カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

スターウォーズブーム到来中

2016-02-14 20:29:38 | Weblog
少し前にスターウォーズを観に行ってから、鼻歌におけるスターウォーズの楽曲が占める割合が急上昇中。
そらもう、いろんな場面の曲が出てくる、出てくる。
特別なファン!というわけでもなんでもないのですが、子供の頃から繰り返し見てるものって、染み込んでるのだなぁと実感しております。

映画は、素直に面白かったです!
「あぁ、これこれ!こういう映画だったよね!」とニンマリする箇所、多数。
そしてエピソード4の主要俳優さんたちがいい感じに歳をとって出てくるのが良いです。
観客も、出演者も、一緒に歳をとって、何十年も愛され続けて新作が作られる。
なんと幸せなシリーズだろうかと思いました。

写真は筋金入りのディープなマニア・実験サポートスタッフのMさんからもらった特別デザインのティッシュです♪


北野天満宮に行ってみた

2016-02-14 20:11:33 | Weblog
太宰府出身者としては行っておかなければなりますまい。
遅ればせながら北野天満宮に行ってきました。
電車の乗り継ぎが悪くて、行きにくいんですよね、ここ。
結局、京都駅からバスに30分以上乗って行くことに。
そんなところなので、ひっそりした神社をイメージしていましたが、行ってみると、えらい賑わいでびっくり。

御土居の梅園と、開催中の刀剣の展示も見てきました。日本刀は今、女性に人気なんだそうですよ。
本当に、展示館のお客さんの女性率、すごく高かったです。

写真は飛梅伝説伝承の木。あれ?飛梅って九州に飛んで行ったんだから京都にはないはずでは・・・?


お菓子づくりブーム来たる

2016-02-14 19:51:06 | Weblog
先日作ったバナナケーキのレシピは秀逸でした。
(クックパッド レシピID585498 あるものでパウンドケーキ)
ホットケーキミックス(クックパッド業界?では略してHMと書かれること多し)
150g(一袋)をそのまま使うので、計量するものはバターと砂糖だけ、玉子を頑張って泡立てる必要もなし。
ついでに百均で買ってきた紙のパウンド型を使えば、型にバターを塗ったり粉をはたいたりする必要もなし。
本当に、思い立ったらすぐ作れるので、あれからすでに4回目です(笑)。

今回はバナナではなく伊予柑のジャムとピールをまぜてみました。
ジャムとピールも手作りです。どうした、私(笑)。
いや、伊予柑を一箱いただいたので、作ってみるか~と思ったのですが。

ピールは大量にできたのでチョコレートをコーティングしてみました。結構いけます。

しかしジャムはともかく、ピールは手間と時間がかかってかなり面倒でした。来年伊予柑もらってももう作らないかも(笑)。