♪ふわり♪(日記 or エッセイ)

日常のいろいろを綴っています

暴れなくなりました & お口のケアを変えました

2014年04月29日 | ニャンコ&わんこ

今、雛子は、2日に1回の補液をしています。

大抵は、夫に抱いていてもらい、私が針を刺しているのですが、

今朝は夫が居なかったので、一人で行いました。


以前は、とても暴れていたので、夫も必死に押さえていたのですが、

この頃は、暴れずに大人しくしているようになって来ました。


今日は、雛子を車椅子に入れて、そのままソファに乗せて。。。




背中に針が刺さっているのが、お分かりでしょうか。

とても静かに、補液を受け入れてくれました。


そういえば、サムちゃんも晩年、補液の時、暴れなくなったと、

ノエママさんが、寂しがっていられたお気持ち、

なんだかとてもよく分かります。


もう、暴れる元気も無いのかな。。。と、寂しくなりますが、

私一人でも出来るので、ホッともしています。




そして今度は口腔ケアのお話です。

昔から歯磨きをしてこなかった雛子は、歯石はドッサリ付いているし、

口臭は酷いし、2年前は歯周病からかもしれないという鼻水が出ていたし。。。

ということで、2年前から、毎日、朝夕2回、こちらをスプレーしていました。





こちらが無くなって来たので、また注文しようと、ネットを眺めていたら、

違うタイプのものを見つけ、今回はこちらを試してみることにしました。




「フィトンチッド デンタルジェル」です。

こちらを購入しますと、ほぼ1カ月分のミニサイズのジェルと、

「ハタ乳酸菌 デンタルパウダー」がおまけで付いてきます。




朝ごはんの後に、ハタ乳酸菌のパウダーをお口に塗り、夜ごはんの後にデンタルジェルを塗ります。


 ハタ乳酸菌は、粘膜に付着しやすい性質を持ち合わせています。

他の乳酸菌では歯周ポケットから流れていってしまいますが、このハタ乳酸菌は歯周ポケット内に定着し、

長期に渡る効果を得やすいという特性があります。

そして乳酸菌自身が代謝する物質(抗生剤)で歯周病細菌を殺すという機能と

歯周組織に悪影響を及ぼす内毒素を無毒化する機能を持っているのが特徴です。



なんとなく、こちら2種類を使った方が、良い効果が得られそうに思えませんか?(^^;


今更。。。かな? と思う気持ちもありますが、

少しでも、雛子の身体のどこか一部でも、良い方向に迎えるのなら。。。と思っています。




良い子の皆さん、そしてその飼い主さん、歯磨きを頑張ってくださいね♪




全ての命が、穏やかに幸せに過ごせますように。。。



GWですね

2014年04月28日 | ニャンコ&わんこ

こちら宮城県は、26日、仙台の中心部で羽生結弦選手のパレードが行われ、

明るく嬉しいお祝ムードで、GWが幕開けとなりました。

こちらのパレード、義母も観に行ったそうです♪(^^


また、これまでは、韓国の俳優さんの熱烈なファンだった友人は、

いつの間にか、羽生くんのファンになったとかで、このパレードも朝早くから場所取りに行き、

TV局の方から、取材されて、TVにも映った♪と写メールを送ってくれました~(^^





うふふ♪

そういえば、羽生くん、ぺ・ヨンジュンさんや、氷川きよしくんが大好きなようなおばさま達からも

熱烈に支持されていられるかも。。。♪(^^

これからも、東北(ううん、日本)の希望の星として、キラキラ輝き続けて欲しいです。



世の中は、こんな風に賑わっているのですが、

私は、相変わらず、雛子の24時間体制の飼育係を頑張っていますよ。

もちろん、私以上に、雛子はもっともっと頑張っています。


口の端からたくさんこぼしながらでも、療法食を口に入れると、

モグモグしています。

キドナも、こぼしながらも、一生懸命に飲んでいます。



最近は転んでばかりで、なかなかきちんと歩けませんが、それでも。。。





パパの隣に並んで座っているつもり。。。♪




一口、療法食を口に入れると、こうやって頑張って咀嚼しています。






ベッドの上で、思うような体勢が取れないことも多いのですが。。。


頑張って「今」を生きています♪


私も、眠いなんて、ブウブウ言わずに、頑張らなくちゃ。。。です。(^^;





すべての命が、穏やかに幸せに過ごせますように。。。





はちちゃん 頑張りましたね

2014年04月25日 | ニャンコ&わんこ

*Happy*さんからのコメントで、たくさんの病気を抱えながらも、

*Happy*さんと、二人三脚で、頑張ってきたはちちゃんが、

22日に旅立ったことを知り、とても悲しくなりました。





はちちゃん、今までたくさんのお薬を頑張って飲んで、

きっとご飯も頑張って、一所懸命食べて来たのでしょうね。


とってもお利口さんでしたね。

本当によく頑張りました!



お空の虹の橋では、お友達が出来たでしょうか。

同じマルチーズの先輩のらんちゃん、グレちゃん、みるくちゃん、ゆりちゃん達が、

仲間に誘ってくれたでしょうか。

きっとみんなと同じように、元気いっぱいの体に戻って、

ビュンビュン走っているかしら?


はちちゃんのご冥福を、心からお祈りいたします。



はちちゃんにお花を送れなかったので。。。


   


はちちゃん、今、雛子の家で咲いているお花たちですよ。

お空から見えているかしら。



雛子は、今日も頑張っていますよ。





もう少しこちらにいるので、お空のみんなと見守っていてちょうだいね。





全ての命が、穏やかにしあわせに過ごせますように。。。






穏やかに過ごせるしあわせ

2014年04月23日 | ニャンコ&わんこ

ブログを通してお友達になっていただけた皆さんから、

メールやラインからのメッセージ、

ブログに書いてくださっての応援、そしてそちらへのコメント、

私に美味しい食料などを送ってくださったり。。。


本当に温かな励ましを、ありがとうございます!

とても嬉しく、頑張ろうという気持を支えていただいています。



一昨日、病院で、鎮痛剤のオンシオールを飲んでから、

雛子は、鳴くこともなく、どうにか穏やかに過ごせています。


苦痛が、少しでも減ったことで、食欲も少し戻り、

ペースト状の療法食を少し食べて、キドナを溶かしたものは

コックンコックンと飲んでくれています。

このキドナ溶液、冷たいものを好むことを発見!


あの深夜の何をしても鳴き止まない時間、

水か、ニュートリカルを溶かしたものしか口にしないという経験をしてから、

穏やかに過ごし、量は少なくても、療法食やキドナを口にしてくれていること。。。

それだけでとてもしあわせなんだと、実感しています。





今は、お薬やキドナを飲み、排泄をする以外は、ほとんど寝ている雛子ですが、

こんな雛子との目標は、どうにかこれからの連休を乗り切ること。

連休を乗り切れば、17歳11カ月を迎えます。



病気を持つ老わんこは、その時々で体調が変わり、

飼い主も、常にハラハラドキドキ状態ですが、頑張りますね。

同じような想いをされている皆さんも、頑張りましょうね。




全ての命が、穏やかにしあわせに過ごせますように。。。








雛子、緩和ケアも

2014年04月21日 | 日々のいろいろ

雛子は、昨日も療法食は、断固拒否し、それでもシリンジから、

味の無いお水は、しっかり飲みますので、

ニュートリカル、粉あめなどを溶いたものを飲ませていました。

そして、頻繁にワンワン鳴き、

夜中は私が抱いても、後ろ足で蹴り、鳴き叫び。。。の状態で、

時々、鳴き疲れて寝て。。。また起きて、大鳴きして。。。の繰り返しでした。


それで、今日は薬と、お水を飲ませた後、だましながら、

キドナ溶液を10ccくらい飲ませてから、病院へ連れて行って来ました。


先生も、雛子が鳴き叫ぶのは、自分の体の不調を訴えたいから。。。と、

同じように考えてくださり、ただ、どのように不調なのかは分からないので、

とりあえず、24時間効いて、腎臓には負担が少ないという鎮痛の錠剤オンシオールを、

規定の半分の量を飲ませてみました。


そして、深夜、大鳴きした場合、雛子はもちろん、飼い主の私も疲れるので、

短時間しか効かないそうですが、以前、咳止めシロップとして処方されていた、

ブトルファノールを飲ませるように言われました。

こちらは、鎮痛、鎮静効果もあるとのことです。


ふと、雛子は緩和ケアも取り入れる状態になったんだな。。。と思いました。

でも、今は人の場合、早い段階で緩和ケアを取り入れながら、

積極的な治療と並行して行われているので、

私も諦めずに、雛子と一緒に、頑張ろうと思っています。




お薬が効いているのか、今は気持ち良さそうに寝ています。





全ての命が、穏やかに幸せに過ごせますように。。。