エクスタシー World by XtaSEA

どんな世界にもエクスタシー(恍惚感・絶頂感)はあります。
特にスポーツの世界では。

OH SHOCK!

2005-02-26 02:40:58 | 店長日記
僕が勤めるパチンコ店を経営する会社が、業績悪化を理由に店を売却することになりました。
この会社は本業は工務店と貸し倉庫ですが、不動産の賃貸やウチを含めてパチンコホールを3店舗を経営しています。
さらには2001年秋に広大なゴルフ場をオープンさせています。
当時から僕は、この巨額を投じたゴルフ場開設がパチンコ店の足元をすくうことになるであろうと予想していたのですが、現実にそうなってみるとやはり残念でなりません。

ぼくが店長を拝命した頃の終日稼働率は40%そこそこでしたが、従業員教育を徹底し、やる気を前面に出し、1年半ほどで終日稼動80%まで押し上げました。
これは決して自慢話なんかではなく、全員が一丸となって汗水流した結果なのですが、昼間稼動100%は本当に胸を張れる成績でした。

しかしいいことはそう長くは続きませんでした。
グループ総帥の念願であったゴルフ場をオープンすると、お客さんが徐々に減りだしたのです。
僕個人はゴルフ場オープンには絶対反対だったのですが、末端の一店長にそのようなことが言える訳ありません。
そして僕の予想通り、店は坂道を転げ落ちる石の如く・・・

パチンコ好きな方に対しては非常に申し訳ない言い方になるのですが、もともとパチンコ店に毎日来る人はそう賢くはありません。
総体的に単純な思考の持ち主が多いのです。
来る日も来る日も、人間の肩幅程度の機械と金のやり取りをしているのです。
スタートチャッカーに玉が入る→デジタルがグルグル回る→3つ揃うと大当り→嬉しい
いつまで回しても揃わない→カンカン!血圧上がる
所詮この程度の思考回路なのです。
話題と言えば朝から晩までパチンコの話で、昨日はナンボ勝ったとか負けたとか、何番台はクセが悪いとかそんなことばかり。
そんな単純な方たちばかりですから、自分の通うパチンコ店が何か他のドでかいことをやるのを嫌うのです。
つまり他に金を使うイコール抜きがきつくなる(出玉が極端に悪くなる)と考えるのです。

お客さんは、何故負けても負けてもパチンコに来るのか?
それは店の奥の事務所にある大金庫がいつか爆発して、出玉の嵐になると思うからです。
(それは勝手な妄想で、現実にはそんなことは絶対ありませんが・笑)
それが金庫を素通りしてゴルフ場の芝生になったりキャディーさんのお給料になったりではたまらん!と考えるようです。
まぁ、しかし実際には当たらずとも遠からじで、100億を超える借金を返すために、より粗利を増やす努力を余儀なくされてしまいました。

そんなこんなで、まるで栓を抜いた浴槽のお湯のように、速やかにお客さんが減っていってしまいました。
そうなると、もうまるでダメです。
以前、遠隔操作のときにも書きましたが、満タンに入っているお店は少々荒っぽく抜いてもお客さんは気付きません。
1日の利益が300万円を超えても、よく出してるよねなんて言ってくれます。
ところが稼動が極端に落ちると、採算が取れないくらい玉を出しても誰も赤を打ってるとは思ってくれないのです。

しかし店がなくなると思うと中々前向きになれませんねェ。
緊張感が無いから、仕事も中途半端。
中途半端にやるから、結果が悪い方へ。
会社のせいにしてばかりいるが、自分の力が足りなかったのではないか。
完璧に自己嫌悪。
毎日こんなことの繰り返しで、かなり鬱っております。

特効薬は・・・海へ行って思いっきり波乗りすることなんですが、極度の寒がりの僕には春まで無理です。
まぁ、もう少し時間が経てば、今の蛇の生殺し状態から脱出出来るでしょう。
次の新オーナーも僕を使うということになってるらしいのですが、いやはやどうなることやら。
僕にだって担ぐ御輿を選ぶ権利はありますしね。
気に入らず、ケツまくったときは職探しです。

どういったオチになるか今のところ全然読めません。
春からの海と甲子園を考えるとイライラしてしまいます。
方向が見えてきたら、また報告させて頂きます。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉もありません。。 (starf42g)
2005-02-26 03:03:05
飲みに出てたもので、今投稿拝見しました。言葉もありません。こんな状況とはいざ知らず。。呑気にオフ会なんてコメントを前のトピにしてしまいました。申し訳ありません。ほんと何を言っていいのか。。励ましの言葉も見当たらずでスミマセン。
返信する
厄介ですね (ちゃれんじ)
2005-02-26 07:11:07
「北斗の稼働を落としたの?」とツッコんでみたくなるものの、こればかりはなんともなりませんか。

地元でも大手に食われた小さなパチンコ店の末路を

何度も見てるだけに心境複雑です。

返信する
頑張ってください (Toma)
2005-02-26 07:18:18
厳しい現実ですね、

頑張ってくださいとしか言えないです、

穏やかな波の日もあれば

荒波の日もあります、

だから人生は面白いと言う人もいます、

困難を解決するのほんとうに苦労します

時が解決してくれると考えるのも

いいのかもしれません、

ここを乗り越えればXtaSEAさんの人間性に

さらに厚みが出ます、

大きな砂山を作るには一度崩さないと

大きくならないです、楽観的に考える

ことができるのであれば、いいように思考

してください、きっと先が見えてくると

思います。

返信する
頑張ってくださいね! (daiten)
2005-02-26 08:08:41
XtaSEAさん、大変な状況なのですね。

前にも書いた通り、自分はパチンコはしないのですが、お話には非常に納得です。お客さんの意識って怖いし、ある意味的を射てますよね。



それはともかく、現スタッフの方々、ご家族の皆さん、華子ちゃん、何よりご自分のためにもう一踏ん張りしてください。



何もできませんが、心からお祈りしております。
返信する
頑張らなくていいからね (shu)
2005-02-26 13:07:39
XtaSEAさんは、こういう時に責任感が強すぎちゃうから、部下の事とかお店の事とか余計に自分の負担にしちゃぁーダメよ



こういうの、お気楽極楽なダメ社員の僕に、偉そうな事言う資格なんて全然無いんだけどね。



XtaSEAさんの今までの経験と、その人柄があれば仕事なんていくらでも見つかるんだから。

だって顔も見たことないのに、こんなに仲間がいっぱい居るんだよ?

自分の思うままに、XtaSEAさんらしく行きましょう!(生きましょう!)
返信する
皆さん、ごめんなさい (XtaSEA)
2005-02-26 18:26:42
なんだか訪問して下さった方々が非常に気を遣う、コメントしにくい内容の記事をアップしてしまって、申し訳ありません。

それでもなお心暖かきコメント頂き、本当に嬉しく思っております。

若いときはイケイケ・ドンドンで何事にも強気で対処(何も考えていなかったと言った方が正しいです)していたんですが、年いくと弱気になってダメですねぇ。

ドヨヨンと暗~いエントリーになっちゃってホンットにごめんなさい!
返信する
★starf42g様 (XtaSEA)
2005-02-26 18:40:08
いえいえ、starf殿そんなに謝らないで下さいヨ。



脱線オフ会も勿論大賛成ですが、いつってのはちょっとお約束できないです。

もっと沢山のメンバー募りたいですね。

3月に入れば、また予定も見えてくると思いますので今しばらくお待ち下さい。



こっちでケツまくっちゃったら、starf殿のところに面接に行こうかな?(笑)

なお、前記事に頂いたコメントのレスは、こちらのレスと重複してしまいそうなので、ご容赦下さいませ。

返信する
★ちゃれんじ様 (XtaSEA)
2005-02-26 18:46:45
ちゃれんじさん、毎度です。

心境複雑にさせちゃってゴメンナサイ。



いやぁ、北斗の稼動も落ちちゃいましたねぇ。

粗利稼ぐのに高設定は入れられないんで、ほとんど①ですよ!

客も粘らず、連チャン終ったら、即食い逃げで(笑)

昼間なんかチラホラ座ってるだけで・・・



大手に食われた形になっていたら、さらに激しく自己嫌悪に陥ってしまうでしょうね。

でも、姉妹店はしっかり○ハンに食われちゃいました(笑)
返信する
★Toma様 (XtaSEA)
2005-02-26 19:58:13
Tomaさんも、励みになるコメント、ありがとうございます。

僕も時が解決してくれるだろうと思います。

本当になるようにしかなりませんもんね。



若いときはけっこう楽観的にものを考えたんですが、年を取ると悲観的になっちゃいますね。

でも今季の甲子園のためにも、頑張っていい方向に向けるようにします。



厚みは、胸板と一緒でなかなか出ませんけど(笑)
返信する
★daiten様 (XtaSEA)
2005-02-26 20:34:07
daitenさん、コメントありがとうございます。



ホントに客の意識って怖いですよ。

え?そんな風に思ってたん?ってことよくありますよ。

チェーン展開している店が、もう一店舗増やすって話が出たとたん、全店の稼動がガクって落ちたってことがありました。

よくよく聞いてみると、

『あそこ、もう一軒増やすらしい、これからは出ない』という噂が広まったらしいのです。

いくら荒稼ぎしたところで店一軒すぐには立ちませんよね。

とっくに銀行決済出来てるから支店を増やすのに、一般のパチンコ馬○はそんなこと考えないんですね。

でもそんな馬×客をうまく躍らせてナンボの商売ですから、ヘタなことは出来ませんよ。



華子の顔を常に心において踏ん張ります(笑)

返信する