ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

押入れから出てきた、宝物??

2005-01-12 23:28:46 | ~from the director ~
寒さのあまり、マフラーを出そうと押入れを捜していたら、こんなものが・・・。
結構年代ものなので、折角ですのでご紹介します。



かつて高校四天王の一角を担った、阪神の工藤投手サインボール。
まだ「19」の時代です。


2ツ目。「TIGERS」の刻印が確認できます。


裏には、かなりかすれて見えにくいですが、「江夏」のサインボールです。
これは球場で買ったように記憶しています。
直筆が売っていたなんて、今では阪神がそんなことをするなんて考えられないですね。


阪神の貯金箱。ひさしの黄色が懐しく、時代を感じさせます。
所長の子供じぶんのものです。
後ろに「兵庫信用金庫」と書かれています。
また「ケンとメリー」のスカイラインのシールが貼られています。

今回のネタは、所長の年齢を推測させるものになってしまいました・・。


「ハムぞーのお絵かき小僧・その2」
パソコンを使いながらも「手書き感覚溢れる」、超ローテク。
マウス(というか指で動かすところ。所長用のパソコンはマウスなしで
やっとりま)で書いております。

「ファイティーくん」の好評に、所長調子に乗って、またまた作成してしまいました。



ネタが無いとはいえ、お見苦しいものを掲載してしまいました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~ (さいん)
2005-01-13 00:45:44
>貯金箱

 兵庫信用金庫ではないけど、そういうのもってました。

 実家の私の部屋のゴミ箱はいまだにタイガースです(しかも25~30年くらい前の)

 おそらく捨ててないはずなので、昔の月刊タイガースもたんまりあるはず…。掛布や岡田の結婚式写真の表紙のやつとか妙に覚えてますです。

 あの頃はタイガースグッズをアホほど集めてました。発掘すれば色々出てきそう。



>キャッチャー

 目線が…(笑)なんかツーアウト言いながら3塁側ベンチを意識してる風。
返信する
さいん さん江 (ハムぞー所長)
2005-01-13 08:07:17
>月刊タイガース

今読み返すと、突っ込みたくなるようなことが必ずありますよ。



>きゃっちゃー

自分の書こうとした線より微妙にズレるのが、このマウスお絵かきの特徴です。

まあ、軽く笑っていただければ
返信する
所長の絵 (かわじろ)
2005-01-14 00:02:43
カネシゲ監督の大喜利甲子園での所長の活躍は、僕の中ではグランプリでした。↑この絵や、ファイティーくんは、なんともいえない味がありました。



折に触れて、出してくださいね。
返信する
天然にはかないません (risa-ferunandesu)
2005-01-14 01:22:54
所長の天然の破壊力には逆立ちしてもかなわないです。

このままマウス画道に精進していただければ凄い境地にたどり着きそうです・・・・。

あ、決して上手くなろうと思わないで下さいね。

そのままでお願いします(^^)

返信する
諸々 (giants-55)
2005-01-14 03:18:16
書き込み有難うございました。



懐かしグッズの数々、凄いですね。実は自分の手元には、王さんや新浦さん等の直筆サイン・ボールが在ります。これ等は、幼少時に父親等がスポーツ・グッズを扱う店等で購入してくれたものなのですが、自分にとってはお宝であるのは言うまでもありません。



ところがです!昨年、某写真週刊誌で、当時ジャイアンツ選手のサインボール販売を一手に引き受けていた関連会社の社員が、「殆どは選手ではなく、社員が代筆していたものだった。」と暴露していたのです。「俺の宝物をどうしてくれるんだ!」とやり場の無い怒りが沸いたのはお判り戴けると思います(笑)。(当時のプレーでの記憶が一番のお宝なんですけれどもね。)



さて、書き込み戴いた件ですが、欽ちゃんの発言が余りにも直球勝負っていうのは有りますよね。野球が心底好きだからこそ、そういった発言になったのでしょうが、仰る様にお笑いの方なのですから、もう少し笑いのオブラートに包んで発言した方が良いかなと。



先日は、「ナインは本拠地の近くに住み、農業等の自給自足をする事で、地元の人達と親密度を深めさせたい。」という発言をされていました。何か”24時間TV”的発言に思えたのは自分だけでしょうか(^o^;;;?折角、野球を心から愛する選手が集まったのに、プレー以外の部分で気を削がれてしまうと、選手が離れていってしまうのではないかと心配です。



餅は餅屋の喩え通り、欽ちゃんはオーナー職に留まり、鹿取氏に監督をさせた方が良い気がしますね。



「引退後の進路~昨年末の事件より考える~」を拝読させて戴きました。自分も、野球選手の引退後の”闇”に付いては、ずっと気になっています。以前にも記事で扱ったのですが、近日中に又書いてみたいと思っています。
返信する
次回作が楽しみ~♪ (かめちき)
2005-01-14 07:21:49
所長の絵、よいです、とっても。

次のネタはなんでしょう。

あ、いつか「炎」の図も^^
返信する
アイデア頂戴しました (tugend)
2005-01-14 19:21:17
こちらの記事からインスピレーションを得て、今更ながらテーマトークのコーナーを設けてみました。ぜひご覧戴ければと思います。



いまはどうってことのない野球グッズでも、ずっと大切にされてると価値が出るものだな、と思います(金額がどうこう、という意味ではなく)。私も今のグッズを大切にしたいと思います。



私も、所長画伯(何か変だな…)の次回作を楽しみにしています。
返信する
かわじろさん江 (ハムぞー所長)
2005-01-15 11:58:30
「そやな、大活躍やな、グフフフフ」

と寛美先生もとい岡田監督に言ってもらえるでしょうか。



ギャグとイラスト、激賞いただき、困惑すらしております(が勘違いオヤジコメントを出していたのは何?)



絵のいきさつは「マンガウルフ カネシゲ監督」ちで読まれたと思いますが、イラストも思わぬご支持を頂いて、やっております。



で、マウス絵は気合一発なんです。アカンときは全然アカンのが素人の悲しさ。

また時々お目にかかれるかと思います。



「大喜利甲子園」については、また「奮戦記」みたいなかたちで、まとめてみたいと思いますので、お楽しみに。
返信する
りさふぇるなんです さん江 (ハムぞー所長)
2005-01-15 12:03:46
お褒めに預かり、ありがとうごいざいます。



おお、プロの方からも激賞され益々「勘違いオヤジ」化してしまいそう。



「落ちそうで落ちない、綱渡りみたいな」イラストという感じでしょうか?



>あ、決して上手くなろうと思わないで下さいね。

お心遣いありがとう御座います。しかしその心配は、おそらく無用かと思われます(笑)
返信する
giants-55さん江 (ハムぞー所長)
2005-01-15 12:47:29
>サインボール

代筆はショックですね。昔ならあったかもしれません。

今は「印刷」丸判りのもありますし、「消費者」も敏感ですしね。

ウチの工藤のボールはともかく(ファーム時代なので、わざわざニセモノを作る理由は無い)江夏っちゃんのは大丈夫か、と一瞬頭をよぎりました。



>欽ちゃんチーム

どうも欽ちゃんのやる気がカラ回りしているような気が。

やる気は大いに買えますし、野球界への刺激という点から期待もしていますが、だれかお目付け役を常駐させたほうが良さそうですね。

鹿取氏はどこまで、監督についていけるでしょうか?
返信する