あにs’(旧小川町非公式)ブログ

旧小川町非公式ブログです。
地元旧小川町や小美玉市・茨城県等の情報や好き勝手な意見を投稿してます。

えぇ!市庁舎内にあるの?

2011-09-19 08:44:38 | 旧小川町&小美玉市なんでも

小美玉市のホームページを見ていたら「お知らせ」に

「市関係ウェブサイトの公開一時停止について」

と、言うのがありました。

読んでみると9月25日(日)午前9時~午後3時の間、庁舎内サーバ室通信機器入替えに伴う公開一時停止のようです。

市の公式サイトのほか市内小中学校のサイトも見れなくなります。

 

さて、このお知らせを見ていて思った事は、サーバを自分のところへ置いているの?でした。

それじゃ震災のときも停止していたんだ。

そもそもあの時は市内全域が停電していたので、サイトを見ることはできなかったであろうが、ケータイからは見れたはず。

それどころじゃなかったんで、自分もケータイでも見なかったが、きっと停止していたんでしょう。

いまどきデータセンターへ置くのが当たり前でしょう。特に緊急時に必要となる情報を発信するサーバは。

もしデータセンター利用をこれから検討する。と、言うことであれば気おつけないといけない事もある。HさんとかFさんとかNさんのデータセンターはめっちゃ高い。へたすると1桁違う。でもサービス内容はそれほど変わらない。

データセンター選定に当たっては分からないことは納得いくまでとことん聞いて決めたほうがよろしいでしょうね。

 

さて、このことで対応の練り直しを考えなければならないことができました。

この度子どもが通う小学校ではメーリングリストを作成し、緊急時にメール配信を行うことをはじめました。

メーリングリストのサーバ自体は民間のものを利用していますが、小美玉市のサーバがダウンしてしまうと学校からネットへ接続できなくなる恐れがあります。

ネットに接続できなくなってしまうと情報の発信もできなくなってしまう。

早々に学校からネットへ接続できなくなってしまったとき、どのように情報を発信させるか検討が必要そうです。

今週にでも校長へ話してみよう。

 

 

小美玉・茨城以外はアメブロへ投稿しています。
良かったらそっちも見てください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小美玉情報へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。