花 トキドキ Sweets

自宅(大田区)でFresh&PreservedFlowerのアレンジ教室を開いています♪一眼レフカメラの勉強中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログのお引越し

2008年06月16日 | 日々の暮らし
事後報告ですみません。
さぼりにさぼっているブログの更新ですが、
心機一転、引っ越ししました。
新しいブログは
花☆photo☆カフェへようこそです。

こちらを「お気に入り」に入れてくださっている心優しい方々、
どうぞ新しいブログにも遊びにきてくださいまし。

よろしくお願いしまーす。
コメント (11)   トラックバック (7)

デミタスカップ

2008年05月20日 | 日々の暮らし
半年ほど前に、ネスプレッソという簡単にかつ美味しくエスプレッソを
楽しめるマシンを買いました。
いままであったコーヒーメーカーをヤフオクで売り、小銭をため、
こっそりとっておいた商品券をかき集め(笑)やっと買ったマシンです。

いままで我が家にデミタスカップがいくつかありました。
海外旅行のお土産や、気に入って買ってしまったもの、
大切な友人からのプレゼント など。

やっと活躍の場が与えられきっと喜んでくれるでしょう。

記念に夕方ちかい光ですが、ダイニングで撮ったカップたち。

これからは気に入ったものをすこしづつ買っていき
大事に使っていく。そんな大人の生活をしていきたいです。





コメント (6)

すっかりさぼり気味

2008年05月17日 | 日々の暮らし
いやあ~、書かなくなるとおっくうなものですね。プログって。
GWもすぎ、とっくに通常の生活にもどっているというのに。

久々にupは、テーブルリースのアレンジの写真で
気合をいれます。
お皿の上にオアシスを乗せてつくったアレンジです。
春の花がデザートのように見えます。少しピンボケ。

こんなアレンジでおもてなしができたら、お客様も喜んでくれるかな?

コメント

蒲田東急プラザ

2008年04月30日 | 写真


写真教室で、「毎日、カメラを持ち歩く、1日1カット撮る」という
宿題を与えられたけれど、はてさて・・・・。


日常から気軽に撮影してみようと、蒲田の東急プラザの
屋上でパチリ。ちいさな観覧車。でも子供にとっては十分楽しい。

私が小さいころには家のそばに遊園地があって
そこにも観覧車がありました。
大人になってから、その観覧車がユーミンの歌に
歌われたということを
知りました。
コメント (4)

PEACE TOKYO

2008年04月24日 | 日々の暮らし



やっと行ってきました。「PEACE TOKYO

桜が咲くころ、二子玉川の河原に出現するイタリアンレストランです。
一昨年まで駅の反対側にありましたが、去年から兵庫島公園に
場所を移し、今年の営業を始めていました。

今日は写真仲間の一人と一緒に。

コウモリがパタパタと飛んでいる中、なかなか美味しくいただきました。
とっぷり日が暮れると、まるでトトロでも出てきそうな森に見えたりして。

仲良く、ニコンのカメラ(フィルムカメラです)で写真を撮りました。

しかし、やっぱりF3はカッコええのう。



コメント (5)

4月のアレンジメントレッスン終了しました

2008年04月22日 | アレンジメントレッスン
お花も豊富なこの時期にやってみたかったレッスン。
自分の手で花束(ブーケ)を作ること。今月はようやくそれがかないました。

春はお花をあげたりいただいたりする機会に恵まれる季節です。
いつもお花屋さんで誰かのために花束をつくってもらっている
みなさんも今日は自分のために花束を・・・しかも自分でつくる
楽しさを知ってもらいたかったのです。

今回は、春の花材をたくさん揃えました。
メインのお花はラナンキュラス。そして、脇役にはもったいないくらいの
カーネーション、スイートピー、ストックなど。
ピンクを主体にやさしい色合いで揃えました。



少し濃いめのピンクのスイトピー。宿根スイートピーという名前だそうです。

仕上げにみんなでラッピングをしました。
中にいれるpaperの色をそれぞれイメージに合わせてピンク系と
パープル系とお好きなほうを選んでいただきました。
同じ花材でも組み方やラッピングでこんなに表情も違います。



愛おしそうにお持ち帰り。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
コメント (2)

春のお花

2008年04月14日 | 日々の暮らし
お花やさんに行くと本当に嬉しくなる今日この頃です。
色とりどりのお花や、枝たちがほんとうに生き生きとして
話かけてくれているよう。

「ミル フルール」というブーケを作ってみました。
重ねるっていう意味があるそうです。
こんな花束、もらってみたい。
コメント (4)

ご近所散歩

2008年04月05日 | 日々の暮らし
カメラ片手に多摩川までお散歩。
夕方5時過ぎだけど、さすがに日がのびましたね。まだまだ明るいです。
このところ桜をいたるところで撮影しています。
写真教室での課題でもあるし、やっぱり日本人はサクラが大好きです。

多摩川へ向かう途中に桜の名所、その名も「桜坂」という坂があります。
なんてことない坂ですが、この時期はとっても混んでいます。

少し疲れたので、近くのお寺さんの脇にあるベンチで一休み。
こんな光景があったんです。水車も回っていて(小さいですけど)
なかなか風流な場所でした。

コメント (5)

再会、そして始動 写真教室

2008年04月02日 | 日々の暮らし
去年の12月にいったん終了した写真教室が4月からまた始ります。
おなじみのメンバー、そしてはじめましての方々も含め、
女性17名が集合し、1回目の会合が昨日ありました。

第1回目なのに、なぜか、宴会からスタート。
その後撮影実習の予定が、終わったのは10時過ぎでした。
きっと飲んでしまったら、ほろ酔い状態になるのは間違いなく、
そしたら、ピントもブレブレかな~と思ったので
集合時間より1時間前に現地入りし、撮影してみました。
フィルムはまだ現像していないので、とりあえず、デジカメでupです。


花見の名所、上野公園です。夕暮れ間近ですが、なんとかフラッシュなしでも写ってるかな。

宴会の準備で、手際よろしくお料理や、飲み物を並べていく若い男性社員のみなさん、お疲れ様です!
外人客も多く、そんな様子を写真に撮りまくってました。
きっと外国ではみられない光景なんでしょうね。

さてさて今回は最後に写真展を開催するらしいです。
ここからエンジンかけて、たくさん写真を撮らねばと思っています。

コメント (4)

神代植物公園 再び

2008年03月30日 | 写真
どこもかしこもお花見の人でいっぱいであろう今週末。
どこに写真撮影に行こうかと悩んでいましたが、友人が
花を撮りたいというので、桜以外の花もたくさん咲いている
神代植物公園に行きました。
ここはちょうど1年前に写真教室の第1回目の撮影実習の場所でした。
あれから1年・・・自分の腕がどこまで上がったか、はたまた全然上達してないか
確認してみようかなと思いました。
ポジで撮っているので、ブログ用にコンパクトデジカメもお供に。

やっぱり有料とはいえ、そこそこ人出はありました。
ひと際、カメラマンが集中して撮っている桜がありました。
「神代曙」ここ神代植物公園で生まれた桜だそうです。
小ぶりな花がキュートでした。



この桜が見頃を終えるころ、枝垂れ桜が咲き誇るそうです。

ちょっと休憩して今度は大温室へ。
去年来た時には咲いていなかったのか、気がつかなかったのかもしれませんが、
ヒスイカズラというきれいなエメラルドグリーンのカズラがありました。
なんとも神秘的。



またバラのきれいな時期にも訪れてみようと思います。
コメント (6)