垂直落下式どうでもいい話

基本的に凡人以下なので期待しないでよね-=≡Σ(((⊃゜∀゜)つ

映画を観た~西の魔女が死んだ~

2009年03月08日 01時24分39秒 | 映画
人はみんな
幸せになれるように
できているんですよ






クリックで公式サイトに飛びます

ストーリー&解説:中学生になったばかりのまいは学校へ行くのが嫌になり、ママの提案でおばあちゃんのもとでひと夏を過ごすことになる。魔女の血筋を引くというおばあちゃんの暮らしは自給自足。野菜やハーブを育て、昔ながらの知恵を活かしながらの生活は、まいにとって新鮮に感じられた。課された“魔女修行”は、早寝早起き、食事をしっかり摂り規則正しい生活をするというもの。そんな暮らしは、やがてまいの心にも変化を起こさせるのだった…。

長く愛され読まれ続けている児童文学の名著を、静謐で透明感のある映像が特長の長崎監督の手で映画化。本作の最大の見どころは、おばあちゃん=西の魔女を演じたサチ・パーカー。大女優シャーリー・マクレーンを母に持つ彼女は、幼少期を日本で過ごした経験を持ち、何の曇りもない清らかな日本語を操りながら、壁にぶつかった孫の悩みを解決していく。魔女というか、天使というか…その存在感に脱帽する。自然と共存するおばあちゃんの暮らしぶりは、我々が望んでも叶えられない究極のロハス。野に咲く花や木々を揺らす風の音など、細部にまで自然を感じてほしい。主題歌を歌う手嶌葵の透きとおるような声も、作品にアクセントを加えている。
(goo映画)


【五つ星評価……


自分のおばあちゃんとおじいちゃんを思い出しました。

二人とも、僕が高校生の頃に入院中の病院で亡くなったのですが、あまりお見舞いに行かなかったんですよ。

行けなかったんじゃなく、行かなかったんですよ。

おじいちゃんも、おばあちゃんも大好きだったのに、なんで指で数えられる程度しかお見舞いに行かなかったのか…理由は自分でもよく分からないのですが、一年一年歳を重ねるごとに、後悔の念が増していくんですよねぇ。

まぁ、皆さんにお聞かせするような話ではないので別にいいんですけど、そんな記憶が甦ってくる内容でした。



さて、感想を。

やっぱり、“西の魔女”を演じたサチ・パーカーが良い。

日本の山奥にひっそりと暮らす奥ゆかしき魔女のたたずまい。

かなり惹かれてしまいました。

完全なる西洋の容姿と、どこかたどたどしい日本語と敬語が独特の存在感を演出していますね。

魔女が語る人生哲学…正直、右から来たものをひd(ry状態だったのですが、「魔女分かるぞ~、わかるぞ~魔女」と、一応相槌を打っておきましたよ。

あれだろ?中村天風先生みたいな事だろ?

西の魔女の言葉を人生の誦句として、常に心の中にとどめておけば、もっと人に優しくなれる人間になるかもしれないですね。

本当は俺みたいな人間が自覚すべき心理なんでしょうが…。

とにかく、観賞した後に少しでも優しい気持ちになれれば良いよね!って映画です。

孫を演じた高橋真悠さんは、どこにでもいそうな少女の役を、本当にどこにでもいそうに演じていて好印象。


Yahoo映画にあった画像の中で良いな~って思った一枚ですが、どこかの家庭の一場面を切り取ったような魅力的な画像ですよね。

高橋真悠さん、超が付くほど自然体に見えますし、包容力の化身かよ!と思わせる魔女の後姿も素敵だ。

孫役にこの子をキャスティングしたのは見事ですねぇ。

さらに、手嶌葵が歌う『虹』がまた良い歌なんですよ。

大いにこの映画の魅力のひとつです。

●虹 - 手嶌葵



これもまた起伏のない映画ですが、色々な事を想いながら観ていただければなと、そんな感じです。

たしか一週間レンタルできると思いますので、レンタル屋さんに行かれた際に、一度手に取ってみてはいかがでしょうか?








みんなで『垂直落下式どうでもいい話』の2008年映画ランキングをチェックしちゃおう!

映画インデックス

にほんブログ村 映画ブログへ

西の魔女が死んだ - goo 映画西の魔女が死んだ - goo 映画


最新の画像もっと見る

コメントを投稿