではなくて、私的所有の全廃によってのみ止揚することができると主張した。)
※ 2(第2の論文、活発にかかわりはじめたパリの果敢なプロレタリア運動の影響と、当時で力強く広まりつつあった社会主義的、共産主義的学説の影響のもとでかかれ、そこで、私的所有の止揚は、市民社会を拒絶し、それを共産主義社会でおきかえることができる革命的プロレタリアートだけの任務でありうるのだ、ということを明らかにしました。)
 
キーワード
社会, 共産, 主義, マルクス, レーニン

インターネットの世界

2006-08-09 17:43:37 | Weblog
 
インターネットの世界
 
ファイル名 :O98pW7pQUU.doc
(http://www.happycampus.jp/pages/data/6/D5514.html)
 
 
本文の内容一部
 現在の社会は情報化社会といわれており、日常生活やビジネスの場面でインターネットを使用する機会が多くなってきた。このような中で、いつでもあらゆる情報を得る事ができるのが検索エンジンである。
 検索エンジン(サーチエンジン)とは、インターネットで公開されている情報をキーワードなどを使って検索できるWEBサイトのこと。サーチエンジンはページに掲載する企業の広告料金で運営されているため、利用するために料金を払う必要はない。サーチエンジンは、WWWなどで公開されている情報の全文を貯めておき、キーワードによって検索する全文検索型と、カテゴリー別に分類されているディレクトリ型の2種類に大別できる。最近では全文検索型でもディレクトリ型の情報提供をしているところが増え、またディレクトリ型のサーチエンジンにも検索機能が掲載されるようになってきた。日本のサーチエンジンは、全文検索型ではGoogleやgoo等が有名で、ディレクトリ型ではYahoo!JAPANが有名。
http://computers.yahoo.co.jp/dict/internet/www/portal/1305.html
 用途によっての検索エンジンが存在する事によって、時間やお金の効率化がはかれるのは、とても素晴らしい事だと思う。また情報化社会に生きてくうえで知っておくべきことでもある。
 検索エンジンのなかにいくつかの検索方法が存在する。検索方法として、画像検索、ロボット型サーチエンジン、メタサーチなどがある。
 画像検索(イメージ検索)は、キーワードを入力すると、入力したキーワードと関連する画像をインターネット上から検索して表示するシステムやサービス。コンピューターによる自動処理では、画像そのものから画像の意味を推測するのは非常に難しく、イメージ検索では画像のキャプションや周囲のテキストを参考にして、画像の意味を推測している。
 
キーワード
インターネット, 検索, エンジン

株価変動要因について

2006-08-09 17:43:08 | Weblog
 
株価変動要因について
 
ファイル名 :55aeU4EDRz.doc
(http://www.happycampus.jp/pages/data/6/D5513.html)
 
 
本文の内容一部
 企業の株価は、現在ではインターネットなどによって刻一刻と変化していることが分かる。では、何故株価は変動するのだろうか。答えは株を売る人間と買う人間が存在するからであるが、何故人々は株を売買するのであろうか。このレポートでは株価の変動がどのような要因によって起こるのか、それをいくつかの要因別にして考察したい。
 まず、株価変動要因を大雑把にいくつか挙げてみると、日経平均の上下、ニューヨーク、ロンドン市場での株価の動き、値上がり銘柄数、値下がり銘柄数、先物取引の動向、売買高、金利、業種別での騰落、政治ニュース、社会ニュース、業績発表、次期業績予想、新製品発表、企業内体制変更・・・・・・
 上に列挙してみたものをまず二つに大別すると、その会社自身に関係するもの(株式自身が持つ価値の変化に対するもの)と、それ以外の(市場全体での価値の変化に対するもの)に分けることが出来る。
 
キーワード
株価分析, ファンダメンタル, テクニカル