うさぎのつぶやき

毎日の喜怒哀楽をブログにぶつけます

献血

2008-10-18 12:40:20 | つぶやき
2年ぶりに献血に行ってきました。
毎年、血液検査を目的に行くようにしていますが、去年はタイミングを逸して行けませんでした。

健康優良児(?)なので、貧血もなく、血圧もオーケーで、しっかり400ミリしてきました(体重が50キロ以上って事がバレバレ・・・
2年ぶりにいただくお土産は、玉子1パックでびっくりしました
お土産は各場所によって色々なんでしょうね。

で、玉子もらってラッキーと思って帰宅したのもつかのま、そのパックを床に見事に落としてしまい、10コ中割れてしまったのが2コ、ひびが入ってしまったのが5コ、無事だったのは3コだけ
せっかくいただいたのにショック~
一緒に入っていたカットバンも黄色になってしまいました。

でもまあ気を取り直して、また優良の検査結果が来るのを楽しみに待つことにします

放ったらかしの庭

2008-10-14 14:27:28 | ガーデニング
夏の間はまったく手つかずのお庭でした。
秋になって、ようやくお手入れをする元気がでて、そんな状況でも咲いてくれたお花です。


ハナトラノオ

地下茎でどんどん広がって毎年咲いてくれます
赤いのはサルビアです
サルビアも毎年こぼれ種で勝手に咲いています


アメリカンブルー

夏の間はあんまり咲かなかったけど、秋になって花をたくさんつけました


たぶん、ビオラフィオリーナ

去年のこぼれ種でいつのまにか芽を出して、気がつくと花まで咲いていました
ほふく性のビオラがこぼれ種で芽を出すのは初めてなので、大事に育てようと思います


これからの季節、どっちかというとお庭は閑散としてしまいそうです
何か癒しになりそうなお花はないかなぁ・・・

早く寝たいのに・・・

2008-10-07 09:49:59 | つぶやき
キンモクセイの香りがどこからともなくしてきて、秋の深まりを感じるこの頃・・・

毎朝の弁当作りで5時40分起きのため、夜は10時過ぎると睡魔が襲ってきます。
でも、子供達は目をギラギラさせて活動中なので、先に寝る事もできず、結局12時前にやっと床に着く毎日。
10時以降は睡魔と戦いながら、子供達との会話も半分意識なく、時には「早く寝なさ~い!」とヒステリックになる始末
娘なんて、朝練のため6時に起きて部活動に体力は奪われているはずなのに、夜は目がギンギンなのは若さの象徴なのでしょうか。
全くついてゆけません
この年代の子がいるとこんな辛さを味わうなんて、思ってもいませんでした


買っちゃいました

2008-09-25 09:16:52 | つぶやき
暑さ寒さも彼岸までというように、秋分の日を過ぎてだいぶ暑さが和らいできました。
気持ちのいい季節を迎えて、急に自転車に乗りたい気持ちが強くなって、とうとう買ってしまいました。


電動アシスト自転車です。


試しに家の周りを走ってみました。
急な坂も平坦な道を走っているように楽に進みました。
平坦な道も風を切って走るのが気持ちよかったです。
これで車に乗る回数が減って、ちょっとでもガソリンの節約になるといいんだけど・・・

ちなみに、夫の電動自転車、購入から2週間でタイヤのスポークが折れてしまったらしく、リタイヤしてます。
特殊なタイプの自転車だったので、新しいタイヤを買って付け替える事が不可能かも・・・
ショックです


秋の味覚

2008-09-16 10:39:27 | 食べ物
母やお友達から秋の味覚を色々いただきました。



栗は、あまりたくさんなかったので、ゆでて半分に切ってスプーンですくってほとんど私が食べました。

ナスはやっぱり焼きナスかな。
最近、ナスが甘くてとてもおいしいと感じて、大好きになりました。

梨は冷やして食後にいただきました。
水分が多くてとってもおいしかったぁ
でも、梨って便秘気味になるような気がします


これはいちじく。


大好きなんだけど、スーパーじゃ高いので、母に農協で買ってきてもらいました。
8コ入りが260円なんて、安いですよね。

新米も出始めたし、食がすすむ秋です!

欲しいもの

2008-09-13 11:06:11 | つぶやき
最近、夫が通勤し始めました。
車に乗る回数が減って、かなりなエコを感じます。

そこで、私も生活をしたらどうだろうと思い始めました。
それも、電気で走るタイプのものが。
我が家の周辺は坂なので、普段は近所のスーパーに行くのにも車です。
でも、電動自転車があればガソリンもかからないし。
けど、7~8万円します。
元をとるのに、どれくらいかかるかな。

夫も私も自転車生活にしたら、今2台ある車も1台で充分になりそう。
そしたら7,8万円なんてすぐチャラじゃない!
でも、自転車生活がどこまで続くかわからないし・・・・

・・・・と色々と想いを巡らせているこの頃です。


爽やかな季節

2008-09-08 10:42:33 | つぶやき
やっと普段の生活がもどってきました。
というのも、うちの息子の学校は移転の関係で、今日から新学期(最近はこうは言わないらしいですが・・)が始まったんです。
先週は弁当2つ、今日からはまた3つの生活で、朝ごはんの準備もあるし、朝から台所は大さばき状態です

でも、今日の日を待っていたかのように、空気は爽やかで気持ちの良い風が吹いていて、やる気を引き出してくれます。
さて、今年はどんな充実の秋が送れるでしょうか?

昨日は、近くに無料で壊れた家電を引き取ってくれるところがあったので、、ラジカセを持って行って、家の中がすっきりして、気持ちもスッキリです。

今月はたくさんブログを書けるように頑張るぞ

歯の悩み

2008-09-02 10:16:24 | つぶやき
先日、年に一度の歯医者に行ってきました。
毎年夏に行って、歯のチェックや、歯石の除去、歯の着色をきれいにしてもらったりしています。
今回は予約した2日前になって、歯磨きの時に歯の神経に触れて痛みを感じていたので、一緒に見てもらいました。
歯茎が下がって、歯槽膿漏になったのかと不安でしたが、そこまでではなく、原因は「かため」の歯ブラシを使っているせいでしょうって事で、「ふつう」の歯ブラシに換えてみて下さいと言われました。
さっそく「ふつう」の歯ブラシを買ってきて使っています。何とか痛みは治まったようです。

歯に関して一番の悩みは、歯の着色です。
お医者さんに聞けば、お茶によるものでしょうって言うんですが、すぐ表面が茶色になるんです。
だけど、周囲の人はそんな風でもないし、私の歯は着色しやすいみたい。
歯がいつも汚れているみたいでイヤだな・・・
それから、子供の時に矯正したにもかかわらず、大人になってまた1カ所だけ並びが悪くなってきました。
笑った時とかによくわかるので、とっても気になります。
歯茎も弱いような気がするし、歯に関しては悩みがつきまとっています




猫は苦手なんだけど・・・

2008-08-28 20:25:04 | つぶやき
昨日、知り合いの方が家を新築されたので、遊びに行かせてもらいました。
新居は建築士の方が設計されたそうで、とてもモダンなおしゃれなお住まいでした。


そのお宅では3匹の猫を飼っておられました。
そのうちの2匹です。




ここのお家の猫は品があって、捨て猫だったとは思えないほど毛並みもきれいで、人なつこく、とても可愛かったです。
もともとマンションで飼われていたので、一軒家に移った後も外に出歩く事はないそうです。
私は生まれてこの方、犬も猫も飼った事がなく、どっちかというと苦手なんですが、ここの猫は本当に可愛く感じました。


ペットがいると家の中が明るくなりそうで、ウチもいたらいいだろうなと思う反面、家の中が汚れやすいし、注射などでお医者に連れていくのも大変そうだし、何と言っても、死んだ時が辛い思いをしそうだし、なかなか飼うところまでは考えられません。
でも、いつか飼ってみたい気もするなって、心境の変化があった一日でした。


避暑地へ

2008-08-19 11:01:01 | 楽しみ
毎日の猛暑のせいで、必要最低限の事でしか動く気になれない日々でしたが・・



その暑さから逃れようと、島根の三瓶山に行ってみました。
このところの雨のせいもあって、空気はひんやりして、普段の生活とは別世界でした。

宿は、青年自然の家って事で、合宿をする学校が5,6校いたり、身体障害者の団体がリハビリに来ていたりといったところでした。
(写真の人の群れは、どこかの高校の駅伝部が秋の大会に向けての合宿で、走り込みをしているところのようです。)
朝と夕方にはつどいがあって、外に出てそれぞれの団体ごとに並んで、国旗の掲揚をしたり、スピーチをしないといけません。

トイレやお風呂は共同なのはもちろん、部屋にはテレビもなく、携帯は圏外でつながらず、とても暇な夜になりました
せめてトランプでも持って行っていけば良かったな。
まぁ、大人4人が1泊して、食費とシーツ代だけで5000円以内で宿泊できた事は助かりましたが・・

観光は、サヒメルという博物館へ行ったり、帰りには強行で石見銀山に行ってみました。
世界遺産に登録されて1年になるようですが、まだまだ観光客の数は多くて、平日というのに駐車場はいっぱいで、バスに乗るのにもかなりの行列でした。
その地区全体を見て回るには、バスを使って移動し、散策しながらの観光になるので、3,4時間はかかるようですが、この度は行き当たりばったりだったので、時間が足りず、残念な想いでした


お盆になって、雨が多く、猛暑からは解放されてきました。
このまま少しずつ秋を感じられるようになりますように・・・