あきた白神のふもと八峰町の観光ブログだよ

八森町と峰浜村が合併してできた八峰町(はっぽうちょう)から、観光スタッフが海、山、農、そして人々の話題を発信します。

ウソの桜花芽食害深刻!(御所の台ふれあいパーク)

2017-02-28 18:48:18 | 日記
皆様こんばんは!産業振興課現場部隊のたつやです(^_^)ゞ



今日で2月も終わりですね…まだ寒いですが、昨日、今日と段々春らしい天気になってきましたし、春も近づいている証拠でしょうか…



そこで今日は春らしい話題でも…残念ながら明るい話題にはなりませんが…



東北夢の桜街道76番札所にも指定して頂いている…



八峰町桜の名所!「御所の台ふれあいパーク」なんですが…



今年はウソの食害が深刻です…(T_T)

黒い点々は全部桜の花芽食べられた跡です…(T_T)(平成29年2月17日(金)撮影)



作業員さんに桜の剪定していただきながら、定期的にパトロール・追い払いしてもらってたんですが…



2月はじめ頃から徐々に軍団で来られたみたいで…



重点的にパトロールしてた箇所も、1~2日位で一気に食べられてしまいました…



この花芽食べてる鳥が、以前もご紹介しましたこの↓「ウソ」なんです…

(写真提供:八峰町白神ガイドの会 秋林 様)

(写真提供:八峰町白神ガイドの会 秋林 様)



桜の花芽食べなきゃモフモフしてて、可愛らしいんですが…



いくらお腹空いてるとはいえこんなに食べないでよ…(T_T)

これほど食べられたのは、平成24~25年度以来です…



その前も平成20年度か、平成21年度あたりにも全然咲かない年もあったような…



こうして考えてみると、4~5年に1度の間隔で食べられちゃう年あるのかな…



ということで…



皆様申し訳ございませんm(_ _)m



今年の桜は期待できないと思います…orz



今から謝っておきますm(_ _)m



以上、現場部隊のたつやでした(T_T)/~~~



写真ご提供いただきました、八峰町白神ガイドの会 秋林 様 ありがとうございましたm(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿