Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

見過ごせない

2007-01-25 23:48:56 | 学問・社会

先ほどニュース23で報道されていましたが,本日,チチハル事件の原告団が提訴しました

以前『にがい涙の大地から』を観た感想をアップしたんですが,そこに,この原告団のブログからトラックバックをいただいていました.勝手連で応援リンクしておきます.

 化学兵器被害の解決を目指す共同行動

 

前回も書きましたけど,映画の後の,海南友子さんの講演はとても良かったです.後日,たまたま帰りをご一緒させていただいた文学部の I 先生が,「巡り会う運命の強さ」について話されていました.研究者として,それは口から手が出るほど希求するものだと言われました.

しかし,巡り会うことは実はカンタンなのではないでしょうか.問題は,「巡り会ってしまった」,「見てしまった」,どうにかなる保障はないけれど,「やるしかない」...と思うかどうかではないのでしょうか.

似た話を何度か聞きました.たとえば,昨年やったサイエンスカフェ「劣化ウランという問題群」で,ゲストに来ていただいた医師のFさん.彼女も「見過ごせない」人でした.

 

まぁ何を見過ごせないかは,もちろん人によってさまざまだと思いますけど,見過ごせない人は潜在的に多かったんですね

asahi.com:「あるある」への苦情・意見 1万件超える(2007年01月25日12時59分)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←科学ブログとライフスタイルブログに7:3配分で参加中です!応援よろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。