おばちゃんの備忘録

物忘れが特技となってしまった自分のために、日々の出来事を記録しておきます。

レース編み

2016-02-01 | 手芸
買いだめしてしまったレース糸。
タティングレースだけでは消費できず
小物を編んでみました。


座面に穴が開いたピアノの椅子をカバー


図書館で借りた本の編み図を何枚もコピー。


テレビを見ながら
手を動かしているので、



間違いも多く何度も解いては編み直し。
ごまかしも多々あり。


…なので、人様に差し上げることもできず、
編んだ作品はアイロンがけして


箱入りです。



編んでみたいレシピがたくさんあるので、


しばらく続きそうです。


これは、子育てしていたころ使った
残り糸で編んだので黄ばみあり。



レース糸はたくさん持っていたのに
仕事をしていたころ、もう手仕事はしない…つもりで
ヤフオクに出品してしまい
今は100均の糸で編んでおります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~♪ (くるみ)
2016-02-06 19:04:23
こんばんは♪
いつも拝見しています。

私も小学校高学年のころ、母に教えてもらって編んだことがあります。
レース編みができるって、ちょっぴり大人になった気分でワクワクしたのを覚えています。
(今は指が痛くて、細かい作業は

hoshikoさんのレース編み、素敵です
椅子カバーは、小物ではなく大作ですよ

これからも、作品を楽しみにしています



返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-06 20:43:56
くるみさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。
冬の間は「おこもり」状態です。

プールや散歩に誘うのですがイマイチ乗りの悪い母。
…なのでワタシまで出不精してます。
やりたいことは沢山あるのになぜかレース編みをしてました。

昨年末に、仙台で喜太郎先生の巻き寿司の講座があるのを知りつつ、
「行こうかなぁ~、どうしようか??」と悩みつつスルーしてしまいました。
今年は「行動!」が目標なのですが…

くるみさんやお気に入りブログの皆さまをお手本にしたいと思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿