Crazy Blue Skies

~ 素晴らしき青空達 ~

※ 無断転載禁止

配布プログラムをお探しの方は、カテゴリー「自作ソフト」へ

故障?

2007年03月19日 18時25分15秒 | モノ
デジカメの写真、PCへの取り込みがうまくいきません。

USBケーブルを接続しても、
PCの画面は、変わらず。

5分待っても、変わらず。
画面どころか、音すら出ません。

以前から反応が鈍い時はあったけれども、
数回試せばなんらかの反応はあったのに、
今日は何回やってもダメ。

うーむ。

同じ穴、同じケーブルでも、
MP3プレイヤーなら接続して使えるから、
問題は、カメラ側っぽい。

写真を撮る機能はいたって健康なので、
撮るには困らないのだけど、
PCにサクっと取り込めないとなるとねぇ...。

とりあえず、PCの“SDカードリーダ”を使えば
写真を取り込めるんだけど、
SDカードをPCに移して、ファイルコピーして、SDカードまた戻して。
ファイル名も変えたりで、結構めんどう。

そうやって取り込んだ写真が、トップの写真。
ブログの投稿が終わった後に、
ウクレレの弦を張り替えて、
ペグのネジも交換してみようと思ってさ。
写真の取り込みで試行錯誤しているうちに、ヤル気消滅...。

...。

ちょっと休んで、
もう一回やってみました。

そしたら接続音、鳴りました!
と思ってたら、すぐに切断音。

???

よくわからないので、また試行錯誤。

カメラ側のケーブルを、押し込むようにチカラを入れてやると、
接続されることが判明。
チカラを抜くと、すぐに切断。

ずーっとチカラを入れてやってみたら、
疲れたけど、写真の取り込みは正常終了。

原因は、明らかに接触不良ですね。
カメラ側のコネクターのハンダが取れかけている感じ。

やっぱり修理に出すしかないのかなぁ...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿