香りのばら

バラのゆるゆる栽培日記

R50の愚かな日々も

右手が使えない

2010-05-30 22:34:36 | rose
バラの一番美しい時期だというのに、記事の更新もなく、このブログはどーなってんの???
って、訪れた方は思っているに違いない。

20日朝の出来事です。
早起きして、仕事の準備を済ませ、指先のささくれが気になったあたしは「ハンドクリーム塗ってさぁお仕事」ってクリームをヌリヌリしてました。
仕上げに親指を撫で上げたそのとたん指先に激痛
あとはもう、痛くて何が起きた変わらない。

とりあえず仕事に行かなくちゃっってを運転しようにも、痛くてエンジンが掛けられない。
左手でエンジンをかけ、そっとハンドルを回し、のそのそ運転して仕事場に行きました。
どうにもならない親指をシーネ(添え木)固定してみたものの、字も書けない。
診察したら直りかけた腱鞘炎の再発だそうですが、ハンドクリームで腱鞘炎なんて、情けないにもほどがある。

数日前には同じ右手首の靭帯も傷めるし、呪われた右手ですぅ

1週間ちょっと経った今、人差し指と中指を駆使してできることが増えましたが不自由な暮らしは相変わらず。
エンジンもまだ掛けられませんしなんてもってのほか。

よってバラどころではありません。花びら掃除も旦那のお世話になってます。

薬剤散布・・・とんでもない。
薬剤の調合ができません。

低温でいつになく大きく美しいバラが咲いているというのに、早くも虫だらけの情けない状態です。

西武ドーム

2010-05-11 20:10:51 | そのほか
4月から慣れない勤務表作りをしています。

いやぁ、大変
この業界、ワークライフバランスとかいって、勤務希望もおおいに聞き入れる。

希望を入れ込み、人員確保し悪戦苦闘

で、気がついたらガーデニングショウをすっかり忘れてた
あすからず~と仕事。
期間中 ゆいつの休みの日曜はセミナーが入ったし・・・。

仕方なく、の中継で今年は我慢。

もうオースチンの新種を買っちゃいけないよということか

経年変化

2010-05-08 21:50:05 | rose
膝の痛みが悪化して、しゃがめなくなったらバラを育てるのは諦めよう。

万が一、脳梗塞とかで片まひになったら育てるのは無理かな?

腰痛もヤバいよね。かがめなくなったら鉢の移動ができなくなる。

そんなことを真剣に考えるようになった昨今。

腱鞘炎も侮れない。

枯れ込んだ枝を切ろうとしたら、手首に痛みが走り切れなかった

「ヤバいよ!!剪定もできない」
と嘆いたら、娘が
「時給払ってくれるんだら手となり足となり切ってあげるわよぉ~
と、言いおった。

フン、誰が払うか

しかし・・・手はまだ痛い

寒さ

2010-05-07 21:15:09 | rose
春の寒さはやはりバラにはきつかったらしい。

ロマンチックキュリオーサ、ブラザー・カドフェル、シャルダン・パフューメは完全にブラインド。

スイート・ジュリエットも花数が少ない。

しかし、花の色は濃い。濃くてでかい気がする。

ここ、千葉は暖かすぎていつもぼやけた色合いだが今年は期待できそうな気配。

きっとバラ展も粒ぞろいで白熱するんだろうな。

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

2010-05-06 21:22:56 | rose
大好きなバルビエが癌腫に倒れ、今年北東のクライマーはポールズと決めた。

決めたはいいが、忙しいのとあまりのトゲトゲに剪定も誘因もさぼってしまった。

なんとなく枝をまとめてひっぱりあげ、2階の手すりにくくりつけておしまい。

鉢はなぜか水はけが悪く、ちょっと雨がふると4,5日は水たまりになる。

でも腐ることなくずんずん伸びて小さなつぼみをたくさんつけた。

それが、今日見たら柱をずいぶん傷つけているじゃないか
我が家は設計士さんのこだわりで、玄関に杉の柱がある。

それがポールズの束になったトゲトゲに風が吹くたびにこすられ、柱の一部が削られていたのだ。
さながらのこぎりのように・・・。

応急処置で柱から遠ざけたが茂ってくるとまたのこぎり化してしまうのは必至。

咲く前から、花が終わったら切り落とすことが決まってしまった

世のバラの壁面仕立ての方々。

壁は傷つかないんでしょうかねぇ・・・。




テッポウムシに疑問

2010-05-05 21:08:07 | お手入れ
ネットを巻いてて思うんだけど、テッポウムシはどこに卵を産むんだろう?

株もとってのはわかる。

何本もやられているんだから。

じゃぁ、上から7,8センチの高接ぎのときはどこに産む?

何年もたってて、大きな塊のようなのが2つに分かれていたらどこに産む?

浅植えで木化した根っこが数センチ地面から出ていたら?

数年前に一度やられて、復活し、倍の大きさになっていたらまた産む?

株をネットで覆うのに苦労するたび考えてしまう。

・・・・一度テッポウムシに生まれ変わり、どこに産むか知りたいよ・・・あたしゃ

おっと、そんな罰当たりなこと言ったら、カフカのようになってしまう

テッポウムシ

2010-05-04 19:07:45 | お手入れ
連休中どうしてもしなければいけない仕事。

テッポウムシ対策。

去年は対策をさぼったジェネラス・ガーデナーがテッポウムシに倒れた。

ウッドチップと排水溝ネットを試したが、軍配はネットに

ウッドチップは、灌水や風でずれちゃうんだな。

で、結局ウッドチップに頼ったグラハムトーマスは・・・やられた

去年の二の舞はするまいとせっせと株もとにネットを巻きつける。

これがさぁ・・・結構な手間なのよ。

ネットを半分に切って、切り込みを入れて、株もとを覆うように巻きつけて
ホチキスで留める。

・・・痛い。

本当にネットがいるの??ってくらいのトゲトゲは容赦なく刺さってくる。

シュートが何本も出てると、巻きつけるのも難しい。

ばっちり覆ったつもりでも、反対側からみるとおしり丸出しだったり・・・。

ずっとしゃがみ込んでジミーな作業。

結局三分の一が残った。

残りは明日。

こういうとき、本数を減らそうとシミジミ思う。

あと少し

2010-05-03 09:26:12 | 薬剤散布
ようやく5月らしい陽気になってきた。

きょうも

「Iホテルに1泊で行こうとと思うんだけど・・・」
「え~!? きれいじゃなきゃ行きたくな~い」

近場の温泉に泊まりに行こうかという旦那の誘いを丁重に(?)断りあたしはバラの手入れ。

低温のせいかこの春はアブラムシもほとんど見かけない。
だがしかし、チュウレンジハバチはすでに活動を始めている。
先日も産卵中の奴を数匹引きちぎった。

なので、柄にもなく早起きして、咲き始める直前にもう一度薬を撒まいた。

あとは咲くのを待つばかり