虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

デッキタイプ

2009-12-07 20:19:31 | DM
ポコ丸さんの記事を読んで、自分なりの考え方とかまとめてみました。

前にも書いたような気がするけど、気にしないw


私自身、初めて対戦するような人には必ず聞いてから臨んでいます。

「ガチとカジュアルなの、どんなデッキがいいですか?」と。

個人的には大きく分けて3つのデッキタイプがあると考えています。


・ガチデッキ

簡単にいえば「メタに挙がるような環境を読んだデッキ」かな~と。

青単進化速攻、黒緑墓地進化速攻、シノビドルゲなどなど…

使いたいから使うというよりは「勝ちたいから使うデッキ」。

メタに挙がらなくても自信があるのであればガチでいいと思います。

例えば速攻には弱いけど、コントロールに強いランデスとか。

「大会で使用する際、選択肢に挙がるデッキ」かな。


・カジュアルデッキ

簡単にいえば「メタを無視せず、好きなカードを使ったデッキ」。

最低限のビートメタをしたり、少し環境に刺さりそうだったり。

「環境やメタは無視しないけど、軽視しているデッキ」かな。

勝ちたいから使うのではなく、「使いたいから使うデッキ」。

一部のメタデッキには敵わないけど、オンリーワンな強さがあれば。

「勝ち方にこだわりたいデッキ」であったり、

「フリープレイで躊躇わず使えるデッキ」かな。

ガチのつもりだけど自信がないならカジュアルかな?


・ネタデッキ

簡単にいえば「コンボを見せつけたり、驚かせるためのデッキ」。

コンボの成功率を上げるため、速攻対策や環境メタはガン無視。

最終的に勝つことよりも、コンボの成立こそが至上命題。

動きを魅せて勝つことが目標ですが、魅せれば8割方の目標は達成。

大抵は「速攻やビートは勘弁してほしいデッキ」であったり、

「コンボパーツをハンデスしないでほしいデッキ」かな~と。


私はガチとカジュアルしか持ち歩いていませんが、

いきなり初対面のフリーでガチを取り出すことはしません。

相手に「ガチで」と言われて、初めてガチデッキを取り出します。

「ガチだから~」「カジュアルだから~」と負けた際の言い訳がイヤで。

自分は言い訳しませんが、されるのも決していい気分ではないですから。


要は本人同士が思うところでの同じデッキタイプで対戦できればと思います。

自称ガチの赤単ドラゲリオンvs自称ガチの5Cカシオペアであっても。

コンボデッキで速攻を相手にすると、お互い気まずくなりません?


あとはマナーとして、カジュアルorネタデッキでガチに勝っても、

「ガチのくせに負けてんじゃねーよw」的な発言は慎みましょう。

逆にガチがネタ相手に無双しても、黙って次の対戦に移りましょう。

(次はゆっくりしたのを使いますね、くらいのケアは必要でしょう^^;)


フリー対戦をする際には、相手に合わせられるデッキの所持がベター。

大会に出場するのがメインの人はガチオンリーでも問題ないですが、

オフ会などで遊ぶ際には、ガチではなさそうなデッキもあるといいかも。

青単やキリコ、ドルゲ相手じゃ、勝てるデッキが限られてきますからね(^^;

あくまで個人的な分類の考え方なので、参考までに。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-12-07 23:18:41
結構大切ですよね
自分も速攻型を使うときなどは速攻で行こうかな~と軽く確認したりします

自分はよく声をかけてフリーをお願いするのですが、虎さんと一緒で最初はガチを出すことはないです

個人的には虎さんの定義で言うカジュアル対決が好きですね♪
返信する
Unknown (おっことぬし)
2009-12-07 23:30:35
僕は基本ガチしか持ち歩いていない部類のプレイヤーですね。

メタに勝つためのスパーリング用ってことで組んだものが多いのでストレージの中は必然的にこうなってしまいました(汗

フリーのときに気まずい事はあるのでやはり普段のときや息抜きの為にも楽しめるデッキは用意しておきたいですよね~。
返信する
>榮さん ()
2009-12-08 21:24:47
コメントありがとうございます。
フリーを申し込む際には、相手のデッキタイプが分かりませんからね。
ガッチガチのデッキのみだと、楽しく遊べない人もいるかもしれませんし。
カジュアル対決はTimmyな(豪快な)デッキが多いので、熱い対戦が多いです☆

大会の前後などはガチ同士をフリーで回すのが楽しいんですけどね。
返信する
>おっことぬしさん ()
2009-12-08 21:27:59
コメントありがとうございます。
私も週末の大会の際などは、そんなストレージ内容です(^^;
ただオフ会はガチデッキよりもカジュアル寄りの人が多いため、楽しく遊べそうなデッキを用意するようにしています。

Kanjuさん、なつきさん、以前は私も所持していたタワーデッキなんかもオススメです。
独自の世界観で、運とプレイングのみで楽しめます。
返信する
気持ちよいフリー (ポコ丸)
2009-12-09 22:07:29
 イヤん!名前が出てて恥ずかしいじゃないですか。

 つまるところ、気もちのよいフリーがしたいのであって、ガチかネタかというのは、本当はあまり問題じゃないのだと思います。

 虎さんと対戦するとなると虎さんのPGの華麗なプレイングが見たいわけですから、バナナで対戦したときのように、こちらもにわかPGデッキで挑戦したいわけです。

 この場合は、むしろガチデッキで対戦してもらえないと、対戦の意味がないわけです。

 私がイヤなのは、「このネタデッキは青単なんですけどクリスタル・アックスが1枚刺してあるんですよ」っていうような、「それってネタ?」って突っ込みたくなるような、偽ネタデッキなんです。

 虎さんがいわれるように、相手の思いに合わせられるデッキかどうかが問題なのだと思います。
返信する
>ポコ丸さん ()
2009-12-10 19:39:37
コメントありがとうございます。
1枚刺してあるのが《アックス》だろうが、《シザーアイ》だろうが、『青単進化速攻』という時点で紛れもないガチですもんね。
買っても負けても気持ち良くフリーができるといいですよね☆
返信する