香りのばら

バラのゆるゆる栽培日記

R50の愚かな日々も

ジュランビル

2007-05-31 23:13:26 | rose
鉢から地面に根を下ろしたジュランビル。
バルビエとともに2階まで引っ張り上げた。
バックが工事でイマイチだが・・・

さすが、日陰に強いバラ。
お隣との間で日が当たらない割には、よく咲いた

完敗 市川組

2007-05-29 14:30:31 | rose
Roseoneさんのところでは、マハが咲いたそうです。

我が家のイブ・ミオラ、シルバは春先の寒波に当たり、オールブラインド
ただいま、2番花目指して育成中。
でも、葉っぱは早くも黒星で落葉、うどん粉もチラホラ。
とても、大枚投じたバラとは思えない、惨めな有様。
こういうデリケートなバラは、ずぼらな人間には無理かしらねぇ・・・?

狭い中、バラしかない

2007-05-26 22:23:07 | rose
軒下の前面です

グラハムトーマス、モーティマー・サックラー、ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド、イエスタディ、ジェネラス・ガーデナー、スパニッシュビューティーがいる。
そのほかに、6号鉢に押し込めたER、ORが足元に並んでいる。

正面

ミニの置き場が無く、フェンスに引っ掛けている。
ね、バラだらけ。
車を軽にしたら、駐車スペースも使えるんだけどね。

新芽!!

2007-05-24 22:59:09 | ER
ホームセンターから買ったウイリアム・シェークスピア
とにかく樹形がひどい。
真横に伸びた枝を何とかしたいが、株元近くからシュートが出ない。

今年こそはと、日当たりのいいところにおいて、早めに油粕を追加した。
ね、右にはなんにもないでしょ?


そうしたら、小さな芽が!!

これを大切に、大切にそだてなくっちゃ。

本日の作業

2007-05-22 22:05:28 | 薬剤散布
カリグリーンは別として、今年初のまともな薬剤散布をした。

オーガニックにあこがれるが、栽培条件が厳しいので無理だろう・・・と、思われる。

参考までにとI氏栽培法をネットで探した。
I氏は今年の鉢バラ部門で、最優秀賞に輝いた、鉢バラの達人。
数年前、「やっぱり鉢栽培じゃ限界かしら」と、ブルーになっていたとき、RoseoneさんにI氏のことを教えてもらった。
以前、某機関紙にI氏の作業が乗っていたのを思い出し、もう一度ネットで調べたら・・・“本人退会につき削除”とあった

あ~れ~
せっかく参考にしようと思ったのにぃ~~~

結局、家にあるもので済ませた。

ま、これからは、ちょっと真面目に記録しよう

本日の撒布

AM6:00
サンヨール(1000倍)、スミチオン(1000倍)、バロック(2000倍),ダイン  北側はダコニール(1000倍)スミチオン(1000倍),
ダイン

被害はうどん粉全般、チュウレンがポツポツ、黒星も全体に蔓延、サマーソングが特にひどい。フェアリーの葉っぱがレース状 



2勝8敗?

2007-05-21 23:00:41 | 挿し木プロジェクト
ふふふ・・・これ汚いけど・・・。

シャンテマリー2つ目の発根を確認
1本目は小さなポットからもう、根がはみ出そうなくらいになっているんですけどね~。
ロックウールに挿してまったく発根の兆しがなかったのですが、枝が枯れないうちはそのままで様子を見ようと頑張っていました
・・・といっても、特別なことをするわけではなく、キッチンの窓辺において、水が少なくなると足すだけでしたが
葉が1枚、また1枚と取れて・・ようやく出た新芽にはアブラムシがつき・・・と過酷な状況を乗り切っての発根

苗が2本あるとちょっと安心ね

疲れた~。

2007-05-19 23:21:20 | rose
どうしようかと迷いつつ、今年も行ってしまったグッドウィルドーム。
土曜日なんて混むに決まっていると思って9時半チョイ過ぎについたけど・・・・
すでに出遅れ気味。
うへぇ~ってカンジ。

NHKの影響もあって柳生氏の森も既に長蛇の列。
数分ならんだけど、さっさとリタイアしてしまった。

おまけに、着くなりデジの電池切れで、大して写真も取れなかった。
バッカねぇ~


これは市川バラ園の。タグに未生と書いてあった。花はいいけど香りはない。


わかりにくいと思うけど、孔雀の形の夢乙女。
あのおっソロしいトゲトゲを知ってる人はこれを作った人の苦労がわかると思うけど・・・ 蝶をかたどったのもあって、思わず裏側を覗き込んだ。結局、良くわかんなかったけどね


夢香。とても香りがいい。
京成のこの秋の新種で秋のカタログ販売で買える。
今回京成のコーナーで先行販売している。


今年の収穫はギヨーのカタログと誘引クリップ。
で、あまりの人ごみにうんざりしてコンテストの結果を見ないで帰ってきちゃった