ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

「それはないよ!」~ファイティー君、卒業??~

2005-03-25 23:28:48 | ~from the director ~
衝撃がブログ界を駆け巡った。
ファイティー卒業?




ネタ元は「R25」という、東京で配布されているフリーペーパー。
曰く、

"昨シーズン本拠地を札幌ドームに移した北海道日本ハムは、昨年までファンの強い要望に応えて、東京ドームでの主催試合に限り旧マスコットのファイティーも登場していたが昨年限りで卒業。2年目を迎えるB・Bが晴れて大黒柱となる。"


おい、いいかげんにしろ!!


「飛ばし記事だろう」と思っていた。
しかし、のおさんが札幌の球団に直接問い合わせたところ、回答曰く「本決まりではない」という曖昧な回答だったとか。


そもそも、昨年もファイティーが東京で活動しているのに球団HPの何処にも出てこないし、BBのコラムにも一言も触れられていないし(相方不要論?のくだり)。
すべてが、不自然だった。

もともと「卒業させよう」という意図が球団にあったのではないか?
それは北海道に移転して、「北海道地元密着」をアピールしなくてはいけない、その気持ちから出ているのだろう。
それは「GOGO!FIGHTERS」の歌にも出ていると思う。札幌の観光名所を歌わねばならないか。他球団ファンにも評判のよい「ファイターズ讃歌」をうっちゃってまで。
そこまで北海道に媚ねばならないのか。そこまでしなくても十分アピールできていると思う。


北海道本拠地は昨年からである。しかしファイターズは新球団ではない。30年の歴史がある、さらにはセネターズ時代からの伝統がある。
例えは悪いが、いくら頑張っても「楽天」には歴史がない。だから新しさをアピールする(それは当然だ)。

歴史は引き継がねばならない。
ちなみにオリ近は、オリ時代からHPで「阪急時代」に全く触れていない。私が昔からオリ球団首脳を信用できない一因である。

ハム球団は北海道の人たちにこう言うべきだ。
「ファイターズは東京の地で、いろいろあった。楽しいことや低迷期もあった。そういう球団です。それを含めて北海道の皆さんにも、どうぞ応援して欲しい。」
「ファイティー君やファイターズ讃歌は、東京でファンに愛されてきた。球団からも自信を持って北海道の皆さんにご紹介したい。」



本来、キャラクターというものは「愛されて欲しい」として球団がファンに提示するものだ。
ファイティーはその役目を勿論果たしてきた。
新しくキャラクターを発表する球団は「何故今まで愛されてきたキャラクターをこれからも使わないのか」
といぶしかるのでは。

愛されているキャラクター=PRICELESS

そういう役割を立派に果たしている、存続運動まで行われたキャラクターを、また何でたった1年で卒業させようとするのか?

まさかとは思うが、北海道以外のファンを切りたいのか?

東京での試合日程も昨年は殆ど週末だったが、今年は平日3連戦が大半。4月しか土日が入らない。
どうも東京での試合数も「フェイドアウト」しようとしているのでは。


球団の言う「地域密着」には大賛成だ。
しかし「新庄人気」もあり球団への注目度も「全国区化」していることを自覚されたい。
関東をはじめ、全国にもファンはいるのだ。

今回のことは、球団の「マスコットに対する気持ち」や「道外のファンへの思い」が試されているのだ。
最悪のチョイスをして、特に「関東のファン」に向かって後ろ足で砂をかけることのないよう、球団には是非よくご検討されたうえで、慎重な行動をお願いしたい。

新しいことと今までのこと、歴史と未来、共存は可能だ!

<おしらせ>
ウダウダと書いてしまいました。
球団の住所と電話番号を記載しておきました。(「存続願い」をするなら東京のほうが、よさそうです)関東は話が通じないようです。

北海道日本ハムファイターズ
〒062-0045 札幌市豊平区羊ケ丘1 ℡011-857-3939(narukoさん指摘サンクス)
首都圏営業部
〒108-0074 東京都港区高輪3-26-33 ℡03-3440-9504
※鎌ヶ谷に移転しているようです。047-446-5586(こちらもnarukoさんご指摘多謝)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、うそやぁーっっっつつつ (かめちき)
2005-03-26 10:59:20
お久しぶりです。もろもろの事情をやっと駆け込みで開幕に間に合わせた~(はぁ)やっとかめでブログ回りができるぅ~(嬉涙)と思ったイツパツめでこの記事を読んでしまいました…

大介師匠ぢゃないがあわわわわです。コトバが出ません。なんで、なんで?

言いたいことは所長が書いてくださっているので、ひとまず気持ちが落ち着くまでオロオロすることにします;;;
電話してみますた (かめちき)
2005-03-26 11:03:53
そうだオロオロしているだけではいけないと思い、電話してみますた。(都内在住者ですから)

どうせ留守電テープかなと思ったら、ピーヒョロピーヒョロいってたんで休日はFAXに切替えているやうです。後ほどFAXしてみることにします。
何でまた・・・・ (risa-ferunandesu)
2005-03-26 17:44:25
どう言って良いか、言葉が見つかりません。



>どうも東京での試合数も「フェイドアウト」しようとしているのでは。



どうやらそのようですね。

しかし、その事とマスコットがなくなることとは別次元に考えられないでしょうか?

もう少し情報ねり説明なりが欲しいですね。









ファイティがいることでなんの不利益が? (所長補佐)
2005-03-26 18:42:50
ファイティが東京ドームに生息することで、球団になにか不利益が及ぶのでしょうか?

ファイティは東京と北海道移転前のファンの象徴的存在です。

もちろん、本拠地が北海道に移ったこと、メインマスコットがBBであることは私たちも認めています。

今、どうして急いでファイティを解雇する必要があるのか理解できません。

さっそく球団に手紙を書きます!
そう言えば (kuni)
2005-03-26 19:30:32
東京ドームでのオープン戦、B・Bは来ていたけど、ファイティの姿は見掛けませんでした。

オープン戦だから、特に気にはしていなかったけど、もしファイティが抹殺されるとすれば、ガックリです~
ファイティー・・・ (のお)
2005-03-26 21:22:20
TBありがとうございます。

ファイティーが東京残れる可能性を信じて、Blogの力に託してます。

2003年のファン感の言葉を球団は忘れたようです。

悲しいです・・・

なんか・・・ (69EYES)
2005-03-27 01:34:21
ほんま北海道以外のファンは

いらんのかい!!って感じ。

北海道だけワッショイx2してたら

いいんかい!!!

淋しいわ・・・。(/□≦、)

書き込まれた皆さんへ (ハムぞー所長)
2005-03-27 08:21:19
いつもなら皆さん一人一人にコメントをお返しする主義なのですが、この話題は気乗りがしません。



それでも書いていましたが、こんどは長くなりすぎてしまいました。

「別項目でまとめてコメント」としましたので、そちらも是非見てやってください。



大変申し訳ない。m(__)m  所長敬白

http://blog.goo.ne.jp/hamuzo99/e/32f29312e1e434eabbe1810c6ef4a5c5