Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

四捨五入で70代~切り捨てて60代(笑)

2016-11-29 20:02:04 | 
今日は私の誕生日~めでたく66歳

25日は夫の誕生日だった~68歳
三条下田いい湯らていで温泉&そして
誕生日ケーキは省略した。

子供の頃は雪が積もっていた頃だ。

「38豪雪」といって昭和38年は鉄道始め交通機関が数日ストップした。
実家は駅まで歩いて5分という便利な町中だったが、裏通りでもあり…
道は両側の家の屋根から落とした雪で埋まり、電柱の街灯が膝辺りにあったことが思い出される。

平屋だったから玄関に入るのに雪の階段を下った。

あれから何十年~暖冬が進み、誕生日の頃に初雪を見る年が多くなった。

その初雪も今年は見ていない…東京は54年ぶりの11月の雪に大慌てだったというのに。

「今年の予報は大雪らしいわよ!」友人が言った。
「え~っ!」

帰宅して夫に聞いた「ヨーロッパの気象が影響しているらしい…」

冬囲いに焦るが晴れ間が無く進まない。
今朝起きてみると朝食・洗濯を済ませ、重い腰を上げるとパラパラ
家に入り一休みしていると土砂降り繰り返す。

「止めたわ!風邪引きたくないし~」と言い訳しつつ、部屋の片付け

  花木に3本ずつ支柱を立てる。
冬囲いは100本超えそう~

夫が夕方、弓の練習に行った時に買ってきたらしく、紅茶シフォンケーキを出してきた。
冷蔵庫には入ってなかったから~どこかに隠して置いたようで(笑)

26歳と24歳で結婚したから、数年で金婚式を迎える私達!
「まぁ~このまま健康でいられたらイイナ!」と、すこぶる健康体の夫
「これ以上、薬が増えないようにしなくちゃ…」と私!

薬は減らせないが、体重は減らせるはず~と、言いたそうな夫

    
     「なにより健康第一!!」だ~多くは望むまい(笑)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日29日まで~! | トップ | 鳥追観音と新蕎麦そして温泉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (花はな)
2016-12-01 00:02:50
遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます!

これで同い年に~^^
これ以上薬を増やさず・・・ボチボチ歩いて
行けたらいいですね。

穏やかな一年でありますように。。。
健康が一番! (hanura)
2016-12-01 18:00:30
と言ったばかりなのに…トホホ!
花はなさん、お互いが健康で~と願ったのに…

左乳房に痛いシコリを発見
毎月誕生日に自己検査するのですが。
冬囲い頑張り過ぎの肩こりから?
違ったのです
昨日婦人科へ。
「2日に人間ドック受けたばかりで◎…
痛いのは乳腺炎か?」と先生に言うと。
「検査しないと分からないな~市民病院か、
がんセンターに紹介状書くから、どっちに行く?」
9日に市民病院で検査受ける羽目に
まったくもう~です。

友人が救急車で運ばれてペースメーカー入れることになり…
ちょっと気分が…だったのに(ハァー)
医者行き過ぎ~という夫も、さすがに触ってドキッとしたみたい。

上京予定~止めました(子供達に理由は言っていません)
晴れ間に少しずつ冬囲いをしながら気分を紛らしています

過去2回、大豆大の固いシコリを見つけて検査や生検も…
でも大丈夫だったから、今度も大丈夫と
Unknown (koyuko)
2016-12-04 11:03:35
おめでとうございます。
私の方がお姉さんでしたぁ~

子供の頃は豪雪でしたね。色々雪国ならではの苦労がありました。
東京は毎日 暖かいです。初雪があった日は寒くて震えました。
積もるほど降らなかったので助かりました。
今日は西会津の「ころり観音」詣り! (hanura)
2016-12-04 18:44:07
koyukoお姉~さん、こんばんは

私は姉妹がいなくて、同級生の友人を除くと、
ほとんど年上の友人が多いのです。

我が儘の言い放題~仲良くさせて貰ってます。
koyukoさんも、どうぞヨロシクお願いします。
今度こそ、お会いできるかと思っていたのに…

今回上京を止めたのは病院の検査予約が…
インフルエンザの予防接種も6日が開いていると言うので頼みました。

今日は夫から行こう~というので、
会津の「ころり観音詣り」と新蕎麦・温泉でした。
若い頃に全て行っているのですが、
何度行っても御利益アリでしょうか

http://www.aizu-reichi.gr.jp/torioi/

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事