ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

台湾2日目朝食は。。。

2009-10-02 | 台湾
私のブログにたどりついていただく方達の中の検索ワードはやっぱり HAWAII についてが一番なのですが
結構増えているのが今年初めに訪れた 香港 ネタだったりします。
店名などで情報を探して来られるんだと思うので今回の台湾もきっとそうやって読んでくださる方がいるんだろうなぁと思います。
なので本当は住所や行き方などの詳細を書ければ親切なのだと思いますが今回の移動はほとんどタクシーだったのです。
台湾はタクシー料金がめちゃめちゃ安いので 結構遠いかな? と思ってもたいした金額じゃなく乗れちゃいます。
日本語がOKなドライバーさんも多いですがほとんどの方は住所を見て動いてくれる感じだったかな
(私達にはしゃべれる妹旦那さんがいたので複雑な場所でもOKという強みもありましたが・・・)
そんなわけなんですがせめて最寄の地下鉄の駅と時間だけでもガイドブックを見て載せてみようかと思います。
ちょっとでも台湾旅行のお役に立てれば嬉しいです。 (味の感想などはあくまでも個人の好みですけどねぇ)

さて台湾2日目。
昨夜夜中というより明け方近くに帰ってきた旦那連中もしっかり起こして「食い倒れツアー」が始まります!
いくら眠くったって限られた時間に食べられるものは決まってるのでその辺は厳しいです (笑)
この日のテーマは 「小籠包食べ比べ」
ガイドブックのマップのいたるところに貼り付けた「小籠包」という付箋  4~5軒(!!)は食べたいとの意気込みでスタート
まずはご存知 「鼎泰豊」  新店線 「古亭駅」から徒歩20分
日本にも数店あるので食べたことがある人も多いはず。 10年前の台湾旅行でも2日通ったっけ
  
  お決まりの生姜の入ったお醤油
生姜とともにレンゲに乗せていただきます~   中に入った熱々のたっぷりスープでヤケドしないようにぱくっ
  うまっ やばいほどうま~~~っ  
それから週末の朝だけメニューの 「小籠包湯」  どうやらスープに入れて食べるらしいのにそのままいただいちゃいました~
 
これがね~ 小さい分味が凝縮されてて美味しいの~~~~~~っ!! スープに入れたらどうだったのか知りたかった・・・(笑)
蟹味噌入りの「蟹粉小籠包」  好みの問題ですが私は普通の方が好きかな~
行列は出来てなかったけど次から次へと地元人&観光客が食べに来ていて活気がありました。

美味しい余韻をそのままにお次のお店へGO! ガイドブックその他で美味しいと評判の 「群香品」  新店線 「古亭駅」から徒歩20分 
  
地元で評判とのことだったけどお客さんがいない・・・!? ちょっと心配になったけど店先で小籠包作りしてるしとりあえず入ってみました。
「小籠包」  これまたうま~~~っ  
 やはり朝だけメニューの「小籠包湯」
ここでもちゃんとスープが一緒に出てきたのに別物としていただいてしまった・・・  スープに入れたお味を知りた~い(笑) 

そして写真を見ただけではほとんど変わらない「小籠包」ですがやっぱりお店によって味が違うものですねぇ
さて 気になる勝敗は・・・!?  
本当はこのあと他のお店で食べるはずが思ったほど胃袋に余裕はなく・・・4~5軒の勢いはどこへ!?(笑)
ってことでまた別に食べることになったため 「小籠包食べ比べ」 の結果についてはまたをお楽しみに~!?

そしてちょっとクールダウンしよっかぁ ということで次に向かったのはデザート
「冰館 ICE MONSTER」 新店線 「古亭駅」から徒歩20分
 
 残念ながら(?)ミルク氷ではなく普通のかき氷系
選んだのはマンゴーアイスの乗ったかき氷   4人で1皿で充分なボリュームです。
 マンゴーうまっ 

その辺をブラブラの街並み    久々の真夏の太陽ギラギラ状態が嬉しくて肌をさらす私と日傘必須の妹です(笑) 
 
  路地に入ると街中とはちょっと違う雰囲気
旦那さん撮影のセピアだとこれまたまったく違う雰囲気
 
ちなみに骨折していた右足小指ですが この台湾旅行では普通に歩けるようになりました。
まだ痛みがあるのでクロックスしか履けなかったし 「ぶつけたら・・・」「踏まれたら・・・」 の恐怖はあったものの無事てくてくできました。
ご心配いただいた皆様 あらためてMAHALOでしたぁ   これからも気をつけなくちゃです・・・ 

そしてこの後の行動は次回へつづく~~~~  


  Laule'aBandの輪

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (フレデリカ)
2009-10-03 03:45:19
お久しぶりです、台湾へ行かれてたんですね、またハワイなのかな?って思ってましたが、遅くなりましたが、お帰りなさい!!妹さん夫婦との4人旅、思いっきり楽しまれたようですね、食い倒れツアーの様子、読んでて倒れそうです(笑)

「小籠包」って食べた事ないですが、美味しそう、4~5軒梯子しようとしたんですね、この日は2軒でお腹一杯になったって事だけど、デザートは別腹ですね!!私は小食ではないんだけど、お腹いっぱいになったらデザートは食べれないタイプなんですよ.......凄いです、でも全然太らないめーさんってもっと凄い!!何で肥えないんでしょ??羨ましいです。

足は旅行中も大丈夫だったんですね、そろそろ痛みも無くなってるかな?良かったですね~。続きも楽しみにしています。
返信する
Unknown (むんく)
2009-10-03 07:31:48
こんにちは~
小籠包食べ比べなんてうらやましいデスッ!
で、クールダウンでデザートなんて
太らないめーさんうらやましぃ★
うらやましぃ~私なんてそんなことしたら、一気にアナザーワールドだわ(笑)

旦那様が撮影された、セピアカラーの写真も風情があって素敵ですね

またまた、続きを楽しみにしてますね♪
返信する
連発でした (むんく)
2009-10-03 07:33:58
すみません
↑のコメント
「うらやましぃ」を連発してしまいました…
ちゃんと確認して投稿するべきですね(--〆)
返信する
Unknown (ティナタン)
2009-10-03 10:51:30
すっごいショウロンポウが
今食べたくてたまりません~

それにしても、、、2軒行ったあとに
またデザート食べるんですね

私、お酒ならいくらでも入るんですが
返信する
Unknown (kaco)
2009-10-03 14:21:59
小籠包の食べ比べ
ぱっと見同じにみえちゃうけど
美味しそうだな~♪

美味しいものをいっぱい食べているめーさん
何故にそんなにスレンダーでいられるのでしょうか
うらやましい
返信する
フレデリカさんへ (めー)
2009-10-04 11:57:06
またハワイだったら良かったんですけどねぇ
近場の台湾でしたぁ
でも!台湾食いしん坊には最高です~
読んで倒れるのはまだ早いです・・・こんなもんじゃないので~
そして充分肥えてますし・・・
足の痛みほとんどなくなってきてます!
ありがとうございます~
返信する
むんくさんへ (めー)
2009-10-04 12:04:01
小籠包食べ比べは絶対やりたかったの~
なんか「鼎泰豊」なんかもう古いなんて噂をきいたものだから確かめなくちゃ!?と(笑)
太らないってことないってば・・・
食いしん坊根性が上回ってるからセーブできないだけ~~~~
セピアいい感じだよねぇ アジアの景色はセピアとか合うかんじ??
コメントの私もむんくさんとこでやった覚えが(笑)
gooのコメント修正できたらいいのにね~

返信する
ティナタンさんへ (めー)
2009-10-04 12:06:29
小籠包本当に美味しくて 私今でも2皿くらい食べたい気分です 
私これでもデザートは別腹じゃないんですよ~
甘いのはそんなに入らず・・・
この時は全然余裕でしたが(笑)
甘いデザートよりスナック菓子とかむしろおかず系の方がはしごできそうな私です!
って自慢にならず・・・
返信する
kacoさんへ (めー)
2009-10-04 12:08:41
見た目同じな小籠包ですがお味はやっぱり違うんですよ~
それぞれうまっなんですけど~~~
スレンダーって・・・写真でごまかされてますって・・・
そういうイメージもたれるとお会いするの困るんですけど~~
返信する
Unknown (あきこ)
2009-10-04 16:09:34
とにかく小籠包が美味しそう~
スープに入れたお味が試せなかったのが非常に残念ですが。
ぜひまた台湾にピュ~っと飛んでチャレンジしてみて下さいませ
日差しを目一杯浴びるめーさんの気持ちわかります~!
私も日光過敏症がなければなーって思いつつ日傘をさしてると思います。
でもノースリーブor半袖必須だとは思いますけど~(笑)
返信する

コメントを投稿