花印

http://blog.goo.ne.jp/hana_haru_urara

*リメイクグラニーバッグ*

2006年09月12日 | ハンドメイド



         

またまたグラニーバッグ作りました!!
前回作った秋のグラニーバッグ(クリックで見れます)よりも一回り小さいサイズです。

今度はリメイクグラニーバッグ」です。

何をリメイクしたかって??

それは・・・




お婆ちゃんの着なくなった「ガウン」~~~

                 

          
夏休みに祖母宅へ遊びにいった時に見つけてきました。
レトロな布で可愛い~!!
祖母に聞くと「昔、おじいちゃんが買ってくれたんや。」とのこと。
でもでも何十年も着ていないそうで箪笥の中で眠っていました。
そこでひらめいたんです
これでカバン作ったら可愛いかも!!
お婆ちゃんにこれでカバン作ってあげよう~!!
お婆ちゃんの承諾もらって持って帰ってきてた布なんですね~。
そしてやっと出来ました!!このグラニーバッグ。

お婆ちゃんのバッグという意味の「グラニーバッグ」
ぴったりなんだけどお婆ちゃんは「トートーバッグ」がいいとのこと。
なのでこの「グラニーバッグ」は@花用で~す
表地はガウン素材なのでフリースのような素材。(もっとしっかりしてる)
なので裏地は茶色系の水玉にしてみました。
中についているポケットは「ガウン」についていたポケットの形のまま。

これからの季節にぴったりだわん♪

まだまだ生地が余ってるので次はお婆ちゃんの「トートーバッグ」を
作ろうと思います

婆ちゃんの「ガウン」がレトロなグラニーバッグにへ~んし~~~ん
人気ブログランキング 良い変身だと思ってくれたらプチ!お願いしますね~ん



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにグラニーバッグ♪ (手仕事の母)
2006-09-12 11:38:45
お久しぶりぶりですー(笑)

お祖父ちゃんが奥さんにガウンを買ってあげるって、素敵~♪可愛いですー
返信する
途中で送信しちゃった(汗) (手仕事の母)
2006-09-12 11:42:16
でもトートのほうがイイっておばあちゃま結構お若いのでしょうか?

もともとのガウンもブラウンの生地に袖滑りの裏地が赤ってレトロで素敵ですー。



モチーフ編み、すごーい上達しましたねーやっぱり花さん器用だわ~
返信する
すごいすごい (いもこ)
2006-09-12 12:23:35
すごいすごいすごい

こりゃあ、おばあちゃんも喜ぶでしょう。



なんかリメイクの真髄だと思いました。

まさに、@花さんの手で大切な思い出が

さらに残りましたね。

ブラボポオオオオオ
返信する
ぬぉ!! (お花)
2006-09-12 16:51:13
モチーフ!!上手!!もうこれであたなも編み名人。飲み込みはやいなぁ♪ねぇ・・・このグラニー オクに出るのかと思って ワクワクで読んでもうた・・・参戦する気バリバリでした・・・

うきゃきゃ!!これ すごくいい!!さすが@花ちゃん!!おばあちゃんも喜ぶね♪
返信する
ステキ~★ (かすみ)
2006-09-12 19:19:16
このレトロ感がかわいい

私もレトロ・ライン大好き

おばあちゃま&亡くなったおじいちゃまも、喜ぶよー。

おばあちゃまのトートも出来たら、見せてくださいね



花さんまでのレベルにはまだまだだけど、将来 私もこのレベルに達したいと新しい目標を持ちました

返信する
かわいい~~ (にゃ~に)
2006-09-12 21:48:19
おばあちゃんのガウンっていうのがいいですね~

すごくかわいい♪♪

トートも楽しみです

↓すごい☆もうリベンジしてる。さすがです
返信する
素敵~~♪ (りいふ)
2006-09-13 08:34:10
この秋は茶系がきてるからバッチリですね☆

ほんと素敵なリメイクだわ~~♪

ポケットもそのまま利用で内側もかわいい!

トートもかわいいでしょうね~~♪♪
返信する
Unknown ()
2006-09-13 09:09:01
生地が違うとこうも印象がかわるのね。

それにしてもお婆さまも、着ていた物が

こうして新しいものにして貰えると、嬉しい

でしょうね。

私も祖母の羽織とかで袋物を縫いましたけど、

使うたび、祖母を思い出します。

古い布を大切にするのもあるけど、その人との

思い出を大切にする意味合いも濃くありますよね。

きっときっとお喜びでしょう。

返信する
手仕事の母さんへ (@花)
2006-09-13 11:27:00
お久しぶりです~



まさにグラニーバッグ(そのまま)になりました(笑)昔の時代にお祖父ちゃんが奥さんにガウンを買ってあげるなんてなんだか可愛いですよね~!



私の祖母がトートーバッグがいいと言った理由は使いやすいからだそうです。

肩から提げるのは無理なんだそうで・(笑)

返信する
いもこさんへ (@花)
2006-09-13 11:30:34
ありがとありがとありがと!(笑)

このグラニーバッグは私のですの~おほほ~



早くお祖母ちゃんにもバッグ作ってあげないとね!



リメイクの真髄っすか~?

(〃▽〃)キャッ

リメイクって思い出の品になりますよね。
返信する

コメントを投稿