ミナ吉の徒然雑記帖

日々興味のある出来事や趣味を紹介するブログ

ロデオクィーン

2007-03-31 20:34:59 | 買い物

いま欲しいもの、ずばりロデオクィーン

最近、暴飲(暴食はないですよ、私の場合)が祟ってお腹がすごいことになっている。メタボリック症候群…間違いなく該当するでしょう。もちろんオットもね(彼の場合は暴食ですね絶対)。

運動をすればいいんでしょうけど、なかなか自分から動こうとしないので、まぁそのうちにねと思っているうちにここまできてしまいました。かなりヤバイです。

去年の夏、思い切って共栄ジムのサウナスーツを購入したんですが、さすがにすごく汗はかくもののべたべた肌に張り付いて気持ち悪くて1回着用しただけでギブです。おまけに自分から運動しようとしませんから意味ありません。
先日五所川原のエルムへ行ったとき、店内で試乗(?)できたのでオットが乗ってみました。さすがに私は乗れませんから
感想を聞くと、足の付け根の辺りがかなり気持ちいいらしい。夫婦そろってそのあたりが凝っているので、いいかもねと思っているんですが、なんか邪魔くさそうなんですよね。
ん~思案のしどころってとこ?

ほんとは自分で体を動かすのが一番なんですが、絶対に私には無理だしね~。TVでさかんにCMしているビリーズブートキャンプにも興味あるけど、1日、2日は面白がってやりそうですが3日目にはもうやらない予感がひしひしとします。

ただ何かやんなきゃなんないのは確かなので、マジで考え中です。


龍門亭 千葉旅館

2007-03-30 23:39:10 | hotel&旅館

念願の千葉旅館へいってきました。

青森を出発したときは雨が降っていて、せっかくの温泉旅行なのに…と思ったのですが、秋田へ向かうに従い序々に晴れてきて、ちょっと嬉しい
予定通り、弘前でおいしそうなスイーツもgetできたし、あとは温泉でまったりするだけ。
旅館へは4時前には到着し、オットは体が凝っているからと、さっそく以前訪れたときにチェックしていた整骨院へ。オット曰く、温泉街にはなかなか腕のいいマッサージ屋さんが多いそうです。旅館でお願いすれば実費ですが、整骨院へ行けば、保険適用でマッサージができるとかで、保険証を片手に嬉々として出掛けてしまいました。
最初はチェックインしたらまっさきにお風呂へ入ろ~と考えていたんですが、窓から庭園を眺めていたら、団体さん?が散歩していて、たぶんこの人たちはこの後お風呂へ行くんだろうな…せっかくのんびりしに来ているのに、混雑している温泉に入るのはやだなととりあえず温泉はあとのお楽しみってことに。
夕食は7時でお願いしていたので、部屋からお宿自慢の庭園を拝見したり、コンビニで購入した雑誌を読んだり、最後にはまったりしようと押入れから枕を取り出して昼寝を決め込みました。なんか幸せ~
結局オットが帰ってきた6時くらいまでぐ~すか寝込んでおりました
さて。お風呂へ入るかどうするかけっこう迷ったんですが、夕食をいただいた後でゆっくり入ろうとまたも7時までぐ~たらし、専用個室での夕食へ。
専用個室といっても、ほかの客室の1室だったので、1度で2度おいしい感じ。
お料理は、おっきな座卓にあまるほどの量があって、内心食べきれんのこれ、絶対無理と思っていたんですが、ほとんど完食。ぜいたくです、前沢牛あり、カニあり、最後にはすっぽんの土瓶蒸しですもん。
   

しかものんべのミナ吉はピッチャーでヱビスビールまで注文してしまい、もう動けましぇ~んぐらいおなかいっぱいでした。
料理、サービスとも非常によろしいです。

その他の館内写真
   

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


アン セリジェ

2007-03-30 06:17:18 | 食べ物

28・29日と楽しみにしていた温泉旅行へ行ってきました~。
目的地は秋田の大湯温泉にある龍門亭千葉旅館。どっかへ出かけるときは必ず「甘ったら~」と大騒ぎするのが約一名(オットはお菓子全般をこう称します、何語かは不明)いるので、今回も例外なく騒ぐのは目に見えています。
大湯温泉へは今回で2度目。大体の町風景は知っていたので、なかなかおいしい「甘ったら」は手に入り難いし(←前回で懲りている)、前もって県内で仕入れていくことにしました
かといって普段食べなれているのを買っていってもおもしろくないし、どうせ行く途中だし弘前で買いましょ~ということに。
ネットでいろいろ検索した結果、アンジェリックというケーキ屋さんに注目。ただ、私たち夫婦は弘前が詳しくありません。地図を見てもここどこ?って感じでちんぷんかんぷん。
まぁなんとかなるっしょと弘前へ向かいました。
弘前へ着いたのがちょうどお昼ごろで、まずはなんか食べようとen cerisier(アンセリジェ)へ行く事に。ここはネット検索をしていて気になっていたもう1軒のお店です。
とりあえず弘前公園を目指しました。地図にはコンビニとか目印になる建物が何も記載されていなかったので、当然迷いました。30分くらい公園周辺をぐるぐる回った挙句、サンクスの駐車場で場所を聞くことにしました。
「あの~そちらへ伺いたいんですが…」「いまどちらですか?」「サンクスの駐車場です」「でしたらもううちへ来ているも同然ですよサンクスにつながっていますから」「へ」なんと車を停めたところを曲がると目の前にお店が…なんてはずかし~
ほんとに小さなお店で、あれはお店を知っている人じゃないとわからないでしょ。
場所自体はほんとにわかりやすい所なんですけどね。
店内は、小さいながらもとてもかわいくまとめられていて、店長さんのセンスのよさが伺われます。
             

オットはカルボナーラ、私はトマトソースでパスタランチをお願いしました。ランチは、パスタ、スープorサラダ、デザート、飲み物がそれぞれチョイスでき、1050円です。
                   
写真はトマトソースです。残念ながらカルボナーラは撮れませんでした…速攻で食べ始めてしまったもんで。
機会があったらぜひ行ってみてください。おいしいですよ、ホント!デザートもその場で作ってくれますし。ご夫婦なのかな、2人でやっていて、息もぴったりで作っている作業をみているのも楽しかったです。
ちなみに、この日はカーリングのもえチャンも来ていましたヨ。
場所は、弘前公園近くのびっくりドンキーの隣、サンクスに隣接しています。

en cerisier(アン セリジェ)
  弘前市元寺町36  0172-33-2798
  LUNCH : 11:00 ~ 15:30  DINNER : 17:30 ~ 22:30


trf?

2007-03-28 00:05:59 | Weblog

この間なにげにTVを観ていたら、音楽番組で久々に生のtrfを拝見しました。

たまに聴くとやっぱいいですね~さすがに一世を風靡しただけのことはあります。さっそく先日ゲットしたばかりのi-podにいれようとTSUTAYAへ走りました。お目当てのBESTはすでに貸し出し中で、歌詞カードを見てこれもBEST盤に負けてないじゃんと「Lif-e-motion」をレンタルしたんですが、なんか違う…。
よくみたらトリビュート盤なんですよね。2枚組みで、1枚目がオリジナル、んで2枚目がトリビュート…。なんかだまされたような。
がっかりしながら ためしに聴いてみました。BOAとかけっこう有名どころの方々が参加していてある意味ゴージャスなんでしょうけど、オリジナルのtrfを聴きたかったミナ吉としては、正直あ~あという感じ。1枚目はオリジナルなんだけど、聴いたことない曲ばっかだしね。
しょうがないので、Podshopで探して何曲かdownloadして楽しむことにしました。
そのうち、ぜひBEST盤をゲットしようとは思ってるんですけどね


あま、おう?

2007-03-26 22:09:50 | 食べ物

昨日は天気も良かったし、用事もあったので五所川原へドライブがてら行ってきました。
五所川原へ行くたびにエルムへ寄って買い物してくるのですが、店頭で野菜や果物を売っていて、根本的に果物系は食さないミナ吉はとくに惹かれなかったのに、果物大好きのオットはイチゴを見たとたん例によって駄々をこね始め帰りに買って帰ろうかと話していました。
いまってイチゴ旬なんですかね…。店内でもフェア(?)をやっていて、一生懸命食べるからと結局2パック入りの「あまおう」を買いました。
「あまおう」ってイチゴなのにぜんぜんすっぱくないんですよね。日々の忙しさにケーキ作りとかぜんぜんしていませんが、久しぶりにこれを使って、ロールケーキとかショートケーキなんか作りたくなりました
…といってもすでにあと一個しか残っていませんこれじゃさびしすぎ…
写真じゃわからないけど、一粒5cmはあるんですよ。入れ物に使ってるボウルは25センチサイズなので大きさはわかってもらえると思いますが…。
これでケーキを作ったらさぞやゴージャスでしょ~
やっぱまた買ってきて作ろ~っと。
ところで、あまおうの命名って「あまみの王様」ってことですかね。「あまみのおう」…「あまみおう」「あま、おう?」…失礼しました。
 


楽しみです

2007-03-24 22:46:53 | hotel&旅館

記念日イベント第2弾として、来週のお休みに温泉旅行を計画しています。

我が家ではちょくちょく近辺の温泉へ出かけるのですが、今回は満を持して龍門亭千葉旅館をチョイスしました。

TVの温泉ランキングの常連で、北東北にもこんなに素敵な温泉があったのいつか行ってみたいねと話してた旅館です。

当初の予定では、じゃらんの平日限定プランで予約したのですが、せっかくだからゆっくりしたいよねと専用個室で夕食をとれないか(部屋食ってご飯はゆっくり食べられるけど後片付けに仲居さんがやってきて、その間、なんか身の置き所がないじゃないですか)旅館へ問い合わせメールをしたら、10分ぐらいで電話が掛かってきました。HPに2~3日中にお返事メールをくれるということだったので、あまりの迅速さにビックリ。
メールに今回は記念日で伺うこと、TVで視て一度訪れてみたかったことなどを書き込んでいたので、いろいろ気を遣っていただいて、「このプランは料理よりお部屋を重視してますのでTVをご覧になったのであれば、+3000円で同じ料理をお出しできます」と提案してくれました。

ちょっと思案した挙句、せっかくだし(←なんか理由付けしてますよね)まぁいいかとそのコースでお願いしました。次の日には大湯温泉の観光と旅館のパンフレットも送っていただいて、その気配りに今からお邪魔するのがとっても楽しみです。

その日は一足早くバースディもお祝いしようと思っていて、秋田へ向かう途中、弘前でおいしいケーキをゲットしたいのですが、残念ながら弘前方面はあまり詳しくありません…。どなたかおいしいケーキ屋さんをご紹介いただけませんか?


祝 8周年記念

2007-03-23 21:40:32 | 買い物

今月は我が家にとってイベント月です。

私たち夫婦は誕生日が一緒で、まぁお約束のように結婚記念日もその日、家を建てたときも引渡し日がその日でした。単なる記念日ではなく、なんか因縁のようなものを感じてしまいます。

今年から、長年勤めていた職場を辞めてオットの家業を手伝うことになり、そんなことからも特別に節目となる記念日なので、形になるモノが何か欲しいな~と探していました。

出不精なくせに物欲の塊のようなミナ吉は、ネットショッピングが大好きでいろいろチェックしていたら、いいモノを発見してしまいました。絶対条件として2人で一緒に使えるモノで、ずっと残るもの…これです、i Pod nano(special edition)
最近、ミョ~に赤が気になっていて、しかも限定この機会を逃したら2度と手に入らないんですもん。これは買いでしょー
おまけにApple Storeで購入すれば、好きな言葉を刻印してくれるんですよ。
こんなピッタリなモノ、ほかにありませんて。さっそく勢い込んで買ってしまいました。
そして、本日ブジに到着しました。
ずっと大切に使うからね。
オットも「お~いいじゃん」と例のどこそこのおいしいシェイクもどきを片手に大喜びです。よかったよかった。
さて、これにどんな音楽をダウンロードしようかな…ワクワク


初めて食べました…

2007-03-22 20:36:36 | 食べ物
国道4号線をよく通るので、ずっと前から知っていた和菓子屋の松栄堂さん。
21日は休みだったので、EAT FAN!の甘食を買いに街へ出掛けました。オットが最近ハマっている桜川の和菓子屋さん(実は米屋さんなんです)が忌引きで休みだったからか、急に和菓子が食べたいと駄々をこね始め、しょうがないので(実は和菓子苦手)今まで名前は知っていたものの、なかなか入る機会がなかった松栄堂さんへ・・・。まぁいい機会だし行ってみるか~と軽い気持ちでお店へ入ると、なにやら香ばしい匂い。ふとショーウィンドウを覗けば、おいしそうなシュークリームがあるではありませんか。先客の年配のお姉さん(?)が、お約束のように買っているのを見て、これはうまいでしょーと直感し購入してみました。オットはゴマシュー、私はクッキーシューを1個ずつ(クッキーシューはその場でクリームを詰めてくれます)。
昨日は食べれなかったので、今日食してみたところ…う、うまい。なぜにいままで口コミで紹介されなかったの??・・・私が知らなかっただけ?青森在住の方はぜひ食べてみてくださいまし

はじめまして ブログ

2007-03-21 21:33:34 | 買い物
今日記念すべき初めてのブログ作成です。
思いついたこと、興味のあることを徒然なるまま書き込んでいきますのでよろしくです。
どっか出かけるときとか、ご飯を食べに行くときにいろんな方のブログを参考にしていたので、このブログも誰かの参考になれればいいな~と思っています。

最近、ネスプレッソを購入しました。何年か前に試飲したことがあって、こんなおいしいコーヒーを自宅で飲めたら幸せだろうなと思ってはいたけど、中々に高価なのと邪魔くさそうなのでずっと検討していたら、ネットでルキューブを発見し、これならいいかもと購入してしまいました…。 意外に買った本人よりもオットがはまっていて、昨日もどっから仕入れてきたのか「ロッテの爽と混ぜるとどこそこのシェイクと同じ味なんだってさ。確かにんまい」とご満悦です…よかったね。今日もスーパーで爽を買ってきました。

1杯70円を高いと思うか安いと思うか人それぞれだと思うけど、うちにはとってもうれしい買い物でした。