dear bambino

2005年7月に生まれた息子bambiと、私の「好きなものたち」のお話。

自然に囲まれて(ご近所編)

2006-08-12 08:29:14 | bambi
おばあちゃまのおうちのお庭。
ダイニングから見えるこの景色は、
緑がたくさんで、見ていると癒されます。

木曜に続き、金曜日はおばあちゃまのおうちの近所にある、
区が管理している庭園へお散歩に行きました。

その前に、駅前のスタバで腹ごしらえ。
バナナモカフラペチーノ(今年一番のヒットです!美味しい!)に、
スモークサーモンのサンドイッチ。
bambiも、子ども用の椅子に座ってお茶してます。



閑静な住宅街の中にひっそりとある庭園。
一度入ってみたいと思っていたのですが、いつも通りすぎるだけでした。
今回は、思い切って扉を開けます。
「こんにちわ~」



お庭を散策させて欲しいとお願いすると、
受付の若い女性の方が、快くOKしてくださいました。
ベビーカーで回れるかな?と思ったら、
「階段が多いので、お子さんは抱っこされた方がいいですね。」とのこと。
・・・しまった!これは予想外でした。
9kg近いbambiを抱っこして、ゆっくり散策なんて・・・できる?

少し心配しつつ、中に入ると・・・
そんなに広くはないけれど、
こぢんまりとまとまった、いい庭園です。



錦鯉さんもいます。大きい~。



茶室は、予約すれば利用できるようです。
(利用する機会はなさそうだけど・・・)
でも、お庭を眺めながら、お茶を立てていただく、なんて、
ちょっと贅沢でいいなぁ。



当たり前のことですが、
緑がたくさんあるところは、虫さんもいっぱい。
足に何ヶ所も蚊にさされ、bambiも顔に1ヶ所さされてしまったので、
残念ながら、早々と引き返してしまいました。
秋になったら、また行きたいと思います。
(今度はゆっくりと。)

*******

ちょっと寄り道。
おばあちゃまのおうちへ行った時は、
可愛いディスプレイに惹かれて、
いつもふらっと覗いてしまう、子ども服のお店picnic.さん。
50%オフと聞くと、何か買わなきゃ!と思ってしまい(笑)、
ピンクのTシャツをお買い上げ。
男の子も、たまにはいいよね。ピンクでも。
左のTシャツは、先月のセール初日に買ったものです。
ホルンの絵が可愛くて☆



後ろ姿はこんな感じ。
「10」のプリントは深緑。これが決め手でした!



お店の袋には、小さなTシャツのスタンプ。
持ち手はセロテープではなく、
「THANKS」の文字が入ったタグで留められていました。
どちらもさりげなくて、可愛い!



お店の中では、bambiが退屈して騒いでしまったのですが、
店員さんが、おもちゃの木琴を持ってきてくださって、
一緒に遊んでくれました。
こういう対応をしてもらえると、とても嬉しいです。
ありがとうございました♪

今週のbambi。
おばあちゃまのおうちの階段を登るようになりました。
トコトコと得意げに。かなり速いです。

    

  

でも、降りるのはまだまだ・・・恐いんだよね~

あと、音楽が聞こえてくると、リズムに合わせて屈伸するように。
踊っているつもりのようです。
あまりリズムと合ってないけど(笑)、楽しそうなので良しとしましょう♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (コジママン)
2006-08-13 19:50:54
おばあちゃまのおうちのまわりには、色々楽しめそうなスポットがいっぱいですね。自然に囲まれると、癒されるよね。視覚もさることながら、自然がいっぱいあるところの匂いが大好きです。でも、虫や蚊・・・ほんと困っちゃうよね。コジもさされまくって、ひどい有様です。Tシャツもかわいい。コジも1枚、ピンクのTシャツ持ってます。私は気にせず着せちゃうけど、ピンクTシャツでお出かけすると、必ずといっていいほど、恐る恐る「男の子だよね」って確認されます 笑

↓のたんばらラベンダーパーク、何年か前に行きました。たしか、6月だったかなぁ。ラベンダーの開花が遅れてて、咲いてるところは楽しめなかったんだけど、あそこ、ひんやり涼しいんだよね~。今度、コジ連れで行ってみようかな・・・
返信する
速くなるよ~。 (こじ~ん)
2006-08-14 04:00:03
歩けるようになると、すぐに速くなるよ。

追いつけないくらいササッとどっか行っちゃうし。

うちの子も両手を挙げて屈伸ダンスする(笑)



自然はいいよね。

周りはアスファルトだらけだから、そういうところに行くとちょっと考えちゃう。

ラベンダーね~、北海道とか行きたくなるよ。

いつかカントリーサインの旅をするのが夢だわ。



bambiくんは、ちゃんと座っててエライっ!

うちは…10秒ともちません…orz

返信する
コジママンさんへ (hanano)
2006-08-14 13:33:28
ママンさんこんにちわ!

うちの周りに何もないだけに、おばあちゃまのおうちへ行くと、あちこち行ってしまいたくなるんですよね。前にもお話したことがあったかな?自然の匂い、土の匂いとかお日さまの匂い、私も好きなんです☆

それにしても、ほんと今の時期は、蚊との戦いですよね!家の中に入ろうものなら、さあ大変!我が家では、パパが蚊取りハンターとなって、何としてでも捕まえます(笑)

世間では、男の子がピンクの洋服を着るのって、やっぱり違和感があるみたいですね。でも、色で性別を分けるなんて、なんだかもったいないですよね。青系が似合う女の子だっているだろうし。気にせず着せちゃいましょう♪

たんばらラベンダーパーク、ママンさんも行かれた事あるんですね!関越道で2時間くらいだから、日帰りでも全然OKですよ!今がちょうど見ごろのようなので、コジくんもぜひ♪
返信する
こじこじへ (hanano)
2006-08-14 13:45:41
bambiはまだハイハイなんだけど、それでも相当速くて、もうすでに追いつけないよ(笑)歩けるようになるのは、いつの日になるのやら・・・

屈伸ダンス、2世くんもやるんだね。bambiはハイハイしてる時に音楽が流れると、ハイハイの姿勢のまま、おしりフリフリしてる(笑)その姿がなんだか滑稽でね、面白いよ。

ラベンダーって聞くと、やっぱり北海道に行きたくなるよね。で、北海道って聞くと、やっぱりどうでしょうなんだよね(笑)。今年の夏休みに、北海道行きたかったんだけど・・・もう少し先になりそうだよ。行ったら絶対、平岸公園に行くんだ!と密かに企んでます(笑)

bambiも、お座りできる時間は短いよ~。すぐに立ち上がろうとしちゃうんだよね。このスタバの時でも、何度立ち上がろうとしたことか・・・危なくてヒヤヒヤだよ~
返信する
日々成長~! (caragh)
2006-08-14 16:22:58
おおっ、ちょっと見ない間に、すごいなあ。

8月7日の、棚の上写真には、いち読者である私も度肝抜かれました…あぶないよー。

それにしても、卵アレルギーあるなんて、知りませんでした。最近のお子さんには多いのかしら。きっと大変でしょう。
返信する
オススメです。 (まゆ)
2006-08-15 01:02:44
もし知っていたらごめんね・・・

最近、外に出る時は必ず、携帯用の蚊取りマット?を私のバッグに付けてるよ!!電池式で、使い捨てでなく交換用フィルターのようなものも売ってるのでオススメです。赤・黒・グレー?とかいろんな色もあって、この前はキティちゃん仕様のも見かけました。あちこちのメーカーから売り出してるみたいだね。

私はアカチャンホンポで確か880円くらいで買ったんだけど、普通のホームセンターの方が100円くらい安かったよ。。今のところ、みゆうは一度も虫に刺されてないので、多分効果があると思います。あと、アカチャンホンポで虫よけパッチンなるものも売ってました。これは肌でなく、お洋服などに貼るだけで効果的、とあります。こっちは買ったけどまだ使ってません。



今はいろいろ便利なものがあるのね~と両家のばぁば達は感心しっぱなしです。確かに私達の小さい頃はなかったよね。
返信する
caraghさんへ (hanano)
2006-08-15 13:01:01
こんにちわ!

あのチェストの上にいるbambi、かなりびっくりですよね(笑)。ほんと、あと少し発見するのが遅かったら・・・と思うと、ベビーベッドも危なくて仕方ありません。いろいろ出来るようになるのは嬉しいんですけどね~。困ることも多々あります

bambiのアレルギーは症状も軽い方なので、そんなに大変ではないんです。もっと大変なお子さんもいると思いますしね・・・。昔に比べて、アレルギー持ちの子どもが増えたようです。生活環境が大きく関わってるみたいですね。これも時代のせいなのかしら。
返信する
まゆちゃんへ (hanano)
2006-08-15 13:09:27
そっか、やっぱり賢いママは予防してるのね!!

携帯用の蚊取りマットや洋服に貼る虫除け!?そんなに便利なものがあるなんて、知らなかったよ~。早速探してみよう!ありがとうね♪

bambiは刺されたところを掻いたりしないので(鈍感?)、今のところ、そのまま放っておいてるんだけど、虫さされ用のお薬塗った方がいいよね。bambiも刺されるけど、なぜか私の方がよく刺されるので、お散歩するのはいいんだけど、虫さされが辛くて・・・。昨日もほんの少し、10分くらい公園で遊んだら、bambi1ヶ所、私5ヶ所刺されてました。うーん、かゆい!
返信する