♪ふわり♪(日記 or エッセイ)

日常のいろいろを綴っています

お天気が良いので

2011年10月29日 | ニャンコ&わんこ

 ゼロゼロ、ケホケホと呼吸が大変そうだったり、咳が出たりの雛子ですが、
お天気も良いので、庭に出しました。

以前は私が庭に出ると、一緒に出たがった雛子ですが、
最近は体調が悪いのか、出たがりません。

それで、ちょっと無理矢理?出してみました。

















 
 

確かに疲れるかもしれないけれど、
外に出すと、表情が明るくなります♪


雛子なりに走ったり。。。♪


陽ざしや風の心地良さをしっかりと感じているのですね。


雛子の薬とサプリメント

2011年10月28日 | ニャンコ&わんこ

 一昨日に注文したパンフェノンは、昨日の午後に届きました。

昨夜から、今までのお薬、サプリメントに加えて飲ませ始めました。

飲ませる前に電話をして、量を尋ねました。

朝、夕と2粒ずつ2回飲ませるそうです。

夕べから飲ませ始めました。




こちらは雛子が毎日(フィラリアのお薬だけは月に1回です)飲んでいるものです。

小さな目薬は朝に一度だけ点しています。


なんだか、人間のおばあちゃんみたいな量ですね。


新しく加えてみたパンフェノン、ちょっとでも効果が出ますように。。。



のどかな一日

2011年10月27日 | 日々のいろいろ

 午前中、実家へ行って来ました。

母も母なりに元気そうです。

お昼御飯は義妹が用意してくれたのを食べて来ました。

私たちがご飯やお菓子を食べていると、ベルがとても欲しがります。


それで義妹がわんこ用のおやつを持って来て、しばらく待たせています。




おでこのところにおやつを乗っけられて、待たされています!

とても食いしん坊なのに、きちんと待っているところが、お利口さん♪




雛子が待っているので、お昼を食べた後、帰って来ました。


我が家の庭にはお隣の家のニャンコがよく遊びに来ます。



窓の外の棚がお気に入りの場所のようです♪







近くの植木鉢からは3年目のリンドウが優しく咲いています。








パンフェノンを飲ませてみます

2011年10月26日 | ニャンコ&わんこ

 最近、雛子の心臓病から来る咳が酷くなって来ました。

お薬もきちんと飲ませているのですが、
普段の呼吸もゼロゼロとかぜーぜーとか、
痰のからんだような音がします。

夜中も何度か起きて、咳をします。


小さな背中を丸くして、咳き込んでいる姿を、
見ているだけで、とても辛くなるのです。

それで、ネットでいろいろと検索をしていたら、
パンフェノンというサプリメントが、症状を軽くする効果もあるようなのです。

今もDHCの3種類のサプリメントを飲ませていますが、
なんとなく心臓病にはパンフェノンの方が良さそうです。

先ほど1本注文しました。



早く届きますように。。。





たとえわんこでも、大切な家族なので、
出来る限りいろいろ試してあげて、一日でも長く共に過ごせたら。。。と思います。






いろいろ

2011年10月25日 | 日々のいろいろ

 お腹がいっぱい!


 今日はお隣の町のこちらのお店で、お友達からランチをご馳走になりました。

以前、夫の飲み会の時、送って来たことはありますが、
ランチはもちろん、お店に入るのも初めてでした。

メニューを見て、頼んだのは天丼♪



そして運ばれて来た天丼は、ボリュームたっぷりでビックリしました。


食事に行って残す事はほとんど無い私ですが、
今日のこちらの天丼だけは、もうお腹がいっぱいになって、
半分くらい残してしまいました~~

お店の方、ごめんなさい!


お店の近くには体育系の大学があるので、そういう学生のお客様相手には
このくらいのボリュームじゃないと、満足してもらえないのでしょうね。


それにしても、夜の7時の今もまだお腹いっぱいです~~




 ツルンと剥けた!


 ランチをご馳走してくれたお友達から、里芋も頂きました。

去年辺りから、素手で皮を剥くと、痒くなってしまい、
最近はビニールの手袋が離せないことを話たら、
皮付きのまま、茹でる方法を教わりました。

サァ~と土を落とすために洗った後、10分くらい茹でてから
お芋を掴むと、ツルンと皮が剥けるんです!!!

その作業、とても楽しくて、感激しながら、
ツルンツルンと全部剥いてしまいました♪

今日はお料理に使わないので、冷凍庫へ♪

使う度に、冷凍庫から出せば良いそうです。

皆さん、ご存じでしたか?




 栗原はるみさん


 昨夜、NHKの番組で、栗原さんの特集をしていました。

なんて努力家で素敵な方なのでしょう♪


なにげなく買って、ページを眺めているはるみさんのご本のレシピ。

そのレシピをしっかり確立するために、
何十回も、同じお料理を試行錯誤されながら作られるはるみさん。

本当にプロフェッショナルを感じさせるのに、
とてもナチュラル♪


見逃された方のために、再放送もあるようです。

10月28日(金)午前1時5分~53分まで。


ぜひご覧下さいね。




 香里奈さんと次女


「私が恋愛できない理由」というドラマが先週から始まりました。

観てみると、切ない程に香里奈さんが演じる女の子と次女が重なってしまいます。

どうか最後はハッピーエンドでありますように。。。