浜のみかん屋

愛媛の美味しい柑橘類を 『浜のみかん屋』 があなたの元へお届けします。

狩浜の秋祭り・・・宵祭りⅠ

2014年11月08日 | 秋祭り
【狩浜の秋祭り・・・宵祭り】

 「狩浜の秋祭り」前日の夜、

 「春日神社」では「宵祭り」として「巫女の舞」が奉納された後、

宮司による「神楽」が舞われました。

 宮司さんも年々、お年をめされ・・・「神楽」も短縮バージョンへと変わってきました

 テレビ取材が来ていましたので・・・例年にないスポットライトの明るさでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩浜の秋祭り・・・全般1 | トップ | 狩浜の秋祭り・・・宵祭りⅡ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい春日神社ですね (山田晶子)
2014-11-08 18:11:01
懐かしい春日神社であります。

今年は、テレビ局の取材がすごかったんですね。あともう少しで、アイテレビで放映されるとのこと。見たいなあと思いますが、県内だけなので、見れないのが残念です。

おみこしを担ぎあげるこの春日神社の石段には、思い入れが深いものがあります。私も、子供の頃、「たるみこし」をかついで、この神社の石段を二段階かけあがりました。
必死に「かき棒」にしがみついていた思い出があります。

来年は、すもう練りがやれるのでしょうか?心配しています。
Unknown (Unknown)
2014-11-08 20:40:37
すもねりは遂に渡江から借りましたよ!協力してくれて、ありがたいことです!!それより牛鬼の、担い手がギリギリですね!

コメントを投稿

秋祭り」カテゴリの最新記事