乙女ですが何かw

読書・美術・インテリア・テレビ・コスメ・ファッションなど色んなことに興味を持つ女の日常をつれづれかいた日記

なんて素敵にジャパネスク

2004-11-30 23:50:20 | 
漫画です。
平安時代を舞台にした、ラブコメディー?
内大臣家の姫君が活躍する、同名の小説があるやつね。

この間から、漫画が愛蔵版みたいなのになって出てたわけ。
んで、全巻でそろったところで、大人買い(笑)

先ほど、むさぼるように読み終わったところなのだ。
久しぶりによんだけど、やっぱり好きだわー。この話。
実際にはありえないところがグー。
ありえない設定ですからねぇ。

まあ、漫画というものは、それくらいでいいんではないかと。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書名  『なんて素敵にジャパネスク』①~⑦愛蔵版
作者   山内直美
出版社  白泉社

ミスチルレコ大出場!

2004-11-30 22:39:48 | TV
ふーん、出場するんだ。
前に大賞とった時はでなかったのにー。
っていうか、ミスチル出てるのに、大賞じゃない、とかあってもいいんかなーって感じ。
でも、今年めちゃ支持された曲かどうか。大いに疑問だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000013-ykf-ent

余談だけど、今年のFM802の無料招待ライブに、ミスチルは出た。
いや、もう、生桜井に興奮しまくり。
でも、フィナーレには出なかったー。トリやったのに・・。しょぼーん。

まつげパーマの甘い罠

2004-11-30 15:46:31 | ファッション・美容
記事よんで、めちゃ怖いと思った。
なぜならば、あたしも実はしたいなーと思って、いいところを物色してたから!
いつもいってる美容院もやってるけども、
ちょっとお高いな~と思ったから、2000円くらいのところで探してたんだよなー。
だいたい2000円くらいが、相場?

そしたら、これ↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000006-yom-soci

怖すぎ~。
チャレンジ無理かも。
ただでさえ、短いまつげが、無くなったら、どんだけ間抜けなことになるだろう
想像するだに・・・おもろいかも・・。

てか、「美しくなりたい女心はわかるが・・・・」という、コメントがよろしいかと。

清原やっぱり戦力だって。

2004-11-30 10:39:48 | スポーツ
ふーん。
前言撤回?したんだ。
でも自分はそんなこと言ってない?あ、そう。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041130&a=20041130-00000000-spn-spo

でも、一塁ばっかしそんなにいらんやろーに。
仁志が万が一抜けた場合の2塁を何とかしたほうがいいんとちゃうかなぁ。
だって、元木には期待できないし・・。
とすると、やっぱり二岡?
んじゃ、遊撃は?

はー。守備の要がいなくなるのはこたえるなぁ。
清原と江藤、個人的には清原かなぁ。
江藤はコンスタントに出てるよね。怪我あんまりしないし。

まぁ、来期は優勝できるようにしてほしいものです。

レコード大賞、候補作品決定

2004-11-30 10:32:14 | 日記
候補作品が決定した模様。
なになに・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000002-kyodo-ent

金賞に、ミスチルなど12組・・・。
メンツの選定理由がよくわからないー。
なんで、今年一番売れた平井堅が入ってないの?
やっぱ辞退・・・?

というか、ミスチル入ってるのも珍しいねー。
「Innocent World」以来だね。
それは嬉しいんだけど・・、何ていうか・・
小粒ばっかしー。

特別扱い by 楽天の一場

2004-11-30 10:25:07 | スポーツ
特別扱いなんですね。
まあ、育てていかないと、という意気込みの表れなんでしょうか。
でもそんなんして他の選手面白いんかなー。疑問。

プロですから、結果を残さなければ批難されるわけで、
特別扱いをされたということは、それに見合うだけの活躍が必須条件。
厳しいものです。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041130&a=20041130-00000004-spn-spo

金銭授受問題で、一時は野球を辞めないといけないところまで追い詰められたけど、
がんばって欲しいものです。

今週のあいのり(11・29)

2004-11-29 23:46:46 | あいのり
さて、今週も始まりました。 SMAP×2が延長してたから、15分遅れやったー。
先週、ちょっと後味悪い感じで、1つの恋が終わったこともあり、
今日は楽しい気分で行きたいものだな。うん。

なんと、なんで新メンバー?と思ったら、間違いとな!
ヒデが告白するとスタッフが思ったから、急遽選出したのに、カヨだけが帰っちゃったかららしい。そんなんありかー。

でも、まぁ、あの状況やったらそう思うわなー。ヒデやっぱ告白しとけばよかったね。
新メンバーは、京都のソルトと、歯医者32歳かー。
また、微妙な・・。

ソルトかなり毒舌はくタイプー?初対面のゆうくんにあれだけ言えるとは。
てか、ゆうくんも沼っちとの方が自然やったよー?

出された食事を残すのって、あたしもすごく嫌だ。
ドライバーが怒るのがちょっとわかる。
でも、別にそれは勿体無いからーというわけではなくって、出してもらったものはなるべく食べきるのが礼儀かなって思うからだけどー。

しかし、アフリカって大変な国ばっかしやなーと切に思う。
日本にいる自分には募金くらいしかできることはないけれど。

飢餓は先進国が原因と言われてショックやった。
先進国の人間が嗜好品ばっかりを作らせてると・・。
でも、それってじゃあ嗜好品を作らせるのを辞めたら大丈夫なの?
安く買い叩くのじゃなくって、高く買い取ればいいの?
でもそうしたら、輸入する意味がなくなるよねー。
すごく難しい問題だと思った。

一人暮らしのせいもあって、食材が使えなくなって捨ててしまったことが何度もある。
今後は、もう少し気をつける。
それが、今のあたしにできる精一杯だ。

めちゃ可愛い♪

2004-11-29 20:04:05 | TV
矢田亜希子ちゃんの、写真集が発売された模様です。
可愛いです。
憧れです。
個人的には、髪の毛が長かったときの方が理想なんだけど、
短い髪も似合ってるし。

写真集は買わないけれど・・。

入浴剤

2004-11-29 19:57:35 | ファッション・美容
寒い季節になると、途端に長風呂になります。
半身浴で体の芯からあったまって、極力暖房代をけちるのだ。
貧乏くさー。(笑)

そんな時、いかにバスタイムを気持ちよくすごせるか、って結構重要。
本は当然持ち込むんだけど、そのほかに凝ってるのは「入浴剤!」

今日は久しぶりに入浴剤の買いだめをしてみやした。
ずらっと並んだ入浴剤ですが、
ほとんど、1個100円の代物。
でも、これでも結構いいものがあるんだよねー。

やっぱり香りがいいものが大好き。
今日はどれにしよっかなー♪って思いながら選ぶんだよねー。

お風呂に広がる、グレープフルーツやローズの香り・・。
至福の時ですなー。

レコード大賞の意義

2004-11-29 11:02:12 | TV
最近つくづくこれって意味あるんかなーって考えてしまいます。
だって、辞退するアーティスト多くない?
SMAPの「世界に1つだけの花」は、確かに歌の意味からいうと、
こういった賞とは一線を引きたいのかもしれんけどー。
でも、みんなに支持されたってことで貰ったっていいんちゃうん?

今年はあゆが辞退するそうな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041129-00000067-sph-ent

あゆは、三年連続レコ大受賞という離れ業をやってのけたけど、
ことしはお家騒動とかもあったし、一区切りっていう意味らしいけど、
正直、去年までの受賞曲よりは、今年の「CAROLS」の方が断然いい曲だと思う。
あくまでも個人的見解だけどー。

その年にほんとに売れた曲や、支持された曲に賞が辞退などで、違う曲にいっちゃうというのは、
あんまり意味がないんじゃないかなーと思う今日この頃。
結局賞レースとかに参加するアーティストばっかりやから、おんなじ顔ぶれだし。
なんかがっかりかも。



茅田砂胡新刊『クラッシュ・ブレイズ 嘆きのサイレン』(ネタばれ)

2004-11-29 00:26:17 | 
ようやく読み終わりましたー。
待ちに待った新シリーズ。
オールキャスト出演という非常に豪華なものでした。
金銀黒天使と、海賊王と女王、申し分なしです。

読み終わったとき、ようやくタイトルの意味がわかりました。
「サイレン」はとんでもない奴でした。
自我がないため、手に負えないようですが。

しかし、ルウの歌にあれほどの威力があるとは・・。
一度聞いてみたいですねぇ。
もちろん、破滅の歌ではなく、恵みの歌の方を希望しますが。
だってまだ死にたくないもん。

ダイアナがサイレンに感じた感情はどういうものだったんでしょうか。
こちらから見たら、同質の物のように思えたのに。
あれだけ怒ったダイアナを始めてみたように思う。
機械にプライドがあるとしたら、ああいうことを言うのかな、と。

でも、短編というか、1話完結という形にしたせいか、ちょっと物足りないかも。
あくまでも個人的感想だけど・・。
勿体無い感じがした。
もっと長くてもいいし、サイレンとの対決があっさり終わっちゃったし・・。
ああ、もう次巻が待ちきれないよーというような続き物でもよかった。
その場合、早くでてくれないと困るんだけど。

話の内容は文句なしに面白いよ。
でも、無理に一巻で終わらないといけないこともないはず。

発行:中央公論新社 11月25日発売
著者:茅田砂胡
書名:「クラッシュ・ブレイズ 嘆きのサイレン』

巨大サンタさん登場♪

2004-11-28 19:52:12 | 日記
さてさて、巷では、クリスマス気分一色になって参りました。
それと同時に一人身には、寒さ厳しくなってきました。

イルミネーションは美しく輝き、ちょっと繁華街にでも出て日暮になろうものなら、容赦なく光が降り注ぐわけです。
それを見て、ちょっと物悲しくなる今日この頃。

そんな中、名古屋に巨大サンタさんが現れた模様。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041128-00000007-maip-soci
でか!!

12月は決して嫌いな月ではないですよ。
だって、誕生日あるし、ボーナスでるし、休み多いし・・。
でも、クリスマス・・・寂しいですなぁ。

しかも、今年の曜日配置、最高の布陣やないですかー。ええなー。でも関係ないー。しょぼーん。


オロナミンC!の新CMは牛若丸編

2004-11-28 19:33:42 | TV
ヨン様の次は・・タッキーの登場ですか・・。

NHK大河で共演する二人だけど、
大塚製薬と手を組んだのかな?

タッキー一足先に、牛若丸の姿を披露してるけど・・。
弁慶はマツケンさまではないご様子だけど(笑)

結構今度の大河には期待してるんだよねー。
今の新撰組も期待してたんだけど・・・。ちょっとばかし裏切られたかんじー。

今度は3回坊主にならなくてもいいようにしてほしいな。
でも、原作にない女を出す(上戸彩)を出す必要性はあるのかないのか・・。

今のがイマイチ人気ないのも、ちょっと史実にない部分で遊びすぎたからだと思うのだけど。
ま、見てみたらわかるか。

清原から徳光さんへの手紙

2004-11-28 11:17:06 | スポーツ
途中までしか見れなかった・・・。
でも、なんか感動した。
今の苦しみは、
「練習が辛い苦しみではなく、ヒットが打てないからというわけではない。」
みたいなことが書いてあったり、
「自分の夢であった巨人のユニホームを、自分から脱がなくてはならないのか」
みたいなことが書いてあったり、

あーもう、出勤時間さえ、迫ってなければ!!

というか、もっと早く放送してくれればいいのに!
なんで、9時までひっぱるかなー。
誰か、全部見た人いませんか?

※※※※※※※※※

今朝29日になって、全文発見。
清原の心情がよくわかるよ。
↓↓
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041129&a=20041129-00000056-sph-spo

読んだら泣けましたー。
がんばれ、清原!!

ヨン様写真展

2004-11-28 11:07:57 | TV
これまたすごいことに・・。
写真展に正午までに5000人ということは、一体一日に換算すると・・・。
と、思ったら、入場制限かかってた見たいだから、結局入った人は、5000人とか。
集まった人のなかで、3000人くらいは入れなかったらしいから、その人気のものすごさが窺える。

しかし、すごいですねー。
この写真展の入場料、1500円ですよ?
美術館勤務者からしたら、こんな入場料高いですよ!
海外からめちゃ有名な絵画がきてても、せいぜい1200円です。
普通の私立の美術館なら、500~700円くらいなのに・・。

しかも、ニュースでみたら、涙ぐんでる方も、あちらこちらにいらっしゃいましたねぇ。
ほんと、すごい人気なんだなーと、思いました。
ベッカムの時は、そのかっこよさを見る、弱冠ミーハーチックな感じもしましたが、
ヨン様のことは、皆さん本気で好きなんだなーという感じですね。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004112802.html