花 トキドキ Sweets

自宅(大田区)でFresh&PreservedFlowerのアレンジ教室を開いています♪一眼レフカメラの勉強中です。

4月のアレンジメントレッスン終了しました

2008年04月22日 | アレンジメントレッスン
お花も豊富なこの時期にやってみたかったレッスン。
自分の手で花束(ブーケ)を作ること。今月はようやくそれがかないました。

春はお花をあげたりいただいたりする機会に恵まれる季節です。
いつもお花屋さんで誰かのために花束をつくってもらっている
みなさんも今日は自分のために花束を・・・しかも自分でつくる
楽しさを知ってもらいたかったのです。

今回は、春の花材をたくさん揃えました。
メインのお花はラナンキュラス。そして、脇役にはもったいないくらいの
カーネーション、スイートピー、ストックなど。
ピンクを主体にやさしい色合いで揃えました。



少し濃いめのピンクのスイトピー。宿根スイートピーという名前だそうです。

仕上げにみんなでラッピングをしました。
中にいれるpaperの色をそれぞれイメージに合わせてピンク系と
パープル系とお好きなほうを選んでいただきました。
同じ花材でも組み方やラッピングでこんなに表情も違います。



愛おしそうにお持ち帰り。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eririn)
2008-04-23 08:11:01
自分でブーケ作り・・いいなあ・・
教えて頂いたら、今度誰かに
プレゼントするときにもいいですね

ラッピングの色で全然違うように
見えるのも面白かったです
eririnさん (hanahana)
2008-04-23 23:41:59
色合わせや、花材あわせなど
お花やさんで選ぶときのポイントになればって
思ってマース。
ラッピングって大事なんだって改めて
感じました。
どれもかわいいでしょ??