Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

秋の箱根湿生花園(5) キバナノツキヌキホトトギス、キイジョウロウホトトギス、園芸種のホトトギス

2017-10-18 20:51:54 | 箱根湿生花園

花園入口近くにホトトギス、秋の花の寄せ植えの展示コーナー2か所があり、
お昼休憩をしながら楽しむことができました。
今日はホトトギスをご紹介(^^♪

 
 
キバナノツキヌキホトトギス
宮崎県尾鈴山(おすずやま)特産で、谷間の崖などに垂れ下がって生える多年草だそうです。
葉のわきに1個ずつ、黄色の花を上向きにつけます。
花数が多く華やかな印象です。

 
 
名札は付いていませんでしたが、たぶんキイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑)ではないかと思います。

 
ツルタイワンホトトギス 富士の雪 (園芸種)

 
 
ホトトギス 妖精 (園芸種)

 
ツルタイワンホトトギス 紫錦 (園芸種)

 
ツルタイワンホトトギス 東雲 (園芸種)

 
ホトトギス 紫酔 (園芸種)

 
名札無しなので品種名は不明です

( 撮影日:2017年10月8日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の箱根湿生花園(4) ミ... | トップ | 秋の箱根湿生花園(6) ヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿