しあわせ☆はんぶんこ

妹のドナー(腎移植)になりました。
その体験を綴っていきます。

被災地にショールを贈る

2011-05-24 14:56:21 | その他
3月にPrayer Shawlの募集が始まり、突貫で編んで2枚を
4月初めに送りました。


その後次がなかなか編めませんでしたが、やっと3枚編みあがったので、昨日送りました。
3枚目は紫系です。
5/23 prayer shawl 3枚目
5/23 prayer shawl 3枚目

4枚目はベージュ系。
5/23 prayer shawl 4枚目
5/23 prayer shawl 4枚目

5枚目はピンクです。
5/23 prayer shawl 5枚目
5/23 prayer shawl 5枚目


第一弾として現地に贈られた74枚はとても喜んでもらえたようです。
その様子はこちらで
多田洋子 青山ニットスタジオ

8月末まで受け付けているので、編んでみようと思われる方は
被災地にPrayer shawlを贈る活動

ちなみに私の友人も1枚編んで送ってくれました。

ここまではウールの糸で編みましたが、このあとは夏糸で編もうかと思っています。

今年のゴールデンウィークは

2011-05-14 22:06:00 | その他
ゴールデンウィークから1週間が経過しましたね。
我が家は今年、全9日間と長くて、普通なら旅行の計画を立てるのですが、夫は退院してからほぼ一カ月の病み上がりなので、用心して近場をウロウロして終わりました。

まずはゴールデンウィーク前から姪の手伝い(ホビーショー)でした。
ホビーショーが始まる前日は私の誕生日で、展示準備に待ち合わせした妹と姪から、ランチの時にもらっちゃいました。


テルモの活動量計です。
万年ダイエッターの私にはとても嬉しいプレゼントでした。
「還暦だから、赤いのね」と。
そうです、ついに60歳になりました。
自分でも信じられない年齢です。

60歳になって思ったことは、
「60歳前に移植ができてよかった」ということ。
「60歳に見えないよー」とか「若いねー」とか言ってくれるけれど、見た目はともかく、肉体は確実に老化しているわけで、少しでも若いうちで、妹にとっても自分にとっても良かったと思います。


ランチ後、ピンクの壁だけのブースに、文字やレースの飾りつけから、
棚などもすべて素人3人で悪戦苦闘。


それでも何とかこんな感じに出来上がりました。


で、姪と記念写真。


そしてホビーショーの初日と最終日の2日間、お手伝い。
最終日の29日はゴールデンウィークの始まりでもあったので、開催中
最も多くの来場者で大盛況。


ほぼ見物気分で一緒に来た夫と義弟(妹の旦那)もあまりの混雑に
2人ともスタッフ要員となりました。

終了後の撤収作業は時間との勝負。
姪の作品は小さいので手間がかかり、周りがどんどん帰っていく中、
5人ががりで何とか時間内に終了。




展示作業も含めて3日間の応援は、さすがに疲れましたが、楽しい経験をさせてもらいました。


次はかれこれ20年以上続いている夫の友人たちと恒例のバーベキューでした。(2日に相模川で)


食料の準備は17、8年前から我が家の担当になっています。
これは人気で定番になっているスペアリブ。


最初の頃に比べると、みんな歳をとったせいなのでしょうか、食べる量がグンと減りました。
私も、お肉類は少しで満足してしまうようになりました。
おかげで体重はさほど増えなくてよかった。


そして最後は(6日)上野動物園にパンダを見に行きました。


比較的空いていたものの、1時間近く行列してやっと中に入ると、まずはオスのシンシンです。


そして、メスのリーリー。


昼食後で満腹だったせいか両方とも寝てました。
そして「止まらないでくださーい」「写真を撮ったら進んでくださーい」という声にせかされて、ものの2、3分で押し出されてしまいました。

広い上野動物園を沢山の動物を見て歩き、帰りは池袋に寄って、
デパートのギャラリーに展示されている姪の作品を鑑賞。
ほとんどホビーショーと同じものですが、展示場所が違うと感じも違って見えて、こちらもなかなか良い感じでした。


長いようで終わってみれば、あっという間だった気もする今年の
ゴールデンウィークでした。


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へにほんブログ村