⊆⊆⊆ 自動車の自動運転 ∟∟∟

 自動車の自動運転から、ロボット社会を走行観測。

∇  ロボットカー 周辺技術、2つ  ∇ 

2008-09-23 03:13:07 | Weblog
 まず、走ってる自動車を止める。スイッチだ! そうだ。





 と、いっても。
ロボットカーを、止めている。デモ映像、です。

 ttp://jp.youtube.com/watch?v=5vp_axJrqFA

 しかし、これを見たら、パトカーで追跡。……なんてことは愚かなことだと、
感じちゃう。……なぁ。
 自動車は走るだけじゃなくて、止める事もできなきゃ、じどうしゃじゃないんだよ。
  ねぇ、
     早く、外から自動車を止めるスイッチの、当たり前・「常識に」なることを、…。




 お次は、


 安価な、鏡面三角錐を使った、固定レンズ、全周囲・立体画像認識システム。
 ……らしい。

 ブラック-I-ロボテクスのホームページが見つからない。……ので、ほかで読んだ
ニュースなどからの、想像です。

 Black-I-Robotics 360 video testing

  ttp://jp.youtube.com/watch?v=v2PSp_jFWIY

   ttp://jp.youtube.com/watch?v=OhSYBlw7T5w&feature=related

 鏡面三角錐に映る、全周囲映像を、ふつうに見えるように、変換するらしい。
このとき、
 自分からレーザーを出すと、
   見かけと、(障害物など)見たいもの、とを、三次元・立体モデルとして、認識できる。
         ……らしい。
  この三角錐を逆さまに、つるしたような、魚眼レンズの商品化・販売のニュースが、
先に出ていたのですが、それも見つからない。
 たしか、安価な魚眼レンズ 三角錐鏡 の、特許を米国で取った。

 ……とか、出ていたんだが……??? まあ、仕組みは、逆つりした、コーン型
鏡に、映った、映像をコンピュータ処理して平面画像にする。 と、いうこと。

 その利点は、可動部分がないので、安価・安定で、精度が高く保守簡単。
 いいことづくめだそうだ。 そのときの説明では。

 さらに、車の振動で、画像が揺れると、位置決めができない。…という事らしい
 その振動も、
 コンピュータ処理で、キャンセルできるらしい。デジカメの手ぶれ補正??
  と、同じでしょうか?