6/9(月)
田辺東部小学校3年生の「総合学習」の授業で、
「花つぼみ」の古守理事長が、お話しをしました。
花つぼみの歴史や活動・・・
花いっぱい運動・・・
クリーン作戦・・・ etc
約80人の子供たちが、熱心に耳を傾けてくれます。
質問にも、「はい!」「はい!」と手が上がり・・・
生徒たちからも
「どんなときが、一番嬉しいですか?」
「何の花が一番好きですか?」 等・・・
ちょっと答えにくい質問が、投げかけられます
夕方、先生がお礼の言葉と一緒に
「おとなしくするように言っておいたのですが・・・
ザワザワして・・・済みません。。。」
と、おっしゃられてびっくり!!
40分以上のお話を、こんなに一生懸命聞いてくれて・・・
それにここだけの話・・・・
パワーポイントのあちこちに、身近な写真をちりばめ
「あ! ここ知ってる!」「学校や!」「○○君のプランター写ってる!」等と
びっくさせる仕掛けを、していたんですもの・・・
ザワ!とする度。。。こちらは、「やったね!」という感じ!
「先生! 今日、下校の時、花つぼみの事務所の前で、
何人もの子供たちが『花つぼみさん、ありがとう!』って言ってくれました・・・
・・・・可愛いですね・・・」
「あら・・・そうですか。。。 」
『私たちも、早く花を植えたい!!』という、3年生の希望に答え
6月下旬に「クリーン作戦」で、花を植える事に決まりました。
【追記】
6/10(火) 可愛いお手紙が、届きました
お話をしてくれてありがとうございました。
こんどのクリーン作せんお願いします・・・等と書かれています
ありがとう!! そしてよろしくね!
田辺東部小学校3年生の「総合学習」の授業で、
「花つぼみ」の古守理事長が、お話しをしました。
花つぼみの歴史や活動・・・
花いっぱい運動・・・
クリーン作戦・・・ etc
約80人の子供たちが、熱心に耳を傾けてくれます。
質問にも、「はい!」「はい!」と手が上がり・・・
生徒たちからも
「どんなときが、一番嬉しいですか?」
「何の花が一番好きですか?」 等・・・
ちょっと答えにくい質問が、投げかけられます
夕方、先生がお礼の言葉と一緒に
「おとなしくするように言っておいたのですが・・・
ザワザワして・・・済みません。。。」
と、おっしゃられてびっくり!!
40分以上のお話を、こんなに一生懸命聞いてくれて・・・
それにここだけの話・・・・
パワーポイントのあちこちに、身近な写真をちりばめ
「あ! ここ知ってる!」「学校や!」「○○君のプランター写ってる!」等と
びっくさせる仕掛けを、していたんですもの・・・
ザワ!とする度。。。こちらは、「やったね!」という感じ!
「先生! 今日、下校の時、花つぼみの事務所の前で、
何人もの子供たちが『花つぼみさん、ありがとう!』って言ってくれました・・・
・・・・可愛いですね・・・」
「あら・・・そうですか。。。 」
『私たちも、早く花を植えたい!!』という、3年生の希望に答え
6月下旬に「クリーン作戦」で、花を植える事に決まりました。
【追記】
6/10(火) 可愛いお手紙が、届きました
お話をしてくれてありがとうございました。
こんどのクリーン作せんお願いします・・・等と書かれています
ありがとう!! そしてよろしくね!