花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

200mクロール 完泳

2016-03-14 13:33:05 | スイミング

 今朝は小雨、気温は6℃。傘をさして徒歩で6分、10時から11時までプールで過ごす。

今日はやはり雨のせいで人が少ない。ターンして往復が出来る広めの第4コースも誰もいない。チャンスだ!
さっそくクロールで往復100mを目指してスタート。

土日にyoutubeで学んだ「けのび」を意識して壁を蹴る。
ターンはまだ手で壁をタッチしてから足を壁に引き寄せて蹴るタッチターンしか出来ない。

25mプールで3回目のターンをすると100mへと突入する。
もうすぐ100mをゴールインする時が来たが、水中で見渡すとこのコースは依然として空いていたので更に4回目のターンをして125mへ向かって進んだ。
125mで5回目のターンをして150mで終わろうと思ったが、コースはまだ空いていたのでもう一度6回目のターンをして175mに近づいた。

でも、まだまだ余力があって泳げそうなので200mに向かって7回目のターン。

そしてついに25mを4往復、「200mクロール完泳」を達成した。

終わってもそんなに苦しくない。タイムは計れなかったが5分程度はかかったことだろう。

 

通常は、往復が出来る広めの第4コースは上級者が数人泳いでおり初級・中級者には入りづらい。
なのでいつもは一方通行で狭い往路第2コースと復路の第3コースで練習している。

(第1コースは広めで、まったくの初心者や子供向けで自由な基礎練習が出来るが、連続の泳ぎには適さない)

一方通行のコースでは25m到着したら一度立ち上がって隣のコースに移動してからリスタートしなければならない。
先行の泳者がいるとぶつからない間隔を待ってからのリスタートとなる。
だからコース移動の間に10秒から30秒間の休憩となってしまう。

1回(1時間)のプール通いは着替えの時間を差し引くと実質45分程度がプールの中である。
最近は単発の25mを40回以上泳いで合計1,000m以上を達成しているのであるが、今日のように200mクロールを一度も足を付くことなく、ターンしながら連続で泳げたことは、自分にとっては初めての記録であり感無量であった。

 

昨年の4月14日(火)の「初めてのプール通い」からもうすぐ一年となる。

プール通いは今日で177回目。(今年は38回目

「継続は力なり」を実感した。  

「水泳」も他のスポーツや武道と同じように奥はとても深い。 
だからこれからも少しずつ上達していく楽しみがある。

次は第4コースでも上級者に混じって臆せずに泳げるようになりたい。

スイミングの初回の記事はこれ→  スイミングに挑戦!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 東京マラソンと今年2回目のJ... | トップ | さくら、もう少し »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです (とほ)
2016-03-15 07:34:43
始めてから1年間、2日に1回は通われていることに驚きです。
これにテニスにジョグもあるのですから。
継続もすごいですが、運動神経というか、自分のイメージとおりに体を動かすことができる運動能力もすごいです。
どちらも欠けているσ(^^)うらやましい限りです。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2016-03-15 14:27:45
コメントありがとうございます

今日は久しぶりに晴れて暖かくなりました。
ルンルンと徒歩で6分のいつものプールへ行ったのですが、ドアが閉まっていましたので??
そうだ、今日は第3火曜日で定休日だったんです(笑)
引き返して、今度は1km先の別のプールへ自転車で行きました。
ここも区営ですが、6コースの本格的なプールです。
3月1日からリニューアルOPしたので快適でした。
ここは「2車線の一方通行」で早い人が左側を追い越す事が出来ます。
まだ、慣れないので隣の3コース分をぶち抜いた広い自由練習コースで過ごしました。
ドルフィンキックと平泳ぎキックを混在させながら。
ここは水深が1.4mといつものプールよりも30cm深いので水が重く、浮きやすく感じて泳ぎやすかったです。
たまには気分転換に良いかなと思いました。

とほさんに褒めていただいてとっても嬉しく励みになります。
これからも暇つぶしと健康のために継続していきたいと思っています。
月並みですが「これからも応援よろしくお願いしま~す」
返信する
ヒヤァ~ すごい! (ako.)
2016-03-23 02:33:58
200メートル 一気に泳ぎ切ったんですか
私 人生でそんなに泳いだことありません
学校の時 水泳の授業で かろうじて泳いだくらいで
ほぼ泳げない人です
花おじさんは運動能力高いですね
私は どちらかというと インドア派です
少し 体を動かさねばなさ と思いながらも なかなか出来ずにいます
すごいなぁ~ すごいなぁ~ 羨ましいです
ako.さんも 頑張ればできるよ 、と 花おじさんの声が聞こえそうです


返信する
★あこさんへ★ (花おじ)
2016-03-23 14:53:02
コメントありがとうございます

あこさんにも驚いてもらって、花おじも自分で信じられないのですよ。
ほんの1年前までは水泳なんてまるで思いも付きませんでしたから。
しかも、古希を迎えてからなんて、ほんとに人生の大きな転機でもありました。
あこさんも泳げない人なんですか?
でも、あこさんには素晴らしい写真の芸術力がありますからね。羨ましいです。

>少し 体を動かさねばならないと思いながらも
>花おじさんの声が聞こえそうです

聞こえましたか? そのとうりです。(笑)
このプールにもアクアジョギング教室があります。
プール内を歩くだけですが少しずつ筋力が付いてくるそうです。高齢の方も大勢いらっしゃいます。
最初はそこから水に慣れていけば良いと思いますよ。
あこさんにも ぜひお勧めします。
返信する

コメントを投稿