白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

10月つだがわ会

2016年10月11日 23時53分20秒 | 白亜
本日午後7時から、10月つだがわ会。
デフォルトは第2火曜ですが、最近は別の日程も多かったので、実は忘れてました。召集令状のメールが少し遅かったので、実は今月はやらないのかな~などとも思っていました。

本日の参加者は11名。久し振りの2ケタです。久し振りの人も多数。(過去のページを調べたら9月も2ケタだった。)

サプライズの一人が現れる前の10人



最後にやってきた数年振りの一人を囲んで


話題は、年金、健康保険、そんな年ごろです。前期高齢者へという案内があって「ビクッとした」という人も居ましたネ。まだ65歳になっていない人が私も含めて数名。

東南アジアの話題も。アラさんは何かの景品でベトナムへ旅行するとのこと。ベトナムは「アメリカに勝利した唯一の国」という話から、ベトナムでは「中国に勝った唯二の国がベトナムと日本」と巷で話されているという話になりました。そう言えばそうか・・・大昔の話だけどね。

ロシア語のプロも登場したので、ロシアの話題も。プーチンが日本に来るときには、ロシア語プロに仕事がくるらしい。もちろん、プーチンの通訳をするわけではないけれども。「ボリショイ」という単語の意味は「大きい」ということらしい。私は「素晴らしい、赤」という意味だと思ってた。スパシーヴァ。

サッカーW杯の結果は家に戻ってから聞きました。アウェイで引き分けならオンの字でしょう。次のサウジアラビアには勝たないと・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Presidential debate #2 | トップ | 体重記録 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。