"D"iary

アメリカより7月末に帰国。12月1日から13日までの復帰訓練終了し、再び飛び始めました。

あけましておめでとうございます

2006-01-04 08:56:53 | Weblog
あけましておめでとうございます 旧年中はお世話になりました。

12月に仕事に復帰し、あっという間に1ヶ月が過ぎました。復帰訓練の他に緊急対策訓練と言う1年に1度受けないいけない訓練が重なり、12月13日まで訓練が続きました。訓練自体は終ってしまえば大変でもなかったですが、家のことと仕事のことを両立させるのって、訓練期間中は特に大変でした。一番大変だったのは自分の体調管理。寝不足と疲労で、風邪をひかないようにするのが精一杯。。。自分の若さを感じることがあまりなくなってしまいました

ステイ(出張)が多く入るので、坊と離れる夜を初めて経験した日は落ち着きませんでしたが、復帰してからすでに5泊ステイしているので、だんだん慣れつつあります。坊も慣れてきているようで、とりあえずは安心です

今月の我が家は、まもなくミシガン旅行を控えております。昨年7月末の帰国以来だから半年弱ぶりです。お友達に会えることとお出掛けとお買い物と。。あー、リトルパンダ(飲茶)にも行くんです。楽しみ楽しみ。

時々こういうリフレッシュできることがあると日常生活にもハリが出るなーと思います。今年もいい一年を過ごせるよう、楽しく元気にいきたいものです。

今年もどうぞよろしくお願いします

歯医者

2005-11-30 09:25:56 | Weblog
私の大嫌いなものの一つに「歯医者」があります。何が嫌いって、あーやって人痛めつけて、人の口の中触って。。。何で歯医者さんになろうって思う人がいるんだろうかって疑問が消えません。(以前歯医者さんの友人に「何で歯医者になったの?」って聞いたら「人の痛みを取り除きたかった。」とのたまった。絶対嘘に決まってる~~

口の中に超巨大口内炎が出来て、もうすぐ復帰訓練があるため、人と会話出来ないのは困るので、治療に行ってきました。夫に勧められてレーザー治療を受けてきました。レーザーで「ジ・ジ・ジ・・・」と焼く音が聞こえます

あれ?でも痛くなかった。。。と、思ったら、口内炎の痛みも消えてない。そんなもんなのだろうか?2~3日で治ると歯医者さんは言ったが、本当だろうか??歯医者さんが嫌いだと、歯医者さんの言うことすら信用出来ません。

でも、次は復帰訓練中の休みの日に歯石取りの予約を入れさせられた。。。あれって痛いんじゃなかったっけ??歯医者さん怖いよーーー。歯石取りが終わったら、ホワイトニングもやってみようかな。歯医者さんが怖い割りに行き始めると時間がかかりそうで。えー、楽しんでませんよ、全然。嫌々行くんですから。(多分夫は歯医者さん好き
歯医者さんってもし、嫌いなタイプの患者さんが来たら絶対ちょっと痛くする気がします。歯医者さん、怖いよーーー

風邪

2005-11-28 11:37:02 | Weblog
保育園に行き始めると「絶対風邪ひく」とみんなに言われていましたが、坊もとうとうひきました

木曜日、保育園の帰りに先生が夫に「坊くん、風邪ひきそうなので、早めに病院に連れて行って下さいね。」とおっしゃったそうです。で、夫、家に帰ってきても、元気な様子だったので、熱も測らず、病院にも連れて行かなかったそうです(夫、先生の言うことは経験に基づいているから正しいぞーーー。)

坊の夕飯を食べさせた後、さて、夕飯食べようかと思ったら、坊が熱い~~ すぐ病院に連れて行きました。

鼻水が出ていることと、喉が腫れていることから風邪だと診断されました。週末を大人しく過ごし、すっかりよくなった坊、元気に今日も登園していきました

面接

2005-11-14 22:39:47 | Weblog
今日、坊が12月から通う保育園の面接がありました。面接と言っても、説明を受けることがメインで、お受験みたいなものとは全く違います。

書かないといけない書類がいくつかあって、それを書いている間も遊べとせがむ坊を見て、先生が「お母さん、しばらく私が抱っこしてもいいですか?」と言って下さいました。坊は泣きはしないものの、明らかに緊張していて、10秒に1度の割合で私がいることを確認しつつ、時々先生に「マモ(私)とこに連れてけよ」と指差し(まだ話せません。唯一意味のある言葉が「ニャー(=猫)」なのです。)。。

書類を書いて、説明を受けて、入るクラスを見学して、終わり 坊のクラスはひよこ組 坊は1歳1ヶ月ですが、来年3月までは0歳児クラスになります。

いよいよ17日からは慣らし保育が始まります。送迎のメインは夫。家族みんなで頑張ります私も訓練の勉強もしなくてはならないし。。。忙し忙し

ハロウィン

2005-10-30 21:14:02 | Weblog
去年、ミシガンにいた時、ハロウィンパーティに参加しました。坊が生まれてまだ1ヶ月ちょっとでした。彼はエンドウ豆のコスチューム、夫と私は猫になって。結構恥ずかしがりながら、参加したものですが、周りのアメリカ人たちのはしゃぎぶりは尋常じゃありませんでした。

本来のハロウィンは日本のお盆のようなものだそうです。最近日本でもハロウィンが流行りだしていますよね。そのうちにどっかの子供が「ピンポーン」って鳴らして「TRICK or TREAT」とかするのかな。。日本だとお盆が8月だから、その頃にやってもいいような気がしますが。

復帰の準備の準備

2005-10-28 11:01:35 | Weblog
12月1日に仕事に復帰します。先日から時々会社に空気を吸いに行っています。昨日は資料作りに出掛けて来ました

たまに夫の休みが重なると坊を預けて出ることが可能なので、自分のことをする時間を持つことが出来ます

会社に行ってみると懐かしい顔もたくさん見ることが出来るし、いろいろな情報をもらうことも出来るし。楽しいです。実際の仕事が始まると大変も増えそうですが、楽しいこともいっぱいありそうで、ワクワクしています。

私の復帰に際しては約10日間の訓練があります。もちろん審査もあるし。。そこはちょっと緊張です

それより、そろそろ坊を保育園に入れる準備をしなくてはなりません。まだどこの保育園になるか決まっていませんが、坊がうまく環境になじむことが出来て、楽しく過ごしてくれればそれが一番じゃないかと。

あと1ヶ月ちょっと。のんびりする時間もあまりなさそうですが、坊と過ごす時間を大事にしつつ、勉強もやっていこうと思っています

お久しぶりです

2005-08-09 15:01:33 | Weblog
久々のブログです。いろんな事情もあり、止めようと思っているところですが、ちょっと久しぶりに吐き出してみようかと。

7月25日にアメリカを発ち、26日に関空着。京都の実家に1泊して、27日沖縄に到着。今は引越しのダンボールに囲まれて生活しています。

ミシガン、暑い暑いと思っていましたが、沖縄の暑さからすれば、比べ物になりません 何でも今年は台風が沖縄本島にあまり来ていないとか。雨量も少ないとかで。。

つるつるぴかぴかの肌が自慢の坊の首がある日突然ざらざらに。。。
これは汗のせいだ!もともとクーラーが苦手だった私も坊の美しい肌のためにはクーラーをつけざるを得ません。

妊婦のうちにアメリカに渡ったので、生坊を見た人はまだあまりいません。街を歩いていると、知り合いにばったり。「お子さん、地黒?」

ちーがーうーーー。ミシガンの日差しで無防備に遊んでいたら黒くなったの!でも、きっと沖縄の日差しで更に黒くこげるのだろうなーーー。
何はともあれ、これからも家族5人(うち2人は猫)頑張って過ごしていきます

ミシガン生活

2005-05-18 05:38:26 | Weblog
もう2ヶ月ちょっとで帰国です。最近では坊との遊びも忙しく、さらに寝かし付けがうまく行かず、疲れも溜まっています。しばらくしたらこのブログもお休みにするか、終わりにしようかと思います。

まぁ、全然ダイアリーにもなってないので、いいかな。。と思ってます。気が向いた時にまた思いついたことを書いてみるかもしれませんが。。。

日曜日

2005-05-09 23:09:13 | Weblog
私たちの住むところには「リトルパンダ」というおいしい中華料理のお店があります。先週、フランス人とランチを一度しに行きましたが、イマイチだったびです。。頼んだスイー&サワーポーク、いわゆる酢豚を想像したのに、かかってきた赤いソースは、よくケーキに乗っている赤い透明なさくらんぼの味がしたし。。。

でも、飲茶は格別なんです昨日、夫の仕事場(大学)の卒業生Oさんとそのご家族とご一緒しました。Oさんのお父様は私と同業(といってもものすごく偉い人)で、ちょっとだけ仕事を思い出すお話も聞かせていただいて。。お母様は元同業の方だったそうで、おしゃれで美人で素敵

おいしい食事に楽しいお話、坊はご飯の間、私の腕の中でお昼寝して。。とてもいい時間を過ごしました。
Oさん、Oさんのお父様、お母様、どうもありがとうございました。Oさんのこれからのご健康、ご多幸、ご活躍をお祈りしています

日課

2005-04-30 03:56:12 | Weblog
ここしばらく急に忙しく過ごしています。

月曜日 mom & babyと栄養プログラム
火曜日 英会話(っていっても教えてもらうものではなく、ただみんなで話すだけ)
水曜日 play group(今週で終ってしまいましたが、ただ赤ちゃんが遊ぶクラス)
木曜日 cookies & conversation(これも習うものではなくただ食べて話すだけ)と育児指導
金曜日 baby times

ちなみにお金がかかるのは栄養プログラムで料理を習う時に材料費の一部だけを負担します。前回は1.5ドルくらい。あとは通うのにガソリン代がかかっているかなってくらいで。

日本人の友達のCさんから言われましたが、英語は話すことが大事だそうです。私もその通りだと思います。英語の能力が上がったとも単語力がついたとも思いませんが、度胸だけはどんどんついていくようで。本格的に正しく話すためには文法習わないといけませんが、時間が合うものが残念ながらありません。

来月は2回コースでインファントマッサージの講習を受けに行きます。あとフランス人Iさんから誘われているplay group(遊ぶクラス)にも参加しようかと。最近、毎日忙しいんです、私