Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

初夏の箱根湿生花園(5)

2017-05-30 20:45:12 | 箱根湿生花園

今日は両親のお供でドキュメンタリー映画『人生フルーツ』を観てきました。
平成28年度文化庁芸術祭 テレビ・ドキュメンタリー部門の大賞受賞作です。
サブタイトルには「ある建築家と雑木林のものがたり」とあり、ナレーションは樹木希林さん。
“年を重ねるごとに美しくなる人生”をモットーに暮らす90歳と87歳の津端夫妻の、
優しさに溢れた日々に心打たれました。
*********************************************

 
 
 
 
ツリバナ(吊花)  ニシキギ科
今回撮りたいと思っていた花のひとつでした
たくさんの花が吊り下がっていて大喜びでしたが、
生えているところが日陰、おまけに風が抜けて花がゆらゆら
息を止めて必死でシャッターを何度も押しましたが、、、(*_*;

 
センダイハギ(先代萩)  マメ科
北国の海岸に生える高さ40~80センチの多年草です
鎌倉・東慶寺にも植えられていて5月初旬に見ることができます

 
 
 
ヌマガヤ草原にはツツジや咲き始めのニッコウキスゲなどで彩られていました

 
ケナシヤブデマリ(毛無藪手毬) スイカズラ科

 
ウリカエデ(瓜楓)  カエデ科
プロペラ状のは翼果で2センチほど、赤みを帯びているので目立っていました

 
キバナクリンソウ  サクラソウ科
ミャンマー~中国が原産地の多年草だそうです

 
カイウ  サトイモ科

( 撮影日:2017年5月21日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の箱根湿生花園(4) | トップ | 東慶寺~光則寺~大巧寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿