白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

10月つだがわ会

2016年10月11日 23時53分20秒 | 白亜
本日午後7時から、10月つだがわ会。
デフォルトは第2火曜ですが、最近は別の日程も多かったので、実は忘れてました。召集令状のメールが少し遅かったので、実は今月はやらないのかな~などとも思っていました。

本日の参加者は11名。久し振りの2ケタです。久し振りの人も多数。(過去のページを調べたら9月も2ケタだった。)

サプライズの一人が現れる前の10人



最後にやってきた数年振りの一人を囲んで


話題は、年金、健康保険、そんな年ごろです。前期高齢者へという案内があって「ビクッとした」という人も居ましたネ。まだ65歳になっていない人が私も含めて数名。

東南アジアの話題も。アラさんは何かの景品でベトナムへ旅行するとのこと。ベトナムは「アメリカに勝利した唯一の国」という話から、ベトナムでは「中国に勝った唯二の国がベトナムと日本」と巷で話されているという話になりました。そう言えばそうか・・・大昔の話だけどね。

ロシア語のプロも登場したので、ロシアの話題も。プーチンが日本に来るときには、ロシア語プロに仕事がくるらしい。もちろん、プーチンの通訳をするわけではないけれども。「ボリショイ」という単語の意味は「大きい」ということらしい。私は「素晴らしい、赤」という意味だと思ってた。スパシーヴァ。

サッカーW杯の結果は家に戻ってから聞きました。アウェイで引き分けならオンの字でしょう。次のサウジアラビアには勝たないと・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿