あにs’(旧小川町非公式)ブログ

旧小川町非公式ブログです。
地元旧小川町や小美玉市・茨城県等の情報や好き勝手な意見を投稿してます。

桜?だよね。

2005-11-06 05:11:41 | デジカメでパシャ

昨日所要で水戸へ行ったんですが、気になるものを見つけてしまいました。
「さくら?だよね」。と、思いながら一度は通り過ぎたんですが、どうも気になって、帰りがけに車を止めて、確認のため立ち寄ってしまったんですが、やっぱり桜のようです。


写真をクリックすると大きな写真が表示されます。
携帯電話からアクセスの方は写真を見ることができません。ご了承ください。

普通、桜の季節は「春」のはずで、関東では3月下旬から4月上旬のはずです。今は11月。秋真っ盛りのこの季節になぜ桜が咲いているのか?1本だけに数輪咲いているんだったら「狂い咲き」なんてのも考えられるんでしょうが、ここに植えられている4本のすべての桜に花を付けています。

ネットで調べてみたところ、どうも「四季桜」と言って、春と秋の2回咲く桜のようです。
愛知県豊田市(トヨタ自動車の城下町ですね)に小原町と言うところがあって、四季桜はここの名物のようです。詳しくは小原観光協会【四季桜ガイド】をご覧ください。ちょうど今の時期に「四季桜まつり」なんてのも行っているようです。

水戸で咲いていた場所ですが、「水戸市桜川公民館」と言う施設の庭で、桜は道路沿いに植えられているので、道路(岩間街道)からもよく見えます。岩間街道で50号バイパスをくぐって、水戸方面へ700~800m行った左側です。ひっそりと咲いていますが、この季節に花を付けているので、結構分かると思いますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがりに)
2005-11-06 15:55:16
忙しい毎日の中ですが、ちょっと上を向いて

こういう「桜」などを見ると何かほっとしませんか?

たまには、こういうのもいいですよね。
返信する
特にこの季節 (あにs’)
2005-11-06 17:00:33
特にこの季節は花も少ないので、なんかいいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。