♪ふわり♪(日記 or エッセイ)

日常のいろいろを綴っています

勉強会♪

2007年11月13日 | 父の病気
今日は昨日Hさんから頂いたチョコレートを持って
父の病院へ行って来ました。
Hさんからのお心遣い、父はもちろんですが、
母も大変喜んで感謝しておりました。(^^

今日の父は先週に引き続き、
週に一度の化学療法の点滴の日だったようで、
ベッドでおとなしく寝ておりました。
お薬はエンドキサンとサイメリンだそうです。

お昼頃、病院のスタッフの方が12時半から下の待合室で
学会の報告会と勉強会があるので良かったら参加して下さいと
声をかけて下さったので、
父と母を病室に残して、私だけ参加してみました。

お二人の先生からは10月に学会で発表されたという
成人急性骨髄性白血病の治療戦略と
成人の二次性血球貪食症候群についての考察の報告でした。

次に看護師の方から
「無菌環境下」の看護師の確実な手洗いの実施は
患者の命を守るものであることを再認識したという
お話がありました。

先生たちの学会の報告は専門用語がほとんどで
理解し難かったのですが、
看護師さんのお話はとても身近なものもありましたので
私も手洗いや部屋の清掃の大切さを改めて認識いたしました。

これから風邪が流行る季節となります。
皆さんも丁寧な手洗いを心掛けられて下さいね。


最新の画像もっと見る