まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

奈良橿原 今井町の散策とホテイアオイの観賞

2017年09月08日 | Weblog

昨日、天一会(区民カレッジのOB会)のウオーキング「寺内町今井の散策とホテイアオイの観賞」に行く。近鉄阿部野橋駅9時20分発に乗車、橿原神宮前を経由八木西口駅でメンバー合流、総勢10名が参加。今井町の手前から時代を思わせる建造物が目に入る。今井町に入るとそこは別世界、江戸時代にタイムスリップしたような感じであった。街全体が、時代を感じさせる建物であった。
これほど時代を保存?されている町は見たことがない。
最初に行ったところは、河合家住宅であった。代々酒造を生業として、10軒あった酒造会社も現在河合酒造ただ一軒しかなく、出世男の商標で今も健在である。同酒造会社の昔の蔵元あった酒造りの道具等を見せて頂く。行く先々の建物を見るも、全てが時代を感じる建造物であった。よくぞ一般の家を含めて保存されているのには驚いた。

昼過ぎに町内にあるそば処で一同そば定食に舌鼓を打つ。昼食後、街並みを散策する。途中、コーヒタイムを取った後、最後の目的である「元薬師寺跡」周辺に咲き乱れている「ホテイアオイ」を観賞する。畝傍山を背景に休耕田に咲き乱れていたホテイアオイは壮観であった。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。