線翔庵日記



おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

弁天清水

2017年07月20日 22時40分36秒 | 日々雑感
今日は上田市出張(笑)。臼田へ戻る途中、明るい時間に小諸市を通った。そこで、ふっと思い出して、以前立ち寄った弁天清水へ寄り道した。


場所は、小諸市でも浅間山寄りの諸地区。近くのは水明小学校がある。このあたりは古代から水の豊かに湧く場所であり、他にも湧水地があるという。弁天様のほこらの下から水が湧き、石垣から水がしたたり落ちている。

水場には2か所の湧水口からドボドボ滴り落ちている。




辺りにはオーバーフローした名水が水路に注ぎ込んでいく。


古くから名水として知られ、今でも簡易水道として使われているといいます。わたくしは自動車にたまたまあったペットボトルにいっぱい水を汲んだ。


サーっと結露する。いかに冷たい水かが分かるだろう。こういう空間にではいつまでもぼんやりとした時間を過ごしたい。




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・白駒池

2017年07月13日 19時02分14秒 | 日々雑感
 佐久穂町の白駒池とその周辺を散策した。先月一度出かけているが、夏本番の7月に再訪。

 6月とはちがって、木々の葉が青々としていて、何ともキレイだった。

 白駒池まで行くのには駐車場から600mほど歩く。すると森が広がる。


 何とも幻想的な感じ。


 そして、この地は苔で知られている。学術的な会も催されているようだ。


 白駒池の周辺には3軒の宿泊施設がある。今回は青苔荘に寄ってみた。


 何とも清々しい名前のお宿だ!キャンプもできるし、登山教室の小学生も宿泊するようだ。

 周囲は自然いっぱい。ハクサンシャクナゲがちょうど咲いていた。


 たまには自然をいっぱい感じる時間も大事だな!

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そばの花

2017年07月05日 17時59分03秒 | 日々雑感
 先日、蕎麦屋さんに出かけたところ、そばの花がキレイに咲いていた。

 白くて可憐な花は、何とも愛らしい!

 食べて美味しいそばだが、花もいい。信州らしい感じを勝手にイメージしている。


 なお、そばには赤い花もあるようだ。今は夏だが、新そばの頃が待ち遠しいね。







 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう7月だね…

2017年07月01日 18時48分22秒 | 日々雑感
 今日は7月1日。佐久市へ転勤となって3ヶ月が過ぎた。まあ…怒涛の3ヶ月だったなという気分。4月はどうなることかと思ったが、何とか乗り切ったかな?と勝手に思っている。

 そんな7月1日は大雨だ。ここのところ乾燥した日々が続き、梅雨入りしても雨がないという、毎年おなじみの状況であったが、今日はずっと雨。ニュースでは北陸を中心としてかなりの降水量があったみたいで、県北部は大雨警報等が出されていた。

 上田は?やはりかなりの雨ではあったが、午後は小降りとなり、とりあえず小康状態。でも結構な「おしめり」であった。

 庭の木々も久しぶりの雨で、喜んでいそうだ。

 何とか7月も無事乗り切りたい!


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここのところ鳥忠食堂!

2017年06月23日 21時23分56秒 | 食べ物
 今日は金曜日。夕飯を食べて上田へ帰ろうと思い、仕事をとにかく片付けよう!と頑張った(笑)
 さて、仕事もおよそ片付け(…というか強制終了?)、職場を離れることに。そして夕飯は…やはり臼田の鳥忠食堂へ行ってしまった。

 今日はどうしよかな?とメニューを眺める。今回は、「むしり定食」にしてみた。むしりとは、当地方では名物らしく、鶏肉を丸々いただく料理。臼田では瀬川さんがよく知られている。鳥忠食堂さんでは初めていただく!

 
 おお!この感じは何ともボリュームがいっぱい!


 瀬川さんとはまた一味違ったむしりで、美味しかった!周りがパリパリ、そしてやはり両手を使って。文字通りむしるように食べることになった。

 鳥忠食堂さんへは何回もおじゃましている。まだまだいただいていないメニューにチャレンジ!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加