お勧めスポットリサーチファーム by 半田貞治郎

半田貞治郎が実際に行ってみた・調べていってみたいなどなど気になったスポットをブログに載せていきます。

白いモンスター、巨大化中 山形・蔵王で樹氷が見ごろ

2014-01-31 10:25:06 | 観光

写真・図版

見ごろを迎えた樹氷=30日午前、山形市の蔵王温泉スキー場、日吉健吾撮影

 山形市の蔵王山系の樹氷が見頃を迎えた。別名「アイスモンスター」。地元の「蔵王ロープウェイ」によると、今シーズンは厳しい冷え込みが続き、例年になくモンスターが巨大化しているという。

 30日の午前中は晴天に恵まれ、標高1661メートルの「地蔵山頂駅」付近は、観光客でにぎわった。遠く月山や鳥海山まで見渡しながら、樹氷の間を縫ってシュプールを描くスキー客も。

 2月いっぱいは見頃が続くという。駅付近の夜間ライトアップは3月2日まで。


リサーチ:テック サイバーファーム ウェア(半田貞治郎)





「おーろら」船内で限定タンブラー、ビール販売 網走の流氷観光

2014-01-31 10:21:58 | 観光
おーろらの船内限定で販売するタンブラーとビール

おーろらの船内限定で販売するタンブラーとビール

 【網走】今季の運航が始まった流氷観光砕氷船「おーろら」で、観光船をあしらったタンブラーとオリジナルラベルのビールを船内限定で販売している。

 タンブラーのデザインは全6種類。流氷観光船と、夏に知床で運航する観光船がそれぞれ使われ、写真やイラスト、女の子のアニメなどが描かれている。タンブラーは500円、コーヒー入りは680円。

 ビールは網走ビール(網走)の「アバシリプレミアムビール」に、夕日の沈む網走港を航行するおーろらをあしらった限定ラベルを貼った。1本330ミリリットルで500円。オリジナルの箱入りのプレミアムビールと流氷ドラフトの2本セットは千円で販売する。

 おーろらを運航する道東観光開発(網走)は、多くの市民らに利用してもらおうと、網走市民対象の割引キャンペーンや、クリオネと流氷の船内展示、市内高校の卒業生の無料招待なども計画している。

 同社は「多くのお客さまに乗船してもらい、流氷の素晴らしさを体験してほしい」と話している。

 

リサーチ:テック サイバーファーム ウェア(半田貞治郎)


北川景子&錦戸亮、網走で涙!映画「抱きしめたい」市内で試写会

2014-01-31 10:20:53 | 観光

ロケ地となった網走を再訪した北川景子

ロケ地となった網走を再訪した北川景子

 

女優の北川景子(27)、「関ジャニ∞」の錦戸亮(29) が26日、主演映画「抱きしめたい―真実の物語―」(2月1日公開、塩田明彦監督)の舞台である北海道・網走市内でプレミア試写会を行った。交通事故で記 憶障害を負いながら、生涯のパートナーと巡り合った小柳つかささん(享年28歳)の実話をもとにしたラブストーリー。つかささんの親族から感謝の気持ちを 伝えられた2人は、思わず感極まる一幕もあった。

 込み上げてくる思いを、抑え切れなかった。上映終了後、つかささんの母・萩田知子さん(56)が涙を浮かべながら「景子さんの姿に、つかさと重な るところが多くて…。ありがとうございました」とあいさつすると、北川の目もみるみる真っ赤に。「つかささんが生きていた証しを残せた。大切な作品になり ました」と声を震わせながら話した。

 交通事故で半身まひとなり、記憶障害を負いながらも明るく生き、小柳雅己さん(38)とゴールインしたつかささん。11年、長男の和実くん(2) を出産して10日後に、障害とは無関係の難病「急性妊娠性脂肪肝」で天国に旅立った。「お母さんの涙で『大切な娘さんだったんだな』と改めて分かりました し、一番最初に『ありがとう』と言われて私も涙が出てきました」と北川が振り返ると、雅己さんを演じた錦戸も「僕もグッときましたね。むっちゃ我慢して、 下向いたら鼻水が出てきた。慌ててすすりました」と明かした。

 昨年2月、極寒の網走でクランクインした同作。氷点下20度近くを記録するなど過酷な条件下で、2人の純愛を真摯(しんし)に演じた。和実くんか らは「ママだ」と言われたほど。北川は「いつか30代、40代、母親になったとき、つかささん(の人生)を生きたことが自分の基盤になったと思える日が来 ると思う」としみじみ。錦戸も「電動車いすを10秒ぐらいでたためるようになった」と胸を張った。

 網走発の運命の物語は、映画という形で全国に広がり始めた。雅己さんも「つかさも天国から本当に喜んでいると思う」と感無量の様子だ。「和実くん が大きくなったとき、好きな映画を聞かれたら『抱きしめたい』と答えてもらえたらいいな」と錦戸。家族との交流を通じ、確かな思い出が2人の胸に刻まれ た。

 

リサーチ:テック サイバーファーム ウェア(半田貞治郎)


HAC函館―女満別・釧路線、再開探る 網走でモニターツアー「流氷など魅力的」

2014-01-31 10:20:15 | 観光
白鳥公園で野鳥を観察するモニターツアー参加者

白鳥公園で野鳥を観察するモニターツアー参加者

 【網走】2016年3月に予定される北海道新幹線新函館(仮称)―新青森間の開業を見据え、北海道エアシステム(HAC)の函館―女満別・釧路線再開の可能性を探るモニターツアーの一行が26、27日、網走市内の観光施設を視察した。

 道が主催し、函館と札幌の旅行関係者ら約20人が参加した。26日に函館発のチャーター便で女満別空港に到着し、博物館網走監獄や結氷した網走湖で開催中のイベント「あったか網走」などを巡った。27日は濤沸湖の白鳥公園や能取岬を見学し、沖合の流氷を眺めた。

 函館市の情報誌企画編集会社ガイアクリエーションの大井清二社長は「流氷など魅力的な自然もあった。チャーター便運航の可能性はある」と話した。

 一行は27日午後に釧路市の阿寒湖畔に入り、28日に釧路空港から丘珠経由で函館に戻る予定。

 

リサーチ:テック サイバーファーム ウェア(半田貞治郎)


小樽で雪かき選手権 童心に帰り 雪と触れ合い 道外から、留学生…幅広い層参加

2014-01-31 10:19:09 | 観光
雪のかたまりを10メートル先へ移動する競技。「1秒でも速く」と真剣な表情

雪のかたまりを10メートル先へ移動する競技。「1秒でも速く」と真剣な表情

 【小樽】25日に小樽港第3号埠頭(ふとう)多目的広場で開幕した第1回国際スポーツ雪かき選手権(実行委主催)。初開催ながら外国人留学生や道外からも選手が集まり、大会を盛り上げた。選手たちは童心に帰って雪との触れ合いを楽しんだ。

 「本格的な雪かきや雪だるま作りは初めて。子供のように楽しめました」。浜松市から参加した会社員鈴木睦治さん(50)は、そう満足そうに話した。

 19チームのうち、12チームに道外や外国人の選手が出場。実行委の狙い通り、雪になじみの少ない人が興味を持って参加した。

 留学生仲間と参加した小樽商大大学院のドイツ人ヤニス・リンシェンさん(26)は「思ったよりも雪が固く、重くて驚いた。毎日のように雪かきをする北海道の人はすごい」と驚いていた。

 観戦に訪れた小樽市朝里の公務員加茂聖和さん(39)は「雪かきに慣れていない人もいて、つい手伝いたくなった。来年はぜひ出てみたい」と話した。

 雪だるまづくりのコンテストでは、ニンジンなどで目鼻をつけたり、出身国の旗を持たせたりと趣向を凝らした作品が目立っていた。

 26日は市内潮見台の住宅街で除雪ボランティアを体験。閉会式で、初日の2競技の合計得点による優勝チームを発表する。(山中いずみ、撮影は金田翔)

 

 

リサーチ:テック サイバーファーム ウェア(半田貞治郎)