Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

役人魂

2006-11-14 23:43:17 | 気になるニュース

本日,火曜日のドラマ,松たか子主演の『役者魂』,観てますか?私は前々回ぐらいから観始めて,けっこうハマってます.


松たか子さんってかわいいです(うさぎに似てると思います).へんな色気がなくてコメディが巧すぎな点もけっこう好きです.


いつも顔が焦ってるカンジの森山未来くんも出てます.なかなか,いい味出してます.彼は,森山良子さんのご子息じゃないんですってね(勘違いしてました).聞くところによると,なんと神戸出身だそうです(^^)/.


***************


ところで,まだまだ続く「タウンミーティング疑惑」.以前にエントリーしますと宣言した内容とは違いますが,今日のニュースステーション情報に,一言...


この企画の大元は,文科省のなかの生涯学習政策局というところらしいですね.知りませんでした.まぁ趣旨や内容からしても,それは全くおかしくはないんですが,なぜ反応したかというと,ワタシの勤務するHCセンターで,生涯学習・成人教育を専門にする教員が何人かいるので...


本日のニュースステーションで取材されていたのは,元総務課広報室の局長のようでしたが,その方が「やらせの質問文」の作成を指示したそうですけど,何というか,PR会社というか広告会社というかが,みんな仕切って,作り上げてやってきてるんですよね.うーん...最初っからわかっていることなので,やっぱり新手の広報活動としかワタシは思えないんですよね^^;;;


だって,さっきネット検索をしたら,先日には上位になかったページが本日は見事にトップに躍り出ていましたよ(笑)


んで,今日の衆院教育基本法特別委員会で明らかになったのは,質問を依頼した相手に謝礼が渡されていたケースがあるそうです.もー「ウマシカ」みたいですね.


しかし内閣府は,「一般の人を装う「やらせ」ではなく,質問者として正式に依頼したので問題はない」と見解しているようです.その見識が一般にも当たり前なのであれば,かなり危機感をもたざるを得ないと思いました.それとも,これは単なる「役人魂」に過ぎないのでしょうか.


もちろん雑多な質問を交通整理する人は必要だと思います.あるいは,特徴的な質問を目印的に的確に投げかける人.しかし,これらの事はスタッフの役割ですよね.ただ,これが出来る人材が,司会のプロやイベントのプロの方でもなかなか居ないってことなのでしょうね.


NHKさんは討論番組を最近よくやっていて頑張っておられますが,いつも司会は同じ人ですね(この方はホントに能力高いですよね←名前,忘れました^^;;;).


****************


ところで,始めに紹介した『役者魂』のオープニング・スクロールでは,街行く一人一人の人々の頭上に,大きな書体で「役者魂」という文字がずずんっと出てくる画が繰り返し流されるのですが.


本日,それを眺めつつ,みんなそれぞれに役者なんだよなぁと思ってしまう今日この頃なのでした.



【関連エントリー】タウンミーティングでやらせって(2006年11月2日)

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。