なんとのぉへろへろ日記

へろへろ人間によるなんとのぉ過ぎ行く日々のつぶやきです。

久々にリョウリ

2005年07月24日 | Food
主婦の皆様並びに自炊に勤しむ皆様、ゴメンナサイ。
あたくし、久々に料理しました。

以前は晩御飯当番になったら「ヤベ!何作ろ、何作ろ!」ってレシピ本をしゃばしゃばめくっていたんですが、今日は冷蔵庫のモンでテケトーな創作料理を作ってまいました。

「創作」なんて随分カッコエェ言葉を使って誤魔化してみましたが、要はやっつけ仕事です。ホンマにてけとーに色々ぶち込んで炒めたり煮たりしてやりましたわ。

でも、人に「美味しい」って言われたりするとやっぱ嬉しいですねぇ。バカ単純なので「おしっ!」とすぐやる気が出てしまいます。

よし!これからは、せめて週末位料理を!なーんて言ってても、結局車の運転みたいに、気がついたらペーパー故にゴールド、みたいになってしまうんですな。

ってことで、気負わず、「またやろう~っと」程度にとどめておきます。アハ。

羊たちの沈黙

2005年02月08日 | Food
ふわぁぁ~!忙し過ぎてすっかりご無沙汰しました。うぅ。

「あ、これ日記に書こ」なんてニヤニヤしてた事が何度あったか。残念ながら小さな小さな私の記憶媒体にはちっとも残っていませんわ。ふぎゃぁ。

しかしおかしなもんで、ずっと更新してないと、なんだか体中がムズムズするですわ。なんでしょかね。という訳で、今日は無理矢理更新です。眠いおー、でもやっちゃる!

日曜の夜にね、珍しく台所に立ちましたん。主婦の知恵袋「はなまるマーケット」を見て、おかんが興味を持った羊肉料理にチャレンジしよう!という訳で、ジンギスカン風のもんを作りますた。

羊肉は脂肪燃焼パワー炸裂で、とっても良くできた子らしいですよ。でもやっぱ臭いがねぇ、なんて敬遠してたんですが、そのはなまるんで教えてくれたソースが、臭いをビシッと消してくれそうだったので、やってみたんですの。

えとね、林檎、にんにく、しょうがをすり下ろすんですの。んで、オレンジジュース、めんつゆ、醤油、酒、みりん、ごま油、砂糖、ごまを入れますの。「おのれ、徹底的に消したんぞぉぉぉっー!」っていう意気込みがありありと感じられて、とっても素敵でしょ!

実際臭いは殆どありませんでした。お肉も柔らかかったし、野菜も一緒に沢山食べるので、バランス良もさそうですわ。さすがはなまるん。グッジョブでつ!

でもねん、まさか羊のたたりがこんな所に現れるとは・・・
ニンニク臭が消えませんの。うぅ。

体からは出てないと思うんですが、すり下ろした時にがしがし触っていた両手から物凄いニンニク臭がしますの。台所用(消臭用)石けんで洗ってもダメ、食器用洗剤で洗ってもダメ、お風呂に入ってもダメ。ムキー!どうしたらええのん!

本日出勤して真っ先に向かうは洗面所。普通の石けんもダメ。ジョイもダメ。えぇいもうやけくそじゃ!と、藁をもすがる思いで、遂にはカネヨン(←古くさいネーミングとパッケージが大のお気に入り)にまで手を出してみましたが、やっぱりニンニクの勝利。洗いすぎて指紋が消えそうでつ!

勿論昨日より薄れてはいますが、まだ臭う!ッキー!恐るべしニンニクパワー。
もう一度林檎すったら消えるかなぁ。

■指先にニンニクパワーを宿したい方はこちら
はなまるマーケット 「とくまる『ラム肉を美味しく食べよう』」 >>>


あん餅食いねぇ

2005年01月02日 | Food
ハイいかにも目出度そうなおかめさんに変更です。正月バージョンなので小正月まで使おうかねぇ。

皆さんお正月をどのようにお過ごしでしょうか?初詣に出かけて群集にもまれたり?デパチカの福袋獲得に奔走したり?正月番組をついつい見ちゃったり?いやぁ、どれもTHE日本のお正月って感じでえぇじゃないですか!

私はですねぇ、まずは家族揃ってお屠蘇です。昔は大嫌いだったコレ、今はすんなりきゅーっと飲んじゃいますねぇ。えへえへ。んでその後は、泣く子も黙るお雑煮の登場でぇす。我が家は両親共に大阪出身のバキバキの大阪人ですが、女帝(我が家の全権を握る祖母91歳)が高松出身なんですねぇ。よって我が家のお雑煮はずーっと香川風です。(大阪風を食べたことがありませぬ。ちと悲しい。)

香川のお雑煮、知ってますか?ウッヒッヒー。日本全国お雑煮の種類は色々ありますが、香川のはちょっとやそっとのモンじゃありませんよ。白味噌仕立ての中に入っているものは大根、金時人参、里芋、そして主役のあん入り丸餅がデカイ顔してどーん!これに上から鰹節と青海苔をかけて食べます。恐らく食べたことのない人には味が想像できないでしょうねぇ。「だって、味噌汁にあんこ入れるんでしょ?ありえなーい!」みたいなイメージかと。でもねぇ、これが意外とイケるんです。私は見た目が悪くなるのであんこ流出を極力避けて食べますが、万が一切腹してしまっても、見た目程味は悪くありませんのよ。おほほ。試しにあんナシ丸餅で食べてみたのですが、なんとなく物足りない。やっぱ餅の中には爆弾が仕込んでないと!

ご興味のある方は是非下のURLでチェックしてみておくんなはれ。あ、正月中に我が家に遊びに来て下さったら、もれなく魅惑の体験をさせてあげるわよ。おっほっほー。じゅる。


お国自慢 雑煮めぐり >>
讃岐の郷土料理「あんもち雑煮」を食べよう >>

ふぐふぐんまんま!

2005年01月01日 | Food
新年明けちゃいましたね。2005年ですね。平成なんか気付けば何と17年目、早いもんだなぁ~。未だに昭和64年が忘れられません。

えー皆様、昨年はこのようなオカシな日記にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
皆様の暖かいコメントに日々感謝感激しておりました。年末にハム持って1件ずつご挨拶に伺うべきでしたよねぇ。怠慢ですまそんでした。
いやぁ、本当にありがとうござますでござます!

今年も多分こんな感じでへろへろしちゃいますが、どうか宜しくお付き合いくださいませ。あ、勿論「ここ直した方がいんじゃねぇ?」などのアドバイスは真摯に受け止めます!やっぱ成長しなきゃいかんよねぇ。えへえへ。

とにかく更新はマメに!をモットーに頑張ります!内容もへぼネタが続かないよう気をつけたいと思います。(へぼネタ無くします!とは言い切れない・・・まだまだ未熟でつ。)

さてさて、新年一発目のネタは食いモンで許してください。
皆さんは大晦日の夜何を召し上がりました?やっぱ年越しそばっていう家庭が多いのかしらん?
うちはですねぇ、フッフッフ。ふぐでつよ、フグ!九州の親戚が毎年末に送ってくれるんでつの!うひょー。
我が家は「今日はふぐ食べよっか」なんて選択肢の中にふぐが出てくるような贅沢家族じゃないし、勿論食べに行ったことすらありません。よって、私にとっては年末に送られてくるふぐセットが唯一のふぐチャンスなのでつ!

てことで、今晩はふぐのお刺身とてっちりです。ウッヒッヒ!いやぁ、ンマイすよ。なんですかねぇ、ありゃ?独特の弾力性に参っちゃいますねぇ。刺身と鍋では違った味と歯ごたえが味わえて、ホント幸せでつ。ヒレ酒で時にプハーッ!しながら「♪ビーバ、ビーバサーンバー」見たり「♪ハイ、ジャンガジャンガジャン~」見たりしながらもりもり食っちゃいました。

っふ。今日の幸せで昨日のことなんか忘れられるさ。そう、忘れなきゃ。あんな男のことなんかキレイさっぱり忘れちゃうのよ!
今年もこんな私をどうぞ宜しくお願い致したいでござますでござます。


フィナーレだ!

2004年12月12日 | Food
どしたんでしょ?今日はなんとドデカイ神戸牛が届きましたよ。一体全体何がどうなっちゃってるんでしょ!

何なの?散々食わせて太らせといた後、最後に・・・ウギャーッ!
人食い人種による陰謀か?怨恨による一家惨殺とか?

だってオカシイよねぇ、3日連続でご馳走が届くんですよ。
何か裏があるんとちがう?何、何、何やのーん?

もしかしたら私、明日死ぬかもしれませぬ。
こうなったら最期の晩餐を覚悟して神戸牛ステーキ、思い切り食うたりますわ!(←ってこれじゃぁ一昨日、昨日と何も変わりないよなぁ。)