ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

街のシンボル

2009-01-22 22:22:22 | ~from the director ~
ルパートさんち→こちら
から発想・・・




札幌といえば、

時計台!



そりゃ他にも
「シンボル」
「ランドマーク」
「代表するもの」
はあるけれど、
とりあえず否定は無いでしょう。


では
下記は如何でしょうか?


仙台(   )
千葉(   )
東京(   )
埼玉(   )
横浜(   )
名古屋(   )
大阪(   )
神戸(   )
広島(   )
福岡(   )


勿論
プロ野球本拠地の街ですが。
※「西宮」は、甲子園以外出てこないでしょうから・・


考えてみました・・・




神戸といえば
「サーパス神戸」
嗚呼・・・

(写真:「サーパスで暮らす貴方」でなくなる、木元内野手)





仙台 →思い浮かばない・・・
千葉 →東京DL(名前がちょっと)
東京 →東京タワー(それかよ)
埼玉 →これこそ「ごめんなさい」
横浜 →ランドマークタワー(中華街:次点)

名古屋→名古屋城
大阪 →通天閣
神戸 →これは皆さんに聞きたいところ
広島 →厳島神社(ちょっと違う?)
福岡 →大宰府天満宮(また神社・・・)



ああ、知ってるようで
知らないモンやなあ・・・

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸といえば (浜っ子ちっく)
2009-01-22 22:08:48
やはりポートタワーですかねぇ・・・。
神戸には何度も行ってますが、
あんまり色気のあるところには行ってないもんで(笑)

横浜では、マリンタワーですね。
現在今春の開港150周年に向けて、リニューアル工事中です。
完成が楽しみ♪

そういえばランドマークタワーって、のぼったことないや
ランドマーク (りさ・ふぇるなんです)
2009-01-23 00:23:52
所長案に補足という感じで

仙台 →やっぱり伊達政宗の像?

埼玉 →・・・・

名古屋→ナナちゃん

神戸 →ポートタワー

広島 →「原爆ドーム」

埼玉がやはり謎です。
Unknown (ルパート・ジョーンズ)
2009-01-23 06:45:31
仙台 →青葉城址ですかね? 伊達正宗の銅像のイメージも。
千葉 →幕張付近(メッセとか)か、千葉ポートタワー。
東京 →あえて雷門と言ってみます(笑)
埼玉 →埼玉スタジアム(サッカー)でしょうか? あるいは……
横浜 →ランドマークタワーに1票。
名古屋→名古屋城。
大阪 →通天閣。この辺は一緒ですね。
神戸 →ポートタワーとニューオークラが一緒に写ってるイメージです。
(参考)http://www.walkerplus.com/hotel/kobe/okura-kobe/
広島 →原爆ドーム
福岡 →福岡ドームと福岡タワー付近のイメージが。

こんな感じでしょうか。
ちなみに西宮の場合、えべっさんや酒蔵がシンボルという意見もあります。
むしろ、歴史的に見れば、そっちが正統と言えるかも知れませんね。
甲子園付近は後から西宮に編入されたので(昭和26年。それまでは鳴尾村)。
浜っ子ちっく 支局員 江 (ハムぞー所長)
2009-01-23 06:52:19
>ポートタワー
やはりそうですかねえ。
異人館とかもありかと思うのですが
どれかを選ぶのは難しいし


>マリンタワー
電飾されてました
そんなに大きくないですね。

そういえば
氷川丸とかレンガ倉庫とか
それなりに横浜と判るとこは
多いようですが


>ランドマークタワー
名前が
「ワシがシンボルやでえ」
と言ってますがな・・

大阪タワー、通天閣、ポートタワー
どれも昇ったことはアリマセン
(高所恐怖症ではないですが)
りさ・ふぇるなんです さん 江 (ハムぞー所長)
2009-01-23 06:59:26
>政宗像
大きさで↓負けてる?

>ナナちゃん
うーーん、そうきますか。
それなら大阪は
「阪急梅田駅コンコース」をあげたいとこですが
(URL参照)

しかしあんな大きな人形
誰が考えたんかいナ・・
るぱーとじょーんず さん 江 (ハムぞー所長)
2009-01-23 07:06:19
>青葉城跡
それは思ったのですが
「城」じゃなくて「城跡」ですから
チョット弱いかなと。

>埼玉
やっと出てきたのは、サッカー場
結構不憫、ああ埼玉・・

>神戸
ホテルオークラだけでは
いい絵づらではないんですが
ポートタワーやその前の海洋博物館とで
相乗効果があるのかも。

他都市の皆さんって
神戸なら何処に行きたいのかななどとも
思ってしまいます

>原爆ドーム
厳島は離れてますからね
折に着け、戦争を忘れないようにする
そういう施設ですから
こちらのチョイスが正解かと。
ランドマークタワー嫌いですので (おりがみ)
2009-01-23 13:47:43
野球の本拠地というだけでなく、保育の全国合同研の開催地だなぁと変な共通点を見つけて喜んでいました。
ところが、行っているのに研究会の会場以外の記憶がほとんどない!なんてさみシー私・・。おまけに仙台と神戸と福岡は行ってないし・・・。
で、勝手に考えてみました。


仙台:仙台といえば萩の月と杜けあき(笑)
千葉:千葉大学
東京:上野公園と東京大学
埼玉:埼玉スーパーアリーナ
横浜:マリンタワーまたはベイブリッジ(ランドマークは邪魔だ)
名古屋:テレビ塔(近くにウサギカフェがある)
大阪:大阪城公園
神戸:異人館。横浜の山手とどう違うんだろう??
広島:平和公園&原爆ドーム
福岡:行った事ない。親不孝通りとか??
おりがみ さん 江 (ハムぞー所長)
2009-01-24 06:34:11
>ランドマーク
後からどかん、ですからね。
しかし他では同じようなモノでも
認識されてないところもあるから
その点は救いがあるのかも

>埼玉
やはり体育施設・・・

>異人館
知名度でしょうか。
神戸は朝ドラで一気に
有名になりました(おかげさんで)
比し渋りに近くを通ったら
平日でもそこそこの観光客が。
さいたま (漁師JJ)
2009-01-24 20:33:20
ご無沙汰してます。ライオンズファンとして埼玉不足を感じたので(笑
集中的に挙げてみますよ。

■狭山丘陵 ランドマークというと微妙ですが、このイメージは大きいはず。
■氷川神社 有名だけれど「=埼玉」のイメージが薄い?
■時の鐘を始めとする小江戸の街並
 埼玉というより川越ですけど。蔵作りのコンビニや郵便局は必見。
 むしろ県内の歴史的建造物はこれだけのような。
■住宅地に連なるマンション群
 なんだかんだでこれが一番落ち着くかなあ(自虐オチ)。
仙台はWikiにも載ってないので (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2009-01-25 04:25:52
ご無沙汰しております。

Wiki(名前のところのリンクをクリック)によれば、ランドマークとは、

陸標、灯台や鉄塔のような土地における方向感党の目印になる建物、国、地域を象徴するシンボル的なモニュメント、建築、空間を意味する。また、広い地域の中で目印となる特徴的な自然、建物や事象も含まれる。

日本の主要都市についても、例示はされてましたが、仙台とさいたまの例はありませんでした。

自分的には
札幌⇒さっぽろテレビ塔、藻岩山
仙台⇒クリネックススタジアム
千葉⇒幕張メッセ・千葉マリンを中心とした幕張新都心地区
東京⇒東京タワー
埼玉⇒さいたま市なら鉄道博物館、所沢なら猫屋敷
横浜⇒ランドマークタワー周辺のみなとみらい地区
名古屋⇒名古屋城、JRセントラルタワーズ
大阪⇒通天閣、大阪城
神戸⇒ポートタワー、六甲山
広島⇒原爆ドーム
福岡⇒福岡ドーム・福岡タワーのあたり
といったところでしょうか。
ちなみに、全部行ったことがあるとことです。