おばさんの気ままなひとりごと

二代目「花」三代目「夢」との日々など
写真や園芸が好きなおばさんのつぶやき
&孫たち時々登場します。よろしく♪

千葉へ

2017-11-14 | 日記
12〜13日初孫日向の七五三のお祝いに行って来ました

着物はママが昔着たものです



ひなちゃん、ひよりちゃん風邪ぎみでしたが

お天気も良く無事滞りなく終える事が出来ました





神主さんの祝詞の最中は神妙な顔つきのふたり



パパと花ちゃんはお留守番





短い時間でしたが、バーバを堪能してきました





帰りは秋葉原まで見送りに来てくれて



ひなちゃんが何度もバイバイ〜

今度はいつ会えるかな

帰りのでは3席窓側にわたしひとり

って事で…窓から眺める景色を



富士山が見えたり…

そう言えば、ひなちゃんが生まれた日もからとても綺麗な富士山が見えました

和歌山から迂回して関空へと向かったので加太や





きっと遠くに我が家だったり

到着した時はとても綺麗な夕日が



穏やかなに恵まれ

無事、成長をお祝いする事が出来ました


昔々、子供たちが覚えてくれているかどうか定かではないけど…

子育て中話していた事があって、それは

身体はいつなんどきハンディを背負うかもしれないけど

くじけない心を持てるようにと

普通に当たり前のように育つのは奇跡のようなもので

毎日毎日を元気に過ごす事がいかに大変か

何十年と生きて あらためて想う今日この頃

今回上京して感じた事いくつか…

成田へ着いて電車に乗ろうと案内板を見ながら歩いてたら、ひと駅先に行ってしまって
送ってくれていたルート案内より遅れた事

ICカードをチャージするのに販売機がこちらとは違っていて乗せる事

娘宅でトイレに入って立ち上がったら勝手に水が流れ
聞いたら、それは今では普通なのだそう


わたしはなんでも自分でやろうとしてしまって
却って失敗してしまうのが多々

歳を重ねれば重ねるほど、お世話になる事も多いはず


自分が出来る範囲で出来る事をして

出来ない事は素直に感謝の気持ちを持ってお願いする


孫の成長を喜ぶと同時に、そんな事を考えた千葉行きでした


ひとりごと

ご覧いただきありがとうございました🎶


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、びっくり~(*^^*) (KAITOのママ)
2017-11-15 08:11:18
まずは、ひなちゃんの七五三参りおめでとうございます。あっという間に大きくなるねー(@_@)スクスクと元気に成長、共に此処で拝見しているだけでも楽しく幸せな気持ちになりますね~(*^^*)
花ママさんと私、時を同じくして東京と千葉に居たなんてー(*^^*)偶然すぎるー(笑)
花ママさんはお慶び事、かたやうちは盲腸炎になった娘の様子見に(^_^;)術後も順調そうなので、私の今回の東京行きは、ちょっとした息抜きを神様が与えてくださったのかも(*^^*)
お気楽カイトのママはそう思うことにしましたよ~(*^^*)
お互いにそれぞれが幸せだと思える時間を花ママさんも私も探求していこうね‼
今日も素敵に過ごしましょう~(*^^*)
花ちゃんはパパさんとマッタリお留守番、お利口ちゃんでした。
返信する
Unknown (花ママ)
2017-11-16 08:54:11
KAITOのママさんへ・ありがとう♪
ほんとにビックリです(*^^*)
娘さんから連絡を受けた時は驚かれたでしょうけど大事なくて良かったですね(^^)
観光とまではいかないまでも日常の生活から離れ息抜きが出来素敵な景色を眺められ・・・保護者付きですが(笑)またあらたに忙しい日々に臨んでおられる事と想います!

たまにしか会えませんがひなちゃん、ひよりちゃんの成長をとても嬉しく思います‼
見送りに来てくれた時のひなちゃんのバイバイが構内に響き渡り何度も振り返りながらバーバの喜びをかみしめていました(^^♪
ほんの小さな出来事でも楽しいって思える事が幸せ‼
そんな風にこれからも過ごしていきたいですね♪
花ちゃんのおかげで笑える毎日‼
今年の夏はどうなる事かと思いましたが今は元気いっぱいです(*^^*)
急に寒くなりましたね
お互い身体に気をつけ風邪・・・怪我etc(^-^;に注意して過ごしましょうね~
返信する
Unknown (みーたん)
2017-11-18 16:50:41
ひなちゃん、ひよりちゃん、無事に七五三できて、よかったですね。
2人ともとっても、可愛くて、似てますよね。
とにかく、元気ですくすくと、育ってくれて、よかったです。
文代さんも、お2人のお孫さんが、可愛くて仕方ないでしょ。
これからの成長も、楽しみですね。
私もなんでも、無理してまで、1人でやるタイプだったんですが、最近は変わりました。
自分が出来る範囲で出来る事をして、出来ない事は素直に感謝の気持ちを持ってお願いするっていうのが、いいですよ。
今の彼氏は何でもやってくれるので、すっかり甘えてます。
今までは、全部私がやる役目だったので、大変でした。
文代さんも、無理して、何でもやっちゃわないようにね。笑
お互い、力を入れたり、抜いたり、うまくやらなきゃですね。
寒波来るみたいだから、暖かくして、風邪ひかないように、気をつけてね。
返信する
Unknown (花ママ)
2017-11-20 08:58:25
みーたんさんへ・ありがとう♪
今年に入って七五三するなら、その時出かけて行くって言ってからもう一年近くが経ったんです。
早いですね!
子供たちは保育園に通っているせいか風邪もよくひいてます。
でも、そんな風にしてみんな大きくなっているので
とにかくすくすく成長している事が何よりです‼
これからいろんなおしゃべりしたり、また時々帰省してくれたりと楽しみです♪

出来る範囲でしか出来ないものね。
無理をすればどこかに支障が出て来る。そんな風に思っています。
みーたんさんも今まで頑張って来たんだから、どんどん彼に甘えちゃってください(*^^*)
わたしはもう働くのは限界かなって感じで今年一年って決めたのでそうするつもり!
ちょっと経済的には苦しくなるけど(^-^;それはそれとして今までゆっくり出来なかった事をやろうと今からわくわくです♪
急に寒くなったね!
体調に気をつけ、ラブグレちゃんと共に楽しく過ごしてね‼
返信する

コメントを投稿