販促ツール.com開発日記

販促・集客・リピーター獲得に役立つ、無料の携帯販促ツール『販促ツール.com』の開発日記

モバイルサイト機能を強化しました

2010-12-20 09:18:48 | 開発日記
情報提供を目的とするページ作成に便利な、各種機能を追加させていただきました。
主な変更点は以下の通りです。

1)ページコンテンツ作成ツールの追加
2)外部リンクメニューの設置機能


1)は情報提供を目的とする、一般的なコンテンツページを作成する機能です。
基本的なレイアウトに数点のイメージ画像やFlash、テキストを配置可能。
製品やサービスのご紹介に最適です。

2)はトップメニューに外部リンクを設置する機能です。
自社サイトやブログへのリンク、TwitterやSNSとの連携に最適です。

さらにメールフォーム機能をご利用いただければ、お問合せフォームの設置も可能。
各種イベント開催から情報提供まで、総合モバイルサイトを運用可能にします。

現在モバイルサイトをお持ちでない方も、
ぜひこの機会にご利用いただければ幸いです。

 → 販促ツール.com
 http://www.hansokutool.com/


よろしくお願いいたします。

ブログ『販促ツール.com | ツール活用アイデア』を公開

2010-12-10 05:50:08 | 開発日記
ブログ 『 販促ツール.com | ツール活用アイデア 』 を公開させていただきました。

販促ツール.comの様々な活用方法を、
中の人の視点から定期的にご提案させていただきます。

既に公開中の 『 販促ツール.com | ツール活用ガイド 』 と併せて
ご利用いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

個人情報を取得しない7つの理由

2010-12-04 02:22:25 | 開発日記
先日、販促ツール.comをご検討中の方より
『マーケティングのために個人情報を収集できますか?』
とのご質問をいただきました。

結論としては、誠に残念ながら不可能となるのですが、
その仕様に至る背景には販促ツール.comなりの理由があります。

今回はその仕様に至る7つの理由について
ご説明させていただきます。

■ 大切なお客様のストレスを軽減
クリックのみで、各イベントに参加可能な販促ツール.com。
携帯による文字入力って、ホント面倒な作業だと思います。
せっかくの美味しいお食事や、知人や友人との楽しいひとときの中、
携帯による各種登録作業は短時間で済ませられるのがベストです。

■ ドメイン指定解除は難しい
多くの方は『ドメイン』の意味すら知らないと思います。
おまけに『指定解除』なんて言われた日には・・・
もう意味不明です。

■ 本当にメールアドレスって必要?
メルマガの配信は、想像以上に時間がかかる作業です。
本業で忙しい中、懸命にメールアドレスを収集したところで、
今度はそれを活用する為の努力が必要となります。

■ 個人情報の管理リスク
メールアドレスも立派な個人情報。
管理責任が生じると共に、万一の際には責任問題に発展します。
そのリスクをかけてまで、本当に必要な情報なのでしょうか。
いっそ収集しない割り切りが、参加率アップに繋がる事もあります。

■ 個人情報の信頼性
携帯のメールアドレスは、いつでも簡単に変更可能です。
しかも店頭受付とは異なり、免許証等による本人確認も基本不可能なため、
正しい情報が得られる保証は一切ありません。

■ 変更ページを用意すればOK?
こちらも相当なメリットがない限り、変更してもらうのは難しいと思います。
『会員であり続けるメリット』を感じてもらうには、
『継続的なお客様のメンテナンス』が欠かせません。
登録後何もせず、一方的にメルマガ等を送信するだけでは、
なかなか一手間をかけてくれません。

■ サポートに徹する
販促ツール.comは主役ではありません。
集客やリピータ確保を目的とする様々な用途に、
強力なサポーターとしてご活用いただくためのツールです。


結局の所、
収集後の活用方法まで十分に練られていない個人情報の収集は
データの信憑性が低い割に、個人情報の管理リスクのみ伴う
非効率な状況を生み出す可能性があります。

それであれば割り切ってしまい、
個人情報の取得・管理は、店頭やお客様とのリアルな取引で行い、
そのサポートツールとして販促ツール.comを活用する。
一番お役に立てる機会は、そのような機会であると思います。

ご利用は無料です。
どうぞお気軽にご利用いただければ幸いです。

→ 販促ツール.com
http://www.hansokutool.com/