Crazy Blue Skies

~ 素晴らしき青空達 ~

※ 無断転載禁止

配布プログラムをお探しの方は、カテゴリー「自作ソフト」へ

初張り替え

2007年03月23日 19時30分16秒 | 音楽
新品で買ったウクレレ、1年と5ヶ月が経過。

音色にちょっと“くたびれ感”を感じてたし、
(音色に飽きてきた?)
まぁ1年も過ぎれば、弦の“張り替え時”。

ちょっと前に買った「Worth Strings」の弦に張り替えました。
(写真はコチラ。)

たまたま寄り道した札幌ステラプレイスEASTの4F、
シマムラ ミュージック」。

弦コーナーにもウクレレの弦が置いてあるけど、コレは違う場所。
ウクレレコーナーの対面=壁側のウクレレを正面に見て、“まわれ右”したところ。
ちょっと気づきにくい場所です。

そこにあった「Worth Strings」の弦は、“CM”(クリア Medium)だけ。
ホントはブラウンのほうが、欲しい度は高かったんだけど...。

まぁ、自分のウクレレと合うかどうかなんて、
使ってみなけりゃわからないので、
あまり迷わずに“CM”を買いました。

交換。

初張り替えってことで、ちょっと時間をかけての交換作業。
元の弦の張り方を、そのままマネしました。
特に問題無く、交換終了。

見た目は、

以前の黒からクリアに変わって雰囲気が変わりました。
黒っぽい弦がカッコいいかと思ってたけれど、クリア弦もいいかも。

弾いてみると、

ツルッツルのナイロン弦と比べると、ほんの少しザラついた感じです。
“サラッ”とした感じと言えばいいのかな。
嫌な感じではないですが。

音色は、

丸っこい音が抑えられ、ちょっとウクレレっぽさが無くなった感じ。
音量は、ちょっと上がったみたいです。
ちょっと好みじゃないかも...?

まぁ、しばらく弦が安定するまでは様子見です。
気に入らなかったら、ブラウンの弦を注文しちゃうかも...。


写真は2006/8/13、開陽台。

早朝5時。
日の出から、約30分後。
静かなテントサイト...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿